【レポ】 夏休み企画 1日1個の断捨離 7/29~8/4 | 【岡山】自慢できる美肌のつくりかた   美肌アドバイザー舞原久美子

【岡山】自慢できる美肌のつくりかた   美肌アドバイザー舞原久美子

「肌綺麗だよね!」って褒められる美肌は自分で作れます

頑張ってる自分を大切にするスキンケアタイムを作りましょう!

整理収納アドバイザー1級の同期、づしなおこちゃん企画のこちらに参加中



【夏休み企画 8/31まで】 1日1個の断捨離でおうちスッキリ!




早くも2週間たちました
よくもまあ毎日毎日これだけ捨てるものが出てくるよな・・・
どれだけ溜めこんでいたんだ・・・
でもまだまだあるけどね・・・


8日目 頂ものの缶たち

{214FD6E7-3DB3-4ADF-90AF-01C44DE5FD51}


だってかわいいんだもん
何かに使えるかも…っていうか使いたい!ととってはいたのだけど
特に出番はなく
白い恋人の缶の中には使わなくなっていたメガネが仕舞い込まれ
缶もろとも存在を忘れられるという・・・
入れ物を増やすと物が増えるよい例




9日目 バッグ類

{B3F2E35B-B8AF-4984-8954-C0EDFB59B112}


好きのなのでつい増えてしまう
最近使ってなかったもの
付録やノベルティーのもの
たくさんあっても使ってるのはその2割って本当かも
「売ればいいのに」って結構言われたけど
劣化もしていて売ったり譲ったりするにはしのびない物が多く
使えるのに使ってなかったのはこれぐらい

{90344148-EEC2-4B27-8A01-32364F606AB9}


子どもができた時に両手が空くほうがいいかも♪と買ってみたリュック
結局、私のスタイルとリュックというカジュアルさが合わず…出番なし
いる人いるかな~




10日目 バスタオル

{159F2208-5375-4BE2-84A7-221A637F7CC9}


時間がなかったのでさっくりと
枕のカバーにしていたタオル
吸水性が関係ないので色があせてもなんとも思わず使ってた
タオルの捨て時、決めたほうがいいかも
そして、同時に使っているタオルの枚数もウチは多いみたい
厳選して数枚を使い倒すのもいいかもな
時間ある時に家中のタオルを見直したい





11日目 使っていないフライ返し

{847A6831-3B68-43A8-9047-1F2106257895}


そういえば使ってないなと思って使ってみたら使いにくかった
先っちょ溶けちゃったし

キッチンツールは母がセレクトしたものをそのまま引き継いでいるので
使いやすいかどうか、自分が使いたいかどうかを考えたことはあまりなく
ただある・・・って感じ
自分が使いたい、使える物だけにしたらもっと快適なんだろうな





12日目 雑誌の切り抜きと付録本

{992C0992-6947-4FC6-93B5-728D87679690}


作るかも!ととってあったレシピ
結局作ってない
最近断捨離した「料理の苦手意識」のせいで
レシピ本は溜めこんじゃうのよね…
母もそうだったらしく
母が買ったものや使っていた物がまだたくさん
もうちょっと時間おいてみよう





13日目 部屋着

{18D78EE6-05B6-4304-A8A1-AED1698CB215}


部屋着とはいえ、人前に出られないものはNGだよね
たとえTシャツに短パンでも
ダサい妻、ダサいママにはなりたくない・・・





14日目 取扱い旧商品のパンフレット

{08BA598C-6E3C-4760-84EB-24CD0EE94406}


リニューアルの際に処分したと思っていたらまだあった・・・





物には波動があります
明らかなゴミ以外は物と向き合って
「いる、いらない」の判断をしています

身に覚えのない物が知らないおじさんなら

いつか使うかも…
あったら便利だな…は
おせっかいなおばさんがたくさんいるようなもの




あぁ家の中がかしましい・・・
疲れるはずだわ

居心地のいい空間は大切な家族や、一緒にいて疲れない友達と過ごす感覚の物選びが必要なんだなと思います

家族になる人を選ぶのに「適当」はないですよね
一生付き合う友達も同じ
居心地悪い人と過ごすなんてストレス以外の何物でもない



私、まだまだ自分と向き合う必要があります

引き続き頑張ります