12月17日 14時5分ごろ、土星が水瓶座入りします。

2017年12月の冬至頃に山羊座入りした土星ですが、
2020年は一度3月末から7月ごろまで水瓶座にありました。

 

その後、山羊座に戻り、17日から2023年の3月上旬ごろまでのおよそ2年半、水瓶座に滞在します。

 

土星はかなり強烈に時代の空気感に影響します。

 

参考までに、山羊座土星時代に関する記事です。

【星使いの時刻表】土星が山羊座に帰還

※うーんでもこれ、読み返すといまいちなので、また別記事で振り返りたいと思います!

 



今日は雪ですね❄️

 



 

土星は山羊座が支配星ですが、実は水瓶座も支配星です。

古典の概念では、土星は山羊座よりも水瓶座にあるほうがエネルギーが強いとさえされます。

 

土星は29~30年で1周しますが、
前回水瓶座にあったのは1991年~94年。

ちょうど、バブルが崩壊した時期とタイミングを同じにします。

 

その事実だけでもわかると思いますが、

水瓶座は変革、刷新などを表し、土星が水瓶座に入ると、
社会を大きく急激に変革、刷新していくのです。

 

 

水瓶座に土星がある期間重要なのは以下のようなことだと思います。

★突発的な変化に備えること
 過去の例からも金融危機などは起こりやすいです。
 リストラ、会社の倒産のようなことも起こりやすいでしょう。

 そういったことに見舞われなくても、
 仕事の仕方、社会の形に大きな変化が起こるため、
★新しい時代に求められる仕事の在り方を学んでおくこと、
★新しい時代に合った変化をむしろ積極的に取り入れること(新技術など)
★むしろ社会を変革し、より良くしていく側に立つこと。

などの意識が重要になるのではないかと思います。

 

先日開催したセミナーで、
水瓶座に土星や木星が移動すると、
新しいより良い時代になるのだと思っていた、

という言葉が受講生から上がったのですが、
水瓶座の力というのはそういう単純さは無いです。

 

 

 

 

新しい時代、新しい技術など、社会の変革には必ず古いものの崩壊という痛みが伴います。

 

バブル崩壊もそうですよね。実態に合わない古いシステムが崩壊しました。

 

 

戦闘機と飛行機、

枯葉剤と除草剤、

核爆弾と原子力技術…

元はほぼ同じ技術ですが、使いようによりますよね。
新しい技術にはそういう怖さがあります。
 
 
昨日ぐらいから、土星が移動するからか、なんとなくギギギーーーっときしむような音が聞こえる感覚があります。
時代が動く「圧」みたいなものでしょうか。
 

 

 

 

 

と、珍しくネガティブなツイートをしてしまいましたが…

 

 

土星と木星が22日に水瓶座で重なりますので、

少なくともここから20年は水瓶座のエネルギーが風のエレメントの中でも特に強く影響するかなと思います。

 

更に冥王星も2023~24年に水瓶座に移りますから、

しばらくは上記の「プロメテウスの火」のような、
社会を根底から大変革していく流れが続きそうです。

 

 

さて、土星が水瓶座入りする瞬間のホロスコープを作ってみました。

 

これが、水瓶座土星時代がどんな期間になるかを象徴します。

 

・・・長くなったので続きます。

 

 

 

 
恒星占星術セミナー 開催終了しましたが、動画受講のみ、
受付いたします。次の開催は未定です。
恒星セミナーの詳細、お申し込みはこちらです

 

 

 
 
 

現在30%オフとなっています!
 
 
星の舞公式LINE♪ 友達追加してね!
☆イベントやセミナー(時にはシークレット企画)をご案内します
 
 
 

星 海部舞の本 星