3月6日から28日まで、水星が魚座で逆行しています。

 

昨日はFacebookやインスタの大規模な通信障害があったらしく、

いかにもだなぁなんて思います。

 

周囲を見ていても、いつも以上に水星逆行の影響が強いと言っている人が多いです。

 

 

お腹のいっくんも、水星逆行終了後に生まれるといいかもな(笑)

 

予定日は4月6日で、明日からもう生産期ですよ!!

 

 

さて、今回の水星逆行ですが、

水星は魚座の29度(数え度数30度)で逆行を開始し、

16度(数え度数17度)まで戻ります。

 

サビアンシンボルで言えば、

30度は「巨大な石の顔」で、

潜在意識に深く自分の理想やビジョンを埋め込んで、

その後の牡羊座からのスタートを具体的にはっきりとさせるような度数です。

 

少年が見た巨大な石の顔は、潜在意識の奥深くにしっかりと埋め込まれ、

少年は次第にその顔に似ていく。

 

わたしたちが何かを強烈に決意すれば、

それは潜在意識に深く入り込み、

その後の人生でしっかりと肉化していく。

 

新しいスタートの前の大事な決意。

この先は全く違う人生となるような境目。

 

 

 

どんなに硬い岩だって、海の水が少しずつ削ってその形が変わっていく。

わたしたちの現実のどんなに揺るがなそうなものだって、

わたしたちの想い、ビジョン、決意が形を変えていくのだ。

 

 

 

16度は「復活祭の歩道(パレード)」

復活祭というのはイエスキリストの復活を祝う大きな祝祭です。

卵を食べたりしますねぇ。

お祭りもパレードも一人ではできません。

集団とのかかわりの中で、何かを感じたり、エネルギーを満たしたりする。

宗教儀式なので、精神性にも関わりますし、

復活という言葉からも、何かの再誕生的な意味合いもあるでしょう。

 

 

この2つのシンボルを考えたとき、

今回の水星逆行の意味は、

「全く新しいあなたの再誕生のために、もっと整理して、

精神性を解放しなさい」

という感じがします。

 

人との関係や集団とのかかわりの中で、まだまだ学び、気付くことがあるでしょう。

 

射手座の木星とのかかわりから、意識と無意識の境界線がはっきりしなくなり、

思考や感覚、理想やビジョンはどこまでも拡大し、

言葉になる前の、体感とか、感覚が重要になるでしょう。

 

気が付き、体感がやってくるのはちょっと遅れてかもしれません。

 

今は太陽も魚座にあり、今日は太陽と水星がかなりタイトに重なっています。

 

また、水星は逆行終了の前後に魚座の海王星と重なります。

ちょうど今、魚座の海王星が「復活祭のパレード」の度数にあるんですね。

 

海王星は何らかのビジョンを見せてくれるでしょう。

今月は、深い領域からの気づきや直観が起こりやすい時期です。

 

 

また、天王星の牡牛座入りと時期を同じくして水星が逆行しているので、

天王星が牡羊座にあった8年を振り返りつつ、

次の天王星牡牛座時代の7年のビジョンを描くのにもとてもよさそうです。

 

 

 

わたしは今それをすごくやっています。

 

自分と占星術との関わり。

これまでとこれからの活動。

夫とのパートナーシップの変化。

子どもたちを育て、今新たな命を迎えること。

 

その意味を振り返ることをすごくしています。

 

 

image

うう。5週や6週の時に切迫流産かもと言われたいっくんが無事に大きくなって感無量です✨

 

 

 

だから昨日のブログみたいに、mixi日記を見直したり(笑)

 

写真の整理をしたり。

 

そうするとたくさんの感謝が必然的に湧く。

 

昨日は、ちょっと忘れていた、8年前に離婚してから願っていた別のことを思い出したり(笑)

 

 

 

ずっと不動産投資とか不動産経営とか、

もっと大きな場づくりみたいなのに興味があったんだよなぁとか。

 

児童養護施設みたいな場所を作りたかったなぁ、とか。

 

占星術の先生とか、作家、とかだけでなく、

もっとちゃんとした経営者になりたいなぁという気持ちがありますねぇ。

 

 

 

 

あとは、わたしの仕事のやり方の何がうまく行ったのか、どうよかったかとか、

ブログの「ビジネス」カテゴリーを読み直し、我ながらいいこと書いているなぁと思ったり(笑))

 

夫も今とても仕事を頑張っているんですが、彼も揺らいでいた時期とかもあるし、

その時どんな選択をして、どんなふうにしていって今があり、

それがいかに素晴らしいことだったか…とか、

すごくいろいろと感じています。

 

一昨日も夫に、

あなたが真っ当に社会でコツコツと頑張り続けてくれたことを感謝している。

と伝えました。

 

 

今こそ、

振り返り、統合し、新たな再出発に備えましょう。

 

水星逆行のサビアンシンボルからもわかる通り、

今わたしたちがいる場所と、春分以降の世界とはすごく大きな変化の境目にある。

 

これはドラゴンテイルと冥王星が今まさに重なっていることや、

春分図を見ても明らかなのですが…

そこはまた改めて書きたいなぁと思います。

 

 

星使いの時刻表2019-2020 には、春分の星読みを3ページにわたって掲載しています。

 

こちらも必読です。

 

うかうかしているともう春分ですからね。

 

まだの方はその前にぜひ、「星使いの時刻表2019-2020」をゲットしてくださいね。

もちろんぜひ、手帳とセットで★

 

2019年度の星の流れを知って、最高の1年にしましょう☆
2019年3月~2020年3月までの手帳と星読みの本です。
3月スタートの手帳で春分のエネルギーをしっかり捕まえてね!

 

 
セミナー情報流れ星

ホロスコープセミナーオンラインはこちらです。

 

 

 

星の舞アストロロジースクールのカリキュラムはこちらをご覧ください。

 

 

募集中のセミナー一覧はこちらです各日程をクリックいただき、詳細ページをご覧下さい。

 

 

今後のセミナー開催予定はこちらです

 

 

12月18日発売しました!
書店でみかけたり、お読みくださった方は是非、
#星使いノート で教えてくださいね!!

image
 
ワークショプ用に「星使いノート」を購入いただけます!
お求めは星の舞ストアーより

 

 

約18,900名以上が購読中☆星の舞便りの登録はこちらです ↓
月の満ち欠けに合わせて星の情報を配信しています☆

※産休・育休期間中は不定期配信となります。

 

 

【海部舞の書籍一覧 ※Amazonに飛びます】

image
アップロード画像