ついにビザがキターー!! | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

ついにビザがおりましたー!



ワークビザ(482)ではなく、


NZ family relationship visa (461)ニュージーランド人のパートナービザの方ー!




うわぁー、まるっと半年仕事してないのに社会復帰できるかなー…


いつから仕事かは今聞いてるところ。


これ、昨日の話だから返事が来るのは週明けかな。


来週中か、それとも再来週からか…


もしくは「もう今更お前なんか要らん」と雇ってもらえないか…




ちなみにビザが下りたのがわかったのはたまたまなんです。


ちょっと私の状況が複雑なんだけど、


12月末にNZ パートナービザ申請(紙の申請用紙)


2月はじめに弁護士経由でワークビザ申請(オンライン)


2月末にオーストラリア入国(観光ビザ)


今週あたま、月末に3ヶ月の観光ビザが切れるのでブリッジングビザを申請



昨日の午後ブリッジングビザが下りたというメールが届いたので見てみると…


482(ワークビザ): applied

461(パートナービザ): Active

ブリッジングヒザ: Not active



うん???


パートナービザがActive????


ブリッジングビザが「Active」になるのはパートナービザが切れる2029年!?



え、パートナービザ、おりてるの!?


いつ!?



え、私なにも聞いてないけど?


メールとか来てないけど?


意味が全くわからない!!



そこで弁護士さんに「ちょっと自分の状況が理解できないのだが…」ってメールしたら私のビザステータスを調べてくれて(これ、弁護士なら見られるのか個人でも見られるのかはよくわからない)



22日(水)にパートナービザが下りてることがわかりましたー!



このFamily relationship visaは紙でしか申請できないので、Immiaccountで自分のステータスがどうなってるのか確認できないんです。


たぶん来週とかにビザ関係の「おりたよ!」って書類が送られてくると思う。




で、今後482のワークビザがおりてしまったらパートナービザを上書きしてしまうのでキャンセルしないといけないのだそうで…


雇ってくれる会社にはめちゃくちゃ申し訳ない… 


なぜかというと、その会社は今までビザサポートをしたことのない会社で、私を雇うためにその手続きをわざわざしてくれたから。


手間も費用もまるっと損!!


482の申請費用だけは戻ってくるけど、スポンサーになるためのものはまるっと損!


でもそれを申し訳ないとか言ってもしょうがないので、まぁ、頑張って働きますよ…。馬車馬のごとくね…。


とりあえず今後誰か外国人を雇う機会があったら無駄にならないんだけどな…。そしたら私の罪悪感も薄れるのだが





ともかく、私のモラトリアムもこれで終了。


ビザのことを知ったすぐは


「げー…今更働きたくねぇー…」だったけど、


今は「しっかり稼いでガッツリ使うぞー!」です。



今まで何か買うたびに「本当にこれは必要なのか?働いてもないのに、収入もないのに買っていいと思ってるのか!?」っていちいち自問自答してて、すっかり気持ちがすり減ってたんですよね。


買い物行くたびになんか疲れちゃってさぁ。

旦那がしっかり稼いでくるとこはそんなことないんだろうけどさー うちは違うからね


でもこれからは浮かれて散財できるわけですよ。


毎月決まった額が入ってくるなんて、なんてステキなの!



いやもちろんたいした収入じゃないんだから節約しなきゃいけないんだけど、2〜3ヶ月は浮かれたっていいと思うのよね。


ああ、待ちきれない…!


買いたい…!思う存分買いたい……!!




とりあえず今日はスシでも食べに行くかな!!


スシだ、スシ!


食うぞ!飲むぞ!


フーーッ!




楽天ルームはじめました。

使って良かったもの載せてます

わたしのROOM

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ