たいしたことなかった!水道代! | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

我が家に初めて水道料金の請求がきました!


3ヶ月で〜〜〜



105ドル!

1万円ちょっと



なんだ、たいしたことないじゃないか!!




オーストラリアは水道代が高いと聞いていたので、いつ来るか、どんな金額になるかドキドキしてたのよね。


だけど月35ドルなんて余裕じゃーーん!


もっと数百ドルとかの請求が来ると思ってた!

何回も「一月ぶんの料金じゃないの!?」って聞き返した




我が家、洗濯は週1〜3回(新しいドラム式洗濯機)、


トムさんと娘、週1〜3回は湯船につかる。


食洗機は2日に一回(そこそこ新しめの食洗機)



私はこの家に住み始めてから水のことは常に気を遣ってたの。


皿洗いをトムさんに任せると、熱湯ジャージャー出しながら洗う(のにそのあと食洗機につっこむ)ので、なるべく私が洗ってた。


片方のシンク(左)に洗剤の入った水を溜めて汚れをそこで落としてから食洗機に入れて仕上げという方法にしてて、なるべく蛇口から水を出さないようにしてた。

左の流しのディスポーザーが壊れているのでピッタリはまる洗面器を置いてます。

小さいゴミが詰まって臭いからせめて普通のシンクに変えて欲しいのに、大家に言ってもなにもしてくれない…



歯磨きも水を出しっぱなしにせず、コップの水でうがい。(でもトムさんは水ジャージャースタイル 人の話全然聞かない)


実は私はシャワー嫌いで、気温が低い最近は風呂キャンセル族。(つまりそのぶん水道代が節約できていると言いたい 風呂キャンは節水の味方だ)



今まで水道代なんて気にしなくて良かったから、いったいこの生活でどのくらいの水道代になるのかとビクビクしてたけど、


ほーーんと全然!で安心しました。



クライストチャーチでは家の税金に水道代が含まれてたからタダみたいなもんだったの。  ニュージーランドは基本的に水が豊富だしね。




この程度の料金ならケチケチしなくても大丈夫そうー。


いや、せっかく水ケチケチ習慣が身についたのでこれからも継続しますよ。ただ今以上に節約する意味は見出せないので現状維持ですが。


むしろこれでトムさんが油断して盛大に水をジャージャー流しっぱなしにすることが考えられるので、これからも気を引き締めないとな。


それにトムさんはいつもお湯を出すので水の他にも電気代の無駄なんですよね。


でも何度言っても「ほんのちょっとじゃん」って感じで全く水も電気も食材も歯磨き粉も節約してくれないトムさんです。




まぁね、トムさんの繊細さの目盛はメートル刻みなので、センチ刻みの細かさが通じないのはもうわかってるからいいんですよ。


ちなみに私の目盛はセンチ刻みなので、ミリ単位な繊細さには気づきません。


そんな2人の娘は、どっちかいうとトムさん寄り。

若干将来が心配w




楽天ルームはじめました。

使って良かったもの載せてます

わたしのROOM

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ