日本に1ヶ月半滞在した娘の日本語② | NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

NZ→AUSその日暮らしの雑記帳

オーストラリアのゴールドコーストに住む日英夫婦+娘(2019年4月生まれ)+黒猫の普通の日々の出来事など。
2024年にニュージーランドからオーストラリアへ引っ越しました。

日本に行って娘が好きになったもの

草餅(大福)

カラオケ

トムとジェリー

そして

時代劇
特にチャンバラ


…というのも、母が主に見るテレビ番組は

懐メロ特集

サスペンスドラマ(再再再放送くらいのやつ)

時代劇(再再……再放送くらいのやつ)

「最近の歌もドラマもやかましいばっかりでよくわからないんだもの。」

というわけで、いつ見ても展開の同じサスペンスやら時代劇を撮り溜めてはテキトーに何かしながら見ていたのです。(時々最近の時代モノとかも見てた あきない世傳 金と銀とか)

それに加え母が娘のために撮り溜めた「みいつけた!」「はなかっぱ」「アンパンマンくらぶ」「トムとジェリー」などがあり、

娘はすっかり実家のテレビの操作も覚えてしまったので、普通のテレビ番組を見ることはほとんどなく、

常に子ども向け番組か時代劇&サスペンス



そんなある日、娘は公園に走って行く途中にすっ転んで膝に擦り傷をこさえました。(なんとも子どもらしくてよろしい)

後日、お風呂の時に絆創膏を剥がそうとするも、嫌がって怖がって泣き喚いて、私に向かって


「ヒトゴロシーー!!」


なっ、ちょっ、おまっっ!



そんな言葉、どこで覚えた!?

って、明らかにテレビからーー!!


…おそらく「ヒトゴロシ=ものすごく悪い人」とインプットされた模様。

日本語を習得する過程を目の当たりにして嬉しいやら悲しいやら。


ちなみに娘が一番好きになったテレビ番組は「トムとジェリー」でした。よりによってほとんど喋らないやつ。せめて英語か日本語どっちか喋るやつにしてくれ〜い。


一応日本でHuluに加入して(VPNはすでにある)日本のアニメも見られるようにしたんだけど、こっちのテレビにミラーリングができなくてねー。

iPadはあんまり使わせたくないので無料期間で終了かなぁ…。(もっと何やら工夫すればいけるのかもしれんが)

アニメでもなんでもいいから日本語に触れてほしいけど、なかなか親の思い通りにはいきませんねー。



母が持ってたカラオケマイクで歌い上げる娘。

使ってないということでもらって帰ってきた笑

懐メロばっかだけど、私も楽しめそう。

あとはジョイサウンドのアプリでカラオケごっこしようかなと。(近所迷惑か…?)




楽天ルームはじめました。

使って良かったもの載せてます

わたしのROOM

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援ポチをいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村