営業の拡販策として先日ホームページを作ってほったらかしたあげく、知名度を上げられず業績があがらないというお話しをしました。

では、どうすればいいのか?なのですが、自分が知っていることを相手も知っているという前提でホームページを書けば、いくら閲覧されても次はないです。

 

俺の知り合いで独立開業した美容整形の医者がいました。

彼は日本でも大手で知らない人がいない美容整形外科クリニックの本社の部長で、年収4,000万円です。

自信を持って独立開業し、客がこないとホームページに様々な最新鋭の機材を掲載し、経営者兼医師として紹介するページもありました。

 

そんなときその妹さんから相談されました。兄は東大卒で業界大手の部長だったのにお客さんを捕まえられないと。

そこで名前を教えてもらいホームページを見ました。

経営コンサルの俺が3つ課題を投げました。

 

1.機材説明で機材ごと1ページ使って専門用語を使いまくり紹介文を書いているけれど、素人にはそれがどういうものなのか知らない(本人は知っていますが客が知らないと意味ない)

 

2.オープン記念で通常の施術を30%OFFにいたします。料金表がそもそも書いていない。どういうことをしたくていくらかかるのか気になるのに参考となる料金の目安すらもないのに30%OFFってじゃあいくらかかるの?それは大手とどっちが高いの安いの?大手と違うこの新しい店は大丈夫なの?不安が何も解消されず安くすると言われても何がいくらでそれがおいくらに値引きされるの?です

 

3.開業医です、過去が大手の部長であろうがなんであろうが、そもそもあなた誰?です。知名度がないのは当たり前、では知ってもらうためのホームページは検索エンジンでは出てこないでしょう。知ってもらう努力をしないとだめ。先行投資で億単位の借金をしているのだから血の小便流すほど営業しなさい。

 

さっそくお兄さんは経営者であり医師でもあり東大卒で結婚して都内に2つも分譲マンション持っている。プライドを捨ててティッシュ配りし始めたそうです。

 

俺はもう1度だけアドバイスをその女性に言いました、お金をもらっていないのに経営改善のコンサルしているから、おまけです。SEOとインフルエンサーを活用しなさい、高い設備投資しているんだから2,000万かけても元はすぐとれます。SEOとはYahoo!とかいろんな検索エンジンありますが、1クリック当たり何円から何十円と支払う代わり、ネットで検索すると上位に表示されるようになります。

だから、あちこちに営業に回るとその日は医者いないので休みですよね?だから自分は開業しているのだから院長として医師として自分のクリニックにいなければならない。

 

知名度ないなら知ってもらう努力が必須、ティッシュ配りのバイトを雇う金はなくて設備投資に数億かける。東大卒って俺も偏差値は東大にギリ入れるくらいの偏差値だったけれど、経営については全く素人なのだから破滅したくないなら先行投資しなさい。今は情報戦です歩き回って客を掴む時代は終わりました、相手にメリットを与えWINWINの関係を最初の数年間でやる、その数年の前半は知名度アップと顧客の獲得、後半はリピーターと口コミによる紹介営業。

 

俺がシンクタンク、つまり企業格付け会社にいた時代、独立開業して初年度赤字(法的には欠損)も翌年度も赤字になる覚悟をしていない独立開業者は、経営を甘く見ていますよ。

当然客はある程度前職から奪っているでしょう、でも開業するための初期投資分の減価償却でPLはマイナス、経常で黒はないと腹をくくるべきです。B/S、PL、CF。どの指標を見ても散々でしょうね、それが当たり前であるということをご理解頂けますと幸いです。

 

これは万人受けする内容ではありません、できたてほやほやの起業家またはその身内へのメッセージです。

金に詰まりそうなとき、国民政策金融公庫、クラウドファンディング、私募債、お勧めはしませんが資金調達コンサルタント(知人のつてとかで手数料10%をぼったくる奴もいますが、法的に報酬は5%上限と定められております、また資金計画も決めるため公認会計士か税理士との契約も必要です)。

 

めんどくさいと思われたら、大丈夫ですよ😊

私は情報提供をしているだけで強制していません、お金も取らないですし。なにより責任を取れない人間の発言です、責任を取ってくれる人ならいいのですが俺はそういう人間ではないので。