スキャルピングは難しい? | 海猫キャピタル・マネジメント

海猫キャピタル・マネジメント

人生チャラ! 最近、ラッキーが続くと不安になる。
昔のブログを読むと、恥ずかしくて、削除したくなる。
けど、まぁ、これも、成長の記録として、残しておこう。

トレードの諸先輩方、加えて、ブローカーの皆さんは、

「素人に、スキャルピングは無理」

とか、

「短期足は、ノイズが多い」

とか、

「トレード回数が増えれば、それだけ、リスクも増える」

とか、いろいろ、注意喚起されてるけど、本当にそうなの?

 

 

 

カヅオの会見を待ってる間、ヒマだったので、考えてみた。

 

「素人に、スキャルピングは無理」

なんで?

集中力が持たないから?

素早い判断や経験、知識が求められるから?

 

これ、回数、減らせば、解決できるんじゃね?

 

「スキャルピングとは、数秒や数分単位で小さな売買を繰り返し、利益を重ねていくFXのトレード手法です」

だったら、売買を繰り返さなけりゃいいじゃん。

 

「けど、それじゃ、儲からないじゃん! w」

じゃあ、ロット増やせばいいじゃん。

 

つまり、

「勝率の高いところだけ、ロット張ってトレードして、勝ったらやめる」

時間的には、5分足の片波から、15分の片波くらいを狙って……。

リスクは、むしろ、減るよね?

時間的なリスクが……。

 

欠点としては、種銭が必要……ということ。

 

退場しないようにするには、だいたい、10万円の証拠金で、1万通貨が適当。

10pips 程度しか取れないので、金額にして、1000円。

日給、千円じゃ、暮らせない。

 

だから、証拠金を貯める。

100万あったら、10万通貨が適当。

10万通貨だったら、日給、1万円……これでも、まだ、生きて行くにはカツカツ。

 

1000万あったら?

100万通貨張れる。

10pips 取ったら、10万円。

日給、10万円だったら、新人美容外科医のギャラくらいには、なる。

 

 

先ずは、第一段階として、証拠金、100万貯めること。

そのためには、練習しかない。

 

どんな練習をするか?

押し目買いと戻り売り。

 

最初の課題は、押し目買いと戻り売りで、証拠金10万を20万にする……だな。

 

【ユロドル:5分足】

 

上位足で環境認識して、ここ、4時間の押し目なので、一旦、調整が入るかもしれない。

そう思って待っていたら、5分足で、ラス戻りを超えた。

赤丸のところ。

 

ラス戻りを超えた後、押しを待っていたら、下位足でも、ラス戻りを超えた。

この小波が押して来て、もう一度、ラス戻りを越える時……にロングしてもいいけど、ひとつ大きな波の戻り高値が近いので、その戻り高値を越える時にロング。

損切りは、5分足の押し安値。

利確は、10pips ……5分足の戻り高値の下にあるネックラインあたり。


これ、最初の課題ですね。