8月1日、木曜日の見通し | 海猫キャピタル・マネジメント

海猫キャピタル・マネジメント

ファンダメンタル分析はできないので、テクニカル分析だけでやってます。
5分足をガン見してると、目先の値動きに惑わされ、軸がブレるので、自分自身のために、その日のシナリオをアウトプットしています。

一気に来るねぇ、ドル円。

FRBが金利下げて、日銀が上げても、まだまだ、ドルの方が金利高いのに……。

 

大衆心理ってのは……イナゴだな。

ヘッジファンドも、やることがエグい。

規模がでかい仕手戦の本尊みたいじゃん。

 

その中で生き残って行くには、どうしたらいいか?

昨日、『医龍』を見てたら、第4話で、氷川あさみがいいこと言ってた。

 

 

ざっくり、主旨をまとめるとーー

 

心臓外科医にとって、一番必要なものは?

臆病さ。

一流の心臓外科医は、手術する前も、手術後も、不安で不安でしょうがない。
いつ、患者の容体が急変しないか、いつ、とんでもない事態が起こらないか、絶えずビクビクしてる。

怖いから、手術も慎重になる。
怖いから、技術も磨こうとする。
その気持ちが患者さんを救う。
もちろん、それだけじゃない。
大切なのは、自分の臆病さに目をそむけない強さよ。

 

ーーみたいな。

トレーダーも同じだなw

 

ゴルゴ13も、ダークサイドで生き残れたのは、

「おれが、うさぎのように臆病だからだ……」

と言ってたし……。

 

生き馬の目を抜くような相場の世界で生き残るには、臆病になるしかない。

 

なわけで、臆病な目で、チャートを見ようw

 
【ドル円、ユロドル、ポンドル:15分、1時間、4時間足】
 
円メインで動いてるから、ドル安、ユーロ安。
ユロドルは、安安通貨ペアになるから、綱引き状態。
ポンドも同様。
 
なので、チャートの『組表示』を変える。
 
【ドル円、ユロ円、ユーロドル:15分、1時間、4時間足】
 

--------------------------------

ドル円
--------------------------------
4時間:左が見えない。
どこまで下がるか目星がつかない。
日足を出す。
 
【ドル円、15分、1時間、4時間、日足】
 
次の目標は、147.478円……そんなに、直ぐ、落ちる?
落ちるかも……。
 
「上げ100日、下げ3日」
って言うし……。
 
なわけで、戻り売り一択。
今の所、1時間足の20MAに沿って落ちて来てる。
 
値幅調整で戻すんじゃなくて、時間調整。
ヨコヨコ下、ヨコヨコ下みたいな感じで落ちて来てる。
しかも、ボラがでかいw
 
半端なストップいれてると、サクっと切られる。
戻しに耐えられない。
スキャルで、片波狙って行くしかない。
 
--------------------------------
ユロ円
--------------------------------
【ユロ円:15分、1時間、4時間、日足】
 
ユロ円の日足、久しぶりに見たな。
次の押し目は、160.215円。
こっちは、早めに達成しそうな感じ。
 
ドル円同様、ボラがでかい。
ヨコヨコ下、ヨコヨコ下で落ちて来てる。
 
15分、逆三尊形成してるけど、効くか?
右足、右肩下がりだし……163円くらいまでは、もどすのか?
 
ISMの数字が良くて、ドルが戻せば、売りやすいんだけどねぇ。
数字が悪かったら、ドルは浴びせ売りされる。
ドル円、一気に、147円もありえるな……。

今日は、素直に、ドル円の戻り売り狙いでやってます。