MTF分析も知行合一 | 海猫キャピタル・マネジメント

海猫キャピタル・マネジメント

人生チャラ! 最近、ラッキーが続くと不安になる。
昔のブログを読むと、恥ずかしくて、削除したくなる。
けど、まぁ、これも、成長の記録として、残しておこう。

最近、なんでもかんでも、トレードに結びつけて考えてしまう。

 

YouTubeで、養老先生の講演を見ていたら、

「あ、トレードも同じじゃん」

と思ってしまった。

 

トレードと言っても、自分は、ファンダメンタル分析が出来ないので、テクニカル分析のみ……だけどさ。

 

その講演が、これ↓

 

 

養老先生が、

「歩いて行くと、大きくなります。だけど! 大きくなるけど、同じものです」

と言った時、はっ! と思った。

 

MTF分析は、複数の時間足で環境認識する方法だけど、時間足を独立したチャートとして、分けて考えたらダメなんだよね。

 

大きくなったり、小さくなったりするけど、同じもの……って、当たり前のことなんだけどさ。

 

ドル円というチャートはひとつ。

 

ユロドルも、ポンドルも、ユロ円も、ポン円も……どんな通貨ペアでも、大きなチャートの中のどの部分を見るか……。

近くで見るか、遠くで見るか……。

 

また、養老先生は、

「何度も繰り返していると、いつの間にか、脳の中には、あるルールが出来て来ます」

と……。

 

あぁ、まさしく手法じゃん……と、こんな風に、トレードと結びつけてしまう今日この頃です。

異常だなw