利確と損切りもMTFとプライスアクション | 海猫キャピタル・マネジメント

海猫キャピタル・マネジメント

人生チャラ! 最近、ラッキーが続くと不安になる。
昔のブログを読むと、恥ずかしくて、削除したくなる。
けど、まぁ、これも、成長の記録として、残しておこう。

元スタッフから、

「シャチョー、損切り、どこに置きます?」

って聞かれて、

「お〜、そこまで来たか……」

と、嬉しくなった。

 

このスタッフは、ウチの会社を辞めて、もう1年近くなるけど、未だにLINEしてくる。

なぜか?

株、やってるから……。

 

なにはともあれ、慕われると可愛いので、

「長くなるけどいい?」

と言ったら、

「え〜、面倒臭いっす」

と……。

 

こりゃ、まだまだだな……と思ったんで、

「じゃあ、ラス押しでいいんじゃない? っつーか、株なら、放置でいいよ。下がったら、ナンピンすればいいじゃん」

と、ざっくり、回答した。

 

じゃあ、自分は、どうしてるか?

長くなりますw

 

結論から言うと、MTFとプライスアクションでエントリーするので、利確、損切りもMTFとプライスアクションで決めています。

 

【ユロドル、15分、1時間、4時間、日足】

 

今、ユロドルの『値』は、4時間の戻り目ゾーンにいます。

日足はハラミなので、方向性がありません。

 

けど、4時間がここで止まれば、4時間は、下げトレンドなので、とりあえず、Wトップのネックラインあたりまで、狙えるかもしれません。

 

1時間足は、今、戻り目ゾーンまで上げて来ました。

 

なので、1時間足が陰線で止まって、陽線で戻して、1時間を止めた陰線を越えられずに、落ちて来たら、ショート待機します。

タイミングは、15分足の波の形を見ます。

 

15分足で、フェイラーかノンフェイラーの形になれば、ネック割れからショート。

 

みたいな感じでショートしたら、利確は、4時間のネックライン付近で、15分足が、フェイラーかノンフェイラーの形になったら、利確。

そのまま落ちていけばラッキー。

ネックまで行かずに、15分足が、フェイラーかノンフェイラーの形になったら、逃げます。

 

損切りは、15分足で、直近高値を越えたら、即切りです。

「即切り?!」

即切りです。

 

だって、15分のブレイクアウトで入ったんだから……。

そこまで待って待って、

「ここから落ちる!」

と判断して、ショートしたんだから、直近高値を越えて来たら、即切りです。

耐えたらダメです。

 

ブレイクアウトで入って、逆行して、直近高値を越えて来たら、そこは、戻り目じゃなかったんですよ。

エントリーの根拠は、見事に否定されました。

 

そんな女はあきらめましょう。

未練ったらしく深追いすると、金がかかります。

貢いで貢いで、貢いだ結果、棄てられます。

経験から言ってますw

 

話が脱線しそうなので戻します。

それに、セクハラになりそうだし……。

 

それでもショートしたかったら、もう一つ上の戻り目ゾーンで待つしかないです。

もしも、もう一つ上の戻り目ゾーンが、4時間のラス戻りだったら、ショートは見直します。

ラス戻り、越えて来たら、トレ転するかもしれません。

そしたら、今度は、ドテンでロングを待機します。

 

但し、これは、15分足に貼り付ける人に限ります。

15分に貼り付けなかったら、やめた方がいいです。

 

……とかなんとか言ってるうちに、15分足で、上抜けしてるじゃん。

まだまだ、待たないといけないですね。

 

ん? ってことは、ドル円、下か?

 

【ドル円、15分、1時間、4時間、日足】

 

まだ、ネック割ってないな……。

それに、ド天井からの逆張りだもんなぁ。

怖いよねぇ。

 

みんな、CPIかECBを待ってるんだろうなぁ……。

しゃーない、自分も待ちます。