押し目で買えば良いんですよって言われても……。 | 海猫キャピタル・マネジメント

海猫キャピタル・マネジメント

人生チャラ! 最近、ラッキーが続くと不安になる。
昔のブログを読むと、恥ずかしくて、削除したくなる。
けど、まぁ、これも、成長の記録として、残しておこう。

YouTubeとかSNSとか見ていて、

「FXって簡単です。トレンドフォローの押し目で買えば良いんですよ」

って言われても、

「その押し目が分からないんだよ!」

って、思ったことないですか?

 

私は、嫌と言うほど思いました。

嫌と言うほど悩んだ挙句、そこが押し目かどうか、判断するために、下位足に落として、トレ転を見ることにしました。

 

【トレンドフォローの押し目買い】

 

例えば、

「ラス戻り超えたA地点から押しが入って来たら、BとかEで買うんですよ」

って、言われても、そこが押し目になるかどうか、分からないっしょ?

そりゃあ、後から見たらわかりますよ。

けど、それって、後付けじゃないですか?

 

なので、先ず、Aでラス戻りを超えたら、

「Bがどこまで押してくるか?」

を予想します。

 

予想される場所は、左のフォーカスナンバー付近。

そこが、リトレース、38.2%、半値、61.8%あたりと重なれば、押し目になる確度は上がります。

加えて、20MAとかと絡んでいたら、更に、確度が上がります。

 

いろんな要素が重なって、

「この辺だな……」

と、バチン! と逆張りすると、赤の点線の様に落ちていく時が多々あります。

 

なので、もうひとつ、要素を追加します。

それが、下位足のプライスアクションです。

 

黒丸の中を拡大したのが、右端の図です。

予想した位置に『値』が来たら、黒丸の中の様に、下位足がWボトムや逆三尊で下げ止まるのを待ちます。

で、ネックラインを越える時に、『押し目買い』します。

 

この押し目買いは、どこまで行くか?

分かりませんw

 

けど、予想は出来ます。

ひとつ上の戻り高値まで……です。

 

しかし! Cで引っかかるかもしれません。

根性出して、Cで握って、ラッキーで超えて来たら、戻り高値で利確です。

 

ここから先は、トレーダーの性格にもよりますが、私はチキンなので、CやDで、Fの様な動き……『下位足でWトップのネック割れ』が起きたら、利確、もしくは逃げます。

逃げた後、また、押し目で入り直します。

 

「そんな、コツコツしたトレードしたくねーよw」

と思う人も多いでしょう……けど、日々、ちょこちょこ稼ぐには、これしかなかったんですよね、私は……。

 

まぁ、チャートはフラクタルなので、4時間とか日足でやれば、もっと、値幅が取れると思います。

どっしり構えて、損切りを深く許容してやるなら、それでもいいかと……。

 

トレードスタイルは、人によって違うので、短い足でやるなら、利確も短く、損切りも浅く。

長い足でやるなら、利確も長く、損切りも深く。

それぞれのスタイルでやるしかないですよね……って、ちょっと、話がズレて来ました。

 

今、ドル円の4時間足が、戻り高値を超えたので、その押しを待つ身としては、もう一度、『押し目買い』を確認しておこうかと思って、自分のために書きました。

 

【ドル円、15分、1時間、4時間、日足】

 

もちろん、押し目が崩れた時のことも考えておかないといけませんけど……。

その時は、日足の二番底狙いですかね……。