あなたの素直さ | まほう の ことのは

まほう の ことのは

幸せの種は貴方の中にあります。

自分らしさに繋がって、
あなたという花を
一緒に咲かせてみませんか?


『あなたが


 素直になればなるほど


 解決するスピードが早くなる』



          かみさまより




~1週間くらい人との付き合い方で悩んで

 一人でうじうじ・くよくよしていた。



 とにかく悲しいという感情が大きかったから

 「悲しい~!だって悲しいんだもん~!!」

 って叫んでみた。



 それから、相手の人に対して

 怒ってみた。



 その後、切なくなって涙した。



 最後に神様に祈った。



 そしたらね、

 不思議なんだけど、

 人付き合いにおける

 今回の自分の問題点が見えてきたんだ。


 私は、すべてをさらけ出して

 真正面から相手に接することが

 「誠意」だと思っていたこと。


 その誠意を

 いつの間にか相手にも

 無意識に求めてしまっていたこと。


 「適度な距離感」を保つことが

 出来なくなって、

 苦しくなっていたということ。


 相手に合わせすぎていたということ。


 自分のスタンスで接することが

 いつの間にかできなくなっていたこと、etc・・・。


 

 「あぁ、これって、

 相手の問題じゃなくて、

 自分自身の問題だったんだね・・・。」


 と、一人つぶやいた。

 

 夫とでさえ、

 いつもべたべたしていたら

 息苦しくなってしまう。

 

 そう、人間関係においては

 適度な距離を保つことは大切。


 そして、

 いつも自分の100パーセントを

 相手に見せなくても

 その人を「大切にしたい」って

 想いがあれば、

 誠実に付き合っていけるって事。


 「あぁ、まだまだ私は未熟者だなぁ・・・。」


 そんなことを考えながら

 なんだかすっきりして、

 自分のスタンスに戻れた。




 昼下がりの午後、

 窓からキラキラと

 お日様が光を射して、


 「それで良いんだよ。」

 って話してくれた。


 すべては自分が選んだことなんだね。


 ありがと、

 またひとつ気づけたよ。