Mahouのささやき
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

振り返り【大アルカナⅨ 隠者】

https://note.com/mahou308/n/n6288c23e2855

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

酷暑すぎて外に出たくないこんな日は、贅沢だとしても家の中を冷やして、
ずっと放っておいた事務作業のまとめをします。

 

涼しいは快適。
ようやく心を落ち着けて事務作業をしようという気になりました。

 

Mahouはスマホのスケジュール表の他に、
手帳タイプに『敢えて』書き込む作業も取り入れていますが、
この3ヶ月がバタバタで、きちんと書き留めてられませんでした。

 

スマホのスケジュールカレンダーは、とにかく日々の予定を入力し
うっかり忘れを防ぐために活用し
手帳型のスケジュール表は、それらの活動に対して記入しながら、
物思いに耽ります。

 

そして、最も大事なのが
1ヶ月を通して自分の動きが見えることです。

 

『なんか大変』という感覚はありましたが、
この3ヶ月の動きを手書きのスケジュール表に書き込んでみたら、
『これは、、、そりゃそうだ』という日々でした。

 

一度で終わらない公共機関の手続きに、感情を入れると精神が保てないので(笑)
とにかくひとつづつ丁寧に、確実に対応していたので
毎日どこかへ連絡し、移動し、手続きをし、の繰り返し。

 

人生って、本当に色々なことが一度にやってきます。


『頑張れ、ワタシ!』を何度もマントラのように唱え
『みんなもやっていることだから、ワタシにもできる!』と
何かが産まれそうなくらい唱えました(爆)

 

そんな日々が、手書きでスケジュール表にその日その日にやった事柄を
書き留めていくだけでも、浮き上がってきます。

【大アルカナⅨ 隠者 自分の中に答えがある】

Mahouにとってこの作業は『写経』にも近く、自分を顧みます。


反省もしたり、『次回はこうしよう』と思ってみたり

本を読むことと、手書きにスケジュール表を書き上げることは
自分の内面を見つめ直すことができるので、好きな時間なはずなのです。

 

それなのに、忙しいからといって、一番最初にやることをやめてしまう。


これが大きな間違いなのでしょうね。

今日この時間が取れてよかった。


自分が戻ってきました。

 

1ヶ月の予定を一覧表で見ながら、来月から予定を組み直します。
これなら少し息が楽になりそう。

 

かき氷をこの夏の間に食べたい!

 

タロットMahou

水分補給【大アルカナⅢ 女帝】

https://note.com/mahou308/n/n5bb9ec8aed79

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

最高気温37度を予報する日々が続く都内です。


計画的に、無駄なく移動を強いられますが、それでもあっという間に汗ばみます。
滴り落ちる汗を体感し、珍しく冷たい飲み物を注文しました。

基本的に夏でも「ホット」の飲み物をオーダーするMahouですが
この暑さについに「アイス」を頼みます。

 

一気に飲み干してしまう自分自身に、喉の渇きと水分補給できる自分の身体を
再度身の危険を感じます。

 

それでも駅のホームには人がたくさん。
みなさん、お仕事で動いていらして頭が下がります。

 

工事関係のみなさんも本当に大変そうで、今後日本の夏は仕事ができない季節に
なるのではないか?と思案します。

 

顧問先のお宅で麦茶を一気飲み。
一息ついて全身の汗がひいてから鑑定に臨みます。

 

今日の議題は、社長自身のお話よりも、周囲で起きる家庭内のトラブルで
火の粉をいかに飛び火しないように消し去るか?というような相談となりました。

 

夏休みにもなり、子どもたちの姿は暑いとは言え見かける日々。
他人といえども、子どもたちの成長に祈りを捧げてしまうのは本能的な親心とも
いえます。

【大アルカナⅢ 女帝 受け止める愛、見守る愛】

子ども達が親のエゴで犠牲にならない人生を歩まないように祈ります。

 

再度真夏の日差しを浴びながら、自分のオフィスに帰ります。
毎日の業務の反復をし、自分の内省をしながらしばし心と向き合います。

 

『心頭滅却すれば火もまた涼し』

 

体感温度を調整することも、魔術の訓練の一つ。
なかなかこの季節には難しいそうですが(笑)


瞑想をし、自分の心を沈めることは、冷静な心を取り戻す一つの方法です。


暑いとどうしても気が上に上がってしまって、落ち着かなくなります。

どうにか前向きにこの酷暑と向き合おうと、日々精進です。

 

タロットMahou

 

 

 

人は変わる【大アルカナⅩⅣ 節制】

https://note.com/mahou308/n/n67371d4209cc

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

【50代会社社長 友人の社長への援助】

 

長く付き合いのある会社の社長から久しぶりに一本の電話が入ります。

「金がない、、、お金を貸して欲しい」

 

相談者の社長は、おそらく自分に言ってくるのは、よっぽどのことだろうと
すぐさま100万を振り込みました。

 

100万、大金です。

 

それでも昔は電話相手の会社とプロジェクトをやった経緯もあり
「昔馴染み」という位置付けだった「情」もあり、
個人の自分が出来ることをしてあげようと思った、そう言います。

 

「貸すつもりではなく、あげるつもりで振り込んだ」
その心意気に敬意を表します。

 

これぞ、社長の器。というものなのかもしれません。


Mahouも相談者の社長の会社運営の苦労を知っているからこそ
心を打たれた気持ちがあります。

 

しかし、後日残念な情報が入ってきました。


お金を借りた問題の社長は、そのお金を持って、
ギャンブルに臨んだという内容でした。

 

目の前に座る相談者の社長の眼差しが、遠くを見ました。

 

もちろん結果は惨敗。
あくまでも噂レベルですが、そうそう間違ってはいないだろうとのこと。

 

問題の人は、社長がお金を振り込んでくれた恩義のよりも
厳しく取り立ててくる怪しげな輩への対応で、社長の気持ちなど測れる余裕はないのでしょう。

 

一つの信頼が、一つの友情が、Mahouの目の前で崩れていきました。

【大アルカナⅩⅣ 節制 二面性を備え持つ】

「昔はそんな人ではなかったんだけどね。」そう呟く社長は悲しげです。

 

タロット鑑定として、今後の付き合い方の確認をとりにきたようです。
社長自身も、ドライに考える判断と、情が湧き上がる個人的な気持ちの整理に
Mahouに会いにきてくれたんだなと、思いました。

 

人は、変わるものです。

 

それは当たり前とも言えるし、見方によって変わってしまうだけとも言えます。

 

問題の相手は、人を信じたから故に、人に騙され、借金を背負い、

そして変わってしまったのです。

 

ミイラ取りが、ミイラになってしまった。


その事実が、タロット占い師として見ていても、非情で残念極まりない。

人の強さと弱さは、本当に紙一重なのです。


「それぐらい多めに見よう」最初の間違った一歩、ほんのこれだけでした。

 

あの時の躊躇や、お人好しが、もっと厳しい判断ができたのであれば
今の悲劇は免れていました。

 

人からお金を借りる。
浮気をする。
約束を破る。

 

人生の中では、程度の差こそれ、通常に行われているであろう、こう言った判断こそが
「自分の人生を波乱万丈にしていることなのだ」と、
占い師として多くの人の人生を垣間みれるからこそ、強く感じます。

 

それが人間なのだろうか?
それは「愛すべき」と形容できる事柄なのであろうか?

 

相談者の社長と共に、悩みが解決しないまま、気がつけば深夜。

 

せめて我々は、『誠意をもって生きていこう』と励まし合い
別れた切ない夜でした。

 

タロットMahou

カミナリと満月【大アルカナⅩⅥ 塔】

https://note.com/mahou308/n/n4ab4c590222a

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

最近都内は雷が多いです。
今年だけなのでしょうか?結構間近で雷を見る機会が多いような気がします。

 

雷がピカッとなってから、ゴロゴロ音がするまでの秒数を数えて、
雷が近づいてきているのか?遠のいているのか?探ったことはありませんか?
昔のよく判断基準にしていたやり方です。

 

最近の都内は、ピカッとした直後に、本当に『空気を破る』ような
バリバリ!!という破裂音と共にババーン!と音が鳴り響き
時には空気振動まで体感するほどですから、それなりに恐怖感を感じます。

 

目の前のビルの避雷針に、紫に発光した雷が落ちていくのを見ると
『あれが自分に落ちたら、逝ってしまうな』と本気で思います。

【大アルカナⅩⅥ 塔 
神の怒り、雷(イカヅチ)】

田んぼに落ちれば、豊作になります。
自然界には必要な気象です。

 

おそらく私たち人間の肉体にも、何らかの影響があると思います。


何故って?雷の次の日は、比較的元気な自分を、何年もかけてリサーチしている
Mahouです。

 

雷に誘発されて、体内に溜まっていた電気が放電され、そして自然界の電気が蓄電される感じ。


人口の電気はあまり身体に合わないみたい。

だからか?雷がなると、ワクワクしてしまう(爆)

 

まぁ、人口的なゲリラ豪雨との陰謀もあるので、素直に全てを鵜呑みにできませんが、

自分の体調とよく会話をしながら吟味しています。

 

と、ここまで朝に書いておいて、帰宅後に続きを書いています。


満月パワーの影響でしょうか?今日も不思議なことがあったんです。

 

この数年、すれ違うことすらなかったのに、
この1ヶ月で、バッタリ会ってしまうことって、いったい何の意味があるのでしょう?

 

Mahouはともかく、相手はきっと肝を冷やしたと思います。


他人事ながら、『試されているな』と思うのです。

 

神様は平等にチャンスをくれます。
人間ですから、間違えることも多々あります。


Mahouも筆頭に全て正しい判断などできるわけはありません。

でも、もし過去の自分を悔いるなら、早めに心を切り替えた方がいい。
そうでないと、何度も何度も神様から確認の儀式を強いられます。

そのチャンスを無視し続けると、何が起こるかわかりません。


早く理解してくれるといいな。

 

今日も今日とて、酷暑でしたね。
満月が見れそうで、その点は嬉しい。

 

夜遅くには気温が落ち着いていますように。

自然の表情を楽しめる心の余裕を持ちましょう。

 

タロットMahou

下調べ【Cups 10】

https://note.com/mahou308/n/na7c33002be0a

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

先日、兄夫婦が少し離れた田舎から(2時間弱)東京へやって来ました。


どうやら、お目当てのお店があったらしく、二人だと不安だと言うので
安全パイの案内役Mahouに声がかかりました。

 

最も楽な電車の乗り換えや、座って移動できる場所を指示し、
トイレはこの乗り換えで済ますといい、などとありとあらゆる可能性を含めて
司令メールを送っておきます。

 

兄の立っての希望は
「こだわりの親父がやっている珈琲店で、
エスプレッソとコーヒーゼリーが食べたい」

 

待ち合わせた場所では、そんなお店が沢山あるわけではないある意味オシャレな
観光地なので、そんな親父がやっているお店を探すのもひと苦労。

 

息子の協力もあり、下調べの為に実際にお店に行き、
雰囲気や値段、コーヒーを味わい、いくつかの候補を挙げておきました。

 

しかし、当日は35度を超える酷暑日。
エスプレッソを飲む希望よりも、ビールが飲みたくなってしまった兄に
急遽、行き先予定が変更されました。

 

家族サービスあるあるです。
みなさんもお有りでしょう、何故もこんなに振り回されるのか?(笑)

とはいえ、それも全て「想定内」
A案B案C案が存在していたので難なくクリアーします。

【Cups 10 家族の笑顔】

兄夫婦の行きたかったお店を見つけだし、小洒落たランチとビールを飲んで
穏やかな兄の顔を見て、ホッと一安心。

 

途中で息子も合流してくれて、しばし家族団欒。
帰路は来る時と違う乗り換えを提案し、必ず座って帰れるように指示をしました。

 

東京に住んでいると、基本的に移動が電車になりがちなので
あらゆる情報を網羅する必要があります。

 

降りる駅によって、どこの位置にどの向きに立っていたり座っていた方が良いか?
を認識していないと、「降りられない」なんてことも発生したりします。

間違った階段を降りてしまうと、あっという間に迷宮に囚われてしまい
遭難します。

 

「改札を出ないでね」と言っても、多くの方は、「改札を出ればわかるだろう」と
何故だか思い込んでしまい、改札を出てしまう。


すると駅構内であれば、その中を八方位移動できるのですが、
改札を出てしまうと駅全体を回り込まないと他の改札に向かえないので、
本当に遭難事故になります。

 

さらに都内の人の歩行速度は、そこそこ早く、迷って立ち止まろうものなら、
あっという間に歩行者渋滞になったり、後ろから押されたりしますので、
たまに上京してくる初老の夫婦からすれば、決死の移動です。

 

「東京怖い」という気持ちになるのはよくわかります。

手を振って改札へ入っていく兄夫婦を見送りながら、「よかったよかった」と
息子と言い合いました。

 

2時間後に、「家に着いた」とメールが届き、Mahouの気持ちもひと安心。
Mahouがいなければ、お目当てのお店に行く決心はつかなかったようなので
役に立てたのなら、それ自体も有難い。

 

人間らしい1日を過ごしました(笑)
帰宅して「死霊館のシスター」を観ました。自分を取り戻しました。(爆)

 

タロットMahou

心の闇【大アルカナⅩⅤ 悪魔】

https://note.com/mahou308/n/n99412660d53c

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

自分の内面を掘り下げると、闇だらけだと気が付きます。
掘っても掘っても『闇』

 

さて、どう消化?浄化?すべきなのでしょう?

 

『みんなが幸せになりますように』といつも思っています。
それは決して偽りではありません。

 

でもね?掘り上げていけば、もしかしたらそれは薄っぺらい感情なのではないか?と、

よぎる事もあるのです。

 

それはいつも言うように、DNAに組み込まれた弱肉強食本能の情報のなせる技なのでしょう。

もっと高度な時代が来て解明すれば、もしかしたら全く違う事実になることも
可能性としては否めません。

 

こんな自分の闇に面と向かう時は、人間の殻を抜け出した方が感覚でニュアンスを探りやすい。

俯瞰的に物事を見るのではなく、自分自身を肉体から抜け出させ、
エネルギー体として思考を上昇させていきます。
(今日は妙にスピリチュアル的な表現になります。その方がわかりやすい)

 

そうすると感覚でしかありませんが、わかるのです。

 

肉体が「闇」を生成しているのだと。

【大アルカナⅩⅤ 悪魔 縛られた肉体】

肉体があることで『制限』が生まれ、その制限から、『感情』の不快が生まれ
自分の『心』に『闇』を生じるのです。

 

心は自由に、と言うのは簡単ですが
心を身体に縛り付けているままだと、結局は犬のリードのように、
いつかは限界がある。

 

その限界が、また不満を生み闇を生じる。

 

どこまでも自由でないと、私たちの魂は、健全になることはないのかもしれない。

 

昨日は、久しぶりに息子とお茶をしました。
男の子ですから、話が弾むわけでもなく、
それでいて、その後Mahouは仕事に向かいます。


仕事が終われば、また息子と合流をし、夕食を一緒にとりました。
再度話が盛り上げるわけではありません。(笑)

 

それでも、気持ちに張りが出るのです。

 

上記の内容を踏まえれば、自由な時間を自分のために使えば良いのだろうに
自ら予定を入れて、それでいて「充実感」を得ています。

 

もちろん、息子の顔を見るのは癒しの一つではあります。

 

息子と別れて帰路につきながら、そんな自分を見つめ直します。
自由を欲しながら、制限の中で幸せを感じることも、本末転倒の中では
人間らしい事実なのかもしれない。

 

人間らしさか?

千差万別パターンがありすぎる。
誰も間違ってもいないし、正しくもない。

 

闇が悪いわけではなく、光があれば闇が生まれるだけである。


地球上で生きている以上、それが自然の摂理。

エネルギー体になって(なったつもりで)人間の悩みを考察してみたとて
肉体から離れない限り、どうにもならないのが現実。

 

ふむ。


こんなことを毎日飽きずに考えるのも、

人間らしいMahouとも言い換えることができるのだろう。


とはいえ、『言葉』が邪魔だ。

 

私も『闇』持ってます。(爆)

 

タロットMahou

梅雨明け【大アルカナⅩⅨ 太陽】

https://note.com/mahou308/n/n4763fbc7230c

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

どうやら関東甲信越地方が、梅雨明けのようです。


暑い本格的な夏がやってきます。梅雨が好きなわけではありませんが、
暑すぎる夏は嬉しくないお年頃です。

 

午前中予約がなかったので、少しゆっくり片付けをしていただけなのに
もうすでに悶々としてしまいました。

 

本当に暇は良くないですね。

 

とは言っても、この悶々とした時間も大切だとわかっています。
忙しさにかまけてしまうと、悶々はしませんが、
『考えなければならないこと』
『感じなければならないこと』を『気が付かないフリ』をしてしまうからです。

 

感情は不快ですが、きちんと向き合わなくてはなりません。
そう理解しつつ、じっと自分を見つめていきます。

 

たとえば気に食わないことがあります。
それは『気に食わない』だけです。

 

自分の思うように行こうが行くまいが、
自分自身にはあまり関係がないことでもあります。

 

そう、全くもって部外者なのです。

 

それなのに、その事柄が『気に食わない』だけで
日々の時間が不快に過ぎていきます。

 

文章にするだけでも、どれだけ無駄なのか?と思い直すことができますが
案外、みなさん、そんな日々を過ごしてはいませんか?

どうして、人はこんなことになってしまうのでしょう?


情報過多のデメリットとして、承認欲求が目覚めてしまったと、
現代っぽく言おうと思えば言えることですが

 

それこそ、小さな村だって、街に行った人が赤いかんざしを買ってきたら
それ欲しさに殺人事件が起きたりした過去があるわけですから。

 

昔も今も、人間のサガとして、存在する感情なのだと思います。

【大アルカナⅩⅨ 太陽 
梅雨は明けても心は曇り】

こんな時ほど、深呼吸をしっかり意識を持ってします。
心が他人軸になってしまっていると、呼吸が浅くなるからです。

 

心が自分軸にある時は、無意識に呼吸が深くなるものです。

空は青い。空は広い。
どこまでも飛んでいけます。

 

自分の小さな世界観に閉じ込められないように。
自分の感情くらいは解放してあげて、ぐずぐず言っても、希望を持っても
自由に生きていける選択肢を、自分で自分与えてあげましょう。

 

迷走の夏、瞑想の夏、がやってきました。

 

タロットMahou

無駄使い【大アルカナⅩⅠ 正義】

https://note.com/mahou308/n/na833bd2392e7

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

みなさんも悶々としませんでしたか?
Amazonプライムデー(爆)

 

Mahouも2週間前から悩みに悩んで、、、
たくさん買い物をしてしまいました。

 

ついに、Nintendo Switchの本体を買ってしまいました。
全くプライムデーに関係のない値段設定です(爆)


何をやっているのでしょう?

 

だってSwitch lightは持っているんです
でもね?画面が小さいんです。
目がね。。。よく見えなくなるんです。(老の眼)

 

しかもね?


パソコンモニターが安くなっていたので(プライムデー)
それは仕事用に、と買ったんです。
2画面で作業ができるので、とっても楽ちん。わーいわーい。

 

で、Switchの本体があれば、ケーブル繋げばモニターに映し出せるんです。

 

『あったらいいな!は、無くても平気』を
自論で生活をするMahouですが、Amazonの履歴を見るとSwitch lightを買って、

すでに4年が過ぎていました。

商品代金の元は取ったであろう年月が流れています。
どうりで薄汚れているはずだ(拭きなさいよ)

 

ぐぬぬ、ぐぬぬ。とガマの油のように悩みます。

 

毎年プライムデーに悩むので、毎回家族に意見を乞うのですが
ついに呆れて「好きにすれば」と言われてしまう始末。

【大アルカナⅩⅠ 正義 悩むだけ無駄】

Amazonのポイントもかなり溜まっていたので、(数年分)
それを活用すると罪悪感のない金額になりました(笑)

 

マウスに人差し指を乗せて、再度、ぐぬぬ、ぐぬぬ、としばらく過ごし。

 

ポチッとな。

 

一気にこの2週間のストレス(プレッシャー)が解放されました。

てかさ、このプレッシャーの解放感。


本当に無駄な2週間を過ごしてきたと実感して、変な意味で凹みます。


『さっさと買えば良いのに』と頭をぽかぽか自分で叩きます。

こう言う場合も『無駄使い』と言うのではなかろうか?


『時間』の『無駄使い』
『お金』の『無駄使い』

 

どうして、私は『お金』の無駄使いを気にして
『時間』無駄使いを気にしないのだろう?

 

せっかく勇気を出してポチったのに、またもや禅問答が繰り返されてしまいます。
ほんと、情けなくなりますわ。


これがお金のブロックとか言うものなのでしょうか?

 

ついでにハンディマッサージ機も買ったんです。
もう十分でです。マッサージ屋さんに駆け込むなら、これで十分。


痛い思いしながら寝たり起きたりするのなら、毎日のストレッチの後に
これを使えば頑張れそうです。

 

こんなことすらも『我慢の無駄使い』


あれもこれも、と、買いはしませんが、自分のメンテナンスとしての買い物は
我慢してはいけないな、とこれまた反省。

 

安く買えて、嬉しい!と言うべき話なのに
何故に私は反省をするのだ?


これも『反省の無駄遣い』だな。

 

しばらく毎日宅配がやってきます。
部屋の整理整頓をしながら、グッツを置けるスペースを確保しようと思います。

 

タロットMahou

どこから見るか?【大アルカナⅩⅩⅠ 世界】

https://note.com/mahou308/n/ncb0fc332e385

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

連休最終日に、作戦会議をMahouの青山オフィスの側の一角で行いました。
連休中のオフィス街は、人もまばらで話しやすい。
密談に打ってつけです。

 

話の流れはあれよあれよと多岐に渡り、録音しておけばよかったと思い直すばかりでした。

 

異業種の方とお話をするのは、視点がそれぞれの立場でこんなにも違うのだと
再確認できるので、とても刺激的です。

 

占い鑑定を通じて多様的に物事見る練習ができているMahouですらも、
それぞれの専門分野としてはそこまで深く見切れない事が多いので、
自分の得意分野ではない世界観の会話の中では、反省と勉強の繰り返しです。

【大アルカナⅩⅩⅠ 世界 あらゆる方向を見よ】

それぞれの意見を言い合い、Mahouならでは?の少々無礼講なコメントもしつつ
フリートークはあっという間の3時間。

 

問題解決や、目標設定には、それなりの知識と社会通念がないとやはり難しい。
時代によって正義は覆されるものです。

 

伝えたい事柄がある者たちは、それを網羅して伝えないと、やはり時代の渦の中に
埋もれていってしまうことを再認識しました。

 

昔、とあるネットワークビジネスをしている人と知り合いになりました。
そのビジネス自体は、今ではまぁ、称賛されるものではありませんが
当時もその件についてその方と話し合った記憶が蘇ります。

 

「この商品を通じて、私はみんなに生き方を伝えたい」

 

このテーマはいつの世も語り継がれるものです。
そしてその方が言うのです。

 

「どんなに自分の話が良い内容の話だとしても、自分が上のポジションに
立たない限り人は私の話に耳を傾けない。だから私はこのビジネスの上を目指す」

ふっと、その方の声が思い出されました。

 

自分の信念を持って活動するのは素晴らしいこと。
とはいえ、気がつけば『自己満足』に甘んじてしまうことも多々あります。

ふむ、一理あります。

 

昭和の時代は、ネット環境などありませんでしたから、
手作りのチラシを公共の掲示板に貼ったりポスティングしたり、
携帯電話もそこまで普及していませんでしたから、とにかく時間と手間暇かけての営業でした。

 

あっとうまの数十年で、今現在手作りのチラシは、どこまで効果的か?
営業すべき対象者が、どのような手段で情報を得ているか?
昭和よりも選択肢が増えたからこそ、こちら側も対象者に向けて
どのように営業した方が良いのか?が雲泥の差でやり方が変わってきました。

 

これは事実で、認めない訳にはいきません。


令和の営業がなんなのか?を体得しない限り、本来の「多くの人に情報を伝える」が

自ら放棄してしまっているといっても過言ではないのかも知れません。

 

『ある程度のポジションを確保する。』


Mahouも上に立ち、見立ちたいわけではありませんが、
その立ち位置でないと見れない風景があり、その立ち位置に行くまでの経験値が
自分の技術を結果的に高め、本来のMahouのやりたいことに
近づけるのではないか?と俯瞰的に思う事ができました。

 

少し物思いに耽ましょう。その時間が物事を俯瞰的に見る時間になるのだと思います。

 

タロットMahou

東京のお盆【大アルカナⅩⅢ 死神】

https://note.com/mahou308/n/n1233e623ee67

 

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

東京のお盆が始まりました。


日本全国地域によってお盆の時期が若干変わります。
通常は8月15日前後、これは「旧暦」の7月15日に当たります。


『旧盆』『新盆』と使い分けられていますね。

 

その流れで、仏花を手に移動しているみなさんを多く見かけます。
お墓参りは、良いことです。
だからこそ、見えない世界も活発化してきます。

【大アルカナⅩⅢ 死神
 見かけよりも悪い存在ではない】

タロット鑑定をしていても、見えない世界がからのメッセージが

わかりやすい期間でもあります。


9月のお彼岸くらいまで続くので、まぁ、それなりに騒がしい(笑)

しっかり『見えないスイッチ』を入れていないと大変なことになります。

 

でもね、仏花を持ってお墓参りに行こうとしている方々の後ろは
お花のような明るいオーラで包まれているんです。

それはそれは美しい。

 

Mahouの頭がおかしいのでしょうけど、もし見えない霊の存在があるとするならば、

このような行事はあるべくして存在し続けるのだと思います。

 

応援されていて、見守られていて、不幸せになるわけがありません。
血の繋がりがなくったって、縁ができれば、応援してもらえるものです。

 

だから、こういった見えない世界が活発な期間は、
その人がどれだけ頑張っているか?もわかりやすい期間、と言い換えることも
できるのです。

 

時々、一族総出で守られている人とか、何やら大いなる存在に守られている人とか
見かける事があります。

 

どうやったら、そんなに守ってもらえるのか?とインタビューもしたくなりますが
おそらく、人知れずコツコツ頑張っていたり、
その方自身の心が清らかなのだろうと、推測します。

 

そういった人は、とにかく『品がいい』立ち居振る舞いが凛としています。

 

Mahou自身は自分を見る事ができないので、人にはどう見えているのだろう?と

恐怖に慄きますが、取り繕えることではないので、潔く事実を受け止めるしかありません。

 

ならば、出来ることを日々取り組んでいくしかないな。と毎年この時期に内省しています。

 

お墓参りに行けなくても、心が繋がっていればOKです。

一親等二親等に限らず、今の日本のために命を繋いでくれた皆様に、手を合わせましょう。

 

そうやっているうちに、きっと自分も向こう側に行くでしょう。
それで良いのだと思います。

 

みんなが幸せでありますように。

 

タロットMahou

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>