子育て知得塾に登壇しました | 石井みか ー 365日 子育ての乱 ー

石井みか ー 365日 子育ての乱 ー

ママのスマイルサポーター 石井みかです。
2男1女の3人の子育てをしながら、子育てって毎日戦いだな~としみじみ。。。
笑顔のママはみんなの理想。でも、そうじゃない日があってもいい!
気楽に子育てのこと、日々のことを綴ります。

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定

アンガーマネジメントコンサルタント®️ 

ママのスマイルサポーター 石井みかです。

 

 

稙田公民館の子育て知得塾に登壇しました。


子育て世代だけではなく、子育てサポーター世代のご参加もあり
子育て・孫育て・終活に向けてと多岐にわたる事例に
アンガーマネジメントが活用できることを実感していただけました。


参加された方が
「以前はイライラすることも多かったけど
年をとると怒ることにも疲れたし(笑)
自分と違う考え方の人もいるんだと思うことができて
イライラすることがほとんどなくなりました」
とおっしゃっていました。


年齢を重ねるにつれてイライラを手放す方もいれば
自身のこだわりが強くなり、怒りが強くなる方もいます。


「こうするのが当たり前」という思いこみがあると
それ以外の行動をしている人に対して腹がたちます。


逆に、「みんな違って当然だ」という前提があると
自分とは違う行動をしている人がいても
それが当たり前なので腹がたちません。


子育てでは、ついつい自分の「当たり前」を押しつけてしまいがち。
「なんでいうこと聞かないの!」とイライラする時は
それは本当に怒ってまで伝えたいことかな?と考えてみると
自分の怒りと向き合うきっかけになるかもしれません♪


ぜひお試しあれ😊



 

 


 

 

お知らせ

 

・ 出張講座や研修・講演も承っています。

   家庭教育学級・PTA研修・子育てサークルなど

   ご希望の人数・予算・時間をお知らせください。

   お問合せフォームはこちら

   研修・講演会実績はこちら

   個別講座は2名様から開催しております。お気軽にご相談ください。

 

 

 

 ママのままプロジェクト 
・サイト  https://mama-no-mama.jp/        
・Facebook   https://www.facebook.com/mamanomama.oita/
・インスタグラム   https://www.instagram.com/mamanomama.oita/