小学校の人権講演会に登壇しました | 石井みか ー 365日 子育ての乱 ー

石井みか ー 365日 子育ての乱 ー

ママのスマイルサポーター 石井みかです。
2男1女の3人の子育てをしながら、子育てって毎日戦いだな~としみじみ。。。
笑顔のママはみんなの理想。でも、そうじゃない日があってもいい!
気楽に子育てのこと、日々のことを綴ります。

一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定

アンガーマネジメントコンサルタント®️ 

ママのスマイルサポーター 石井みかです。

 

 

昨日は竹田市立荻小学校の人権講演会に登壇しました。


児童130人とその保護者が対象でしたが、子どもたち向けに
・自分にはどんな「気もち」があるのか
・イライラした時の6秒ルール
・わたしメッセージで気持ちを伝える
などをお話させてもらいました。


質問を投げかけると素直に反応してくれる子どもたち。

手を挙げて発表してくれる子もいて、あっという間の1時間でした。


終了後に先生とお話しさせてもらった際
「子どもたちが6秒待つ方法を一生懸命に聴いて試している姿を見て、

子どもたち自身もどうすればいいか困っていたのかもしれないと思いました」

と、おっしゃっていました。


大人でも、怒りに振り回される自分をどうにかしたいと思うのに、

どうすればいいか分からず悩んでいる人がいます。


これまで「怒り方」を教えてもらったことがないので、

上手に怒る方法を知らずに大人になり、

怒りの扱いに困るのはしょうがありません。


怒りで後悔しない人が増えるように、

子どもの頃からアンガーマネジメントに取り組める環境を

ますます広げていきたいと感じました。


親子一緒にアンガーマネジメントの話を聴いてもらえるチャンスは少ないので、

このような機会をいただき大変感謝しております。


ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。



 

お知らせ

 

・ 出張講座や研修・講演も承っています。

   家庭教育学級・PTA研修・子育てサークルなど

   ご希望の人数・予算・時間をお知らせください。

   お問合せフォームはこちら

   研修・講演会実績はこちら

   個別講座は2名様から開催しております。お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 ママのままプロジェクト 
・サイト  https://mama-no-mama.jp/        
・Facebook   https://www.facebook.com/mamanomama.oita/
・インスタグラム   https://www.instagram.com/mamanomama.oita/