ヘルニア(手川) | まほろば文芸堂のブログ

まほろば文芸堂のブログ

オンライン文芸サークル「まほろば文芸堂」のブログです。
サークルサイトはこちら→ http://www3.hp-ez.com/hp/mahoroba08/

この度、椎間板ヘルニアになってしまいました手川です。
腰痛に加え、坐骨神経痛というものもあり、なかなか辛い日々を送ってます。・゚・(ノД`)・゚・。
(分かりやすく言うと腰からお尻、足の付け根まで痛みがあり、座ってても歩いてても痛いという状況です)

さて、私、ふと「ヘルニアの語源って何だろう?」と考えました。

もともと言葉の語源なんかを調べるのは結構好きでして、軽く調べてみました。

説① ラテン語で「飛び出す」という意味。

説② 悪魔に取り憑かれ、地獄(hell)に近い(near)。中世ヨーロッパでまだ医療が発達していない時代だったので、この激痛を悪魔に取り憑かれた影響と考えたらしい。

まあ、現実的には説①っぽいですが、実際にヘルニアになってみると、たしかにこれは地獄だー。

こういう言葉って誰が最初に提唱するんでしょうね?ヘルニアって結構良いセンスの言葉ですよね(そう思うのは私だけかな……?)。
医学とかの専門用語に限らず、最近の若者言葉とかも、提唱者がちょっと気になりますね。

余談ですが、若者言葉と言えば、最近の女子高生は怒っていることを「おこ」とか「激おこぷんぷん丸」とか言うらしいですね。更に怒りが増すと、「......(ナントカ)インフェルノ」、「......(ナントカ)ドリーム」というように言葉が進化していくらしいです。長すぎて覚えてないけど。
もうアラサーの私には理解できません笑
(;^ω^)



Android携帯からの投稿