チョコの初盆用に求めた『ブッダナッツ』



皆様こんにちは😃

今年の夏は異様に暑い気がします💦

外を歩くとあちこちに蝉のご遺体が転がってるのを目にしました。
余りの暑さに孵化してからご臨終までの期間がいつも以上にあっという間だったのかしら…(ちょこりん博士の推測による🤣)なんてちょっぴり切なく横を通り過ぎています。




『ブッダナッツ』の後ろ側



今年はチョコを見送って初めてのお盆でした。
その少し前から、お迎え用の飾りを探したり、そのままにしていたハウスやペット用階段をいよいよ処分しようかと考えたりしてました。
(使いふるした小さな物は少しずつ片付けてはいたのですが…)



ブッダナッツとは❓️


ナチュラルなテイストと、縁起の良さそうな由来に惹かれて🪷




実際のお迎えはめっちゃショボい😂(ごめんチョコや~💦)



ペットを亡くされたパパさんママさん、実際のとこ、どのようにロスと向き合っておられますか❓️

私は、お骨の入った壺にちょっぴりチョコを感じていて、だから納骨とかしたら絶対今以上に寂しくなりそうな気がするので、気の済むまではこのまま家に置いとくつもりでいます。

でも大きな遺品はいつまでも置いといても邪魔やし、チョコの初盆が終わったら処分しなくちゃね…なんて思ったら、急に、嵐のように、ブワーって寂しいの渦が押し寄せて来たんですね😭😭😭
(それまでも、何か元気が出ないとか物足りないとかはありましたけど)

それからは、ペットショップやネット上でワンちゃんネコちゃん、ハムちゃんウサちゃん等を見まくりました。
まるで寂しさの穴埋め作業をするみたいに…。




去年の夏頃のチョコ




そんなある日、アメブロでこんな記事が目に留まったのです。↓


↑これからペットを飼育しようかとお考えの方、ぜひ御一読なさってみて下さい❗️



噂には聞いてました。

ペット業界の闇。



私がチョコを迎えた頃(17年前)は、ホームセンターやペットショップでワンコを迎えるのが主流やったと思います。


チョコは、小型犬専門店でお迎えしました。

ブリーダーさんとオーナーさんが密に出産、出品(他に適切な言葉浮かばずごめんなさい)に関わっておられ、話をしっかり聞けたのも安心感に繋がっていました。


一方、ホームセンターやペットショップで売れ残った動物は殺処分になると聞いてて、とにかく早く誰かに買って貰うのが命を救う事になると思ってました。












同じブロガー様の記事からいくつか添付させて頂きました。

他にもご紹介したい記事がいくつもありますが限りもありますので、
ご興味持たれた方はぜひ、もとのタンタンパパさんのブログを見に行かれて下さいませ🙇‍♀️


もうね、ペットショップからは「買おう」という気にはなれなくなりました。
(ペットショップからお迎えした方や動物を非難しているわけでは全くありません🙇‍♀️)

もし次のコを迎えるとしたら、優良ブリーダーさんか保護犬からやな、って思ってて、
今後全力で飼育出来るであろうリミットを考えると、我が家の場合は多分10年位?
そうすると、今から仔犬を育てるにはちと時間が足りないとすると…。

現在のところ、繁殖引退犬等、5歳位からの保護犬をメインに出逢いを待っている最中です。






ところが、保護団体にもまた色々闇があるようで…💦

ほんまロクでもない人間多すぎて、知れば知るほど哀しくなります。

(実際、保護犬に会いに行くと、人間のエゴの犠牲になったワンちゃんにいっぱい遇いました🐶)


保護団体の賛否に関しては、様々なご意見おありとは思いますし、実態を出来る限り見極めないといけないとは思いますが、

私は、接してみてそこに「愛があるかどうか」の感覚を大切にしたいと思っています。

(どちらかと言うと、完全な個人ボランティアには限度と無理があると考えます💧)


実際に出逢ったワンちゃんの話は、これまた重くて長くなるので、今日のところは省略しときますね😅



未来の家族に出逢えるその日を心待ちにしつつ💕




最近よくお邪魔してる鶴橋の保護犬カフェの帰り道、「鶴橋と言えば焼き肉よね~🎵」ってことで😋



駅前の『アジヨシ』本店




うそん、噂だけじゃなくて本当に美味しいやん❣️



ビルまで持ってる『吉田』新館




ひゃー、さすが芸能人もわんさか訪れる高級店だけあって、超美味しいやん❣️(けどこのお値段で美味しくなかったら暴れるで❓️)



最後に…

今年は暑すぎ?て、蝉だけでなく、幻の『タマムシ』のご遺体が我が家のベランダに転がってました😂↓(苦手な方、閲覧注意⚠️)


余りに綺麗で捨てられず、グーグル先生に名前を聞いた『タマムシ』


こちらが正倉院宝物で有名な『玉虫の厨子』に使われたと言う『タマムシ』さんでしたか❗
何でも、箪笥に入れとくと着物が増えるだとかの言い伝えがあったり、とにかく縁起の良い虫なんだそう✨

勿論、速攻で我が家の箪笥にお眠り頂きましたよ🎶
これから皆様に、衣裳持ちになったちょこりんをご紹介できるかもしれません🤣


それでは今日はこのへんで😊
最後までお付き合い下さりありがとうございました❤️