今は慣らしで

少しずつジョグの距離をのばして

今日ようやく10キロ走りました

毎回筋肉痛です〜



今までみたいには走れません

でも

モチベーションを維持するために

どういうスタンスでランをしていくか

考えました





洞爺湖に向けては

当初はPB更新を目標にしていたので

岩本式のサブ4メニューで練習を始めました


しかし

3週目ぐらいまでしか出来ず……

情けなや〜




以前

数年来

取り組んでいた練習本があり


書かれているサブ4メニューに

閾値走を入れるなどアレンジして

練習計画を立てていました


それで

コロナをはさんで

数年越しでやっと再びサブ4をしました

つくばで2年連続 

神戸で1回 洞爺湖で1回

合間に4時間台5時間台ゾロゾロありますが、笑



それなりに結果を出せていたので


きっと私には

その本のメニューは合うのだと思うので

戻そうと思います



これからは

この本のサブ4.5メニューをベースに

やっていこうと思います

すぐにサブ4.5を考えているわけではないです

道マラは完走が目標



サブ4.5には

レースペースは6分24ですが

エイドも楽しむことを考えると

6分10くらいで走れる力が欲しい


洞爺湖前 6分を切って走って

膝痛を起こしましたが

この本の練習メニューでは

そこまではほとんど上げなくていい

(ビルドアップなどでは

 6分切りもありますが)



私は週4くらいの練習なので

以前は 走る日は

本に書かれているメニューをこなすために

毎回ポイント練習的になっていて

ただ気持ちよくジョグ、という日が

なかったのですが


サブ4.5メニューでは

練習メニューがジョグ60分とかの日もあり

ペース走でも設定に余裕があるので

取り組むのに気持ちが楽



サブ4.5も簡単ではないけれど

精神的に余裕を持って

楽しむランニングにしたいと思います



まだまだこれから長く走れるように




明日はLSDの予定です


桑の実 赤くなるのを待っています