朝は5時に出発

4時に起きて日焼け止めを塗りまくる

娘も起きて来た 無理だと思ってた

お餅5個とレース前の定番の豚汁を食べる

2日目で煮詰まっていて美味しく

あーしっかり塩分とっておこーと思う



7時頃会場へ

朝の集合

ジョームさんがいらしてすぐにわかった

でもごはんTシャツ着てなかったら

わからないくらいスリムに変身していた

いい結果を出すには軽量化は必要ですね


シューズサークル

ジョームさん、かんちゃん、スーさん、タボチさん、

コーラサワーさん、りえるさん、キッタさん、

mayuさんとご主人、私


みなさんとお会いしておしゃべりしていて

緊張がほぐれた

タボチさんが脚を骨折してるのに走るのか!

という話と

ジョームさんのレースプランの話で

盛り上がり




トイレに行く時間も見越して

集合開始5分後に

スタートブロックに向かったら 

男子トイレは大行列

女子トイレはありがたいことにガラガラで

Dブロックの真ん中あたりに並ぶことになり

ちょっと早過ぎた、前過ぎたなあと悔やむ


待っている間

首の後ろがおひさまでジリジリ暑くて

帽子に

ヒラヒラつけてくる考えがなかったのを

失敗だったかなとか

でも走り出したら

日差しはそんなに気にならず

暑さもそれほどではなかった



スタート

やっぱりスタートはワクワク

ゆっくり走るのでどんどん抜かれる

2000人くらい抜かれたんじゃないかな

何回か渋滞して詰まる時があり

ジョームさんが早めに並んだのは正解


ノースリにアームカバー、タイツ

10キロ行かないうちに

アームカバーはポケットへ

練習会の友人が追いついてきて

しばらく話しながら並走

彼女もタイツはいてて失敗だったかねーと

ペース遅いからしゃべる余裕がある笑


いつもは

ガーミンでペースを見ながらなのに

今回は

ほとんどガーミンは見ず走る

というより

走れるスピードで走るしかなかったので


たとえば後半ストライドが小さくなって

ペースが落ちているのはわかっていて

それ以上落ちないようには頑張ったけど

上げるなんて出来ない


膝は19キロまで痛みなく

それ以後は

かばいながら走る

ラップにそれが出ていてあとから見て笑った

後半はほんとキロ7

エイドでは歩いていい

他は走ると決めて

それはゴールまで出来た


気持ちをつなぐのに

次のエイドまでに何人抜けるかな、をやって

抜かれると抜いた数をマイナスする

エイドにつくとリセット


ジェルを4つ

マルチポケットパンツの前後に

分けて入れていたはずが前が空っぽ! 

(家に帰ったら昨日準備しておいたところに

   残っていた)

ブロックで待っている時に気づき

走る前に飲むつもりだった

赤アミノバイタルを飲まずにポケットに入れて

ジェル3つ 全部摂った

後半のエイドに

給食があるということが頭にあり

前半で摂り終えました

あとはエイドにお世話に

お水は攣り防止にしっかり飲んだ

おにぎり、バナナ食べた!

大きな白米のおにぎり 

私くらいのタイムになると

みんなエイドでちゃんと食べる

おにぎりのすぐ後にゆでたまごがあって

みんなおにぎりもぐもぐしていて

食べられず申し訳なかった

暇していたたまご係のボランティアさんに

おにぎりに塩をかけてもらい

とにかくおにぎりを口に押し込む

(美味しかったです)

チーズケーキは

持って行っていいですよーと言われ

ポケットへ

洞爺湖はびわ湖とか神戸とかに比べて

エイドの食べ物の種類はそう多くない

お持ち帰り出来たのはこれだけ

(エイドはそのためにあるんじゃない笑)

でも給食としては充分



とにかく我慢我慢で走る

痛みを感じないように

頭の中で音楽思い浮かべてみたり

(「さよーならまたいつか!」を)

朝の集合でお会いした方々や

今半鯖を走っているだろう

Yayoiさんのことを考えたり

景色も観た 桜が咲いてた

ラスト近く 白い花が群生していた

湖の水がチャプチャプいうのを聴いたり

鳥の声もたくさん

きっと

ゆっくり走ったから

見られた、感じられたことは

たくさんあるんだと思う



洞爺湖は

コース的に歩いて会場に戻るしか方法がなく

DNFがしにくい

一応

収容バスは関門ごとにちゃんと待機していて

そこでスタッフさんに

乗せてくれないか交渉して

断られているランナーがいた

関門閉鎖時間にならないと

乗せないということみたいで

それよりはやいと延々と待つことになる



なんとかあと3キロまできて

そこからが辛かった

痛みが一段増していて

レースじゃなかったら止まっていると思う

みんなこの辺がきつかったみたいですね

公園の中が長かった




レースを走って見つけたことは……


走る決断をしたのは前日


いくらタイムが遅くても

頑張ったなら

それはそれで私の今出来る最善のレース

見つけたことその①

りえるさんの today's best  という考え方は

すごく納得 いいと思う


故障してようと走れないわけじゃないのに

痛みが怖くてDNSしようとしていて

もし走ってなかったらきっと後悔した

きつかったけど

走らないより走ったほうがずーっとよかった

見つけたことその②


タイムを狙うランが出来ないで走るのは

びわ湖の時は

なんだか消化不良を感じたけれど

今回の洞爺湖はそうではなかった

ゴールにたどりつけて完走出来て

無理だろうという気持ちが半分位あったから

嬉しかった

サブ4した去年より

走っていて充実感はあったかも

きついながらも

自分がフルを走ることが好きなんだと

実感しながら走っている自分に気づいた

見つけたことその③




ぐらぐら迷ってる私に振り回された家族には

感謝しかない

毎年車で送迎してくれる夫に感謝

ご褒美の

とうや道の駅のほたて汁を

忘れなかったことにも感謝

(売り切れだったが)


大会関係者の方々にも感謝


それと

ここで

心配してくださった皆さんにも大きな感謝


たくさんの方がいて

私は走れている

見つけたことその④




膝の問題はまだ解決していないが

(今週木曜日病院に行きます)

なんとか

走り続ける方法を

探っていきたいと思う


洞爺湖を区切りに

もう走ることはやめるつもりだったから

こういう気持ちは

一番大きな


見つけたこと