しばらく

ランオフです



股関節は

一晩経ったら

ふだんは痛みはなくなりましたが


膝は

常に漠然と違和感があるまま

歩くのがしんどい

座る時にまで痛みが出るようになりました

しゃがむと立ち上がるのに苦労します




痛みが取れるまで待って

それから



ゆっくり走ろうと思います



股関節は

スピードを上げなければ大丈夫だと思います


膝は

どれくらいが許容範囲なのかわからない

痛みが出たら走るのをやめることにします



そうやって出来る範囲の練習をして


洞爺湖マラソンは

ゆっくり走ります


出来た練習の様子から

キロ6で行くか

キロ6分半くらいで行くか

キロ7にするか

判断して


完走を目標にします




もう私はたぶん

サブ4目指して追い込んで走ることは

負荷の強いランは

出来ないんだと思います


というのは

不具合は

いろいろ考えると たぶん

関節リウマチから来ていると

思われるからです



走り方、フォーム、

オーバーユースとかの問題なら

右とか左とか

片側が痛くなると思うのですが

膝は両足が同時に痛い

関節リウマチの症状は

左右同時に痛みが出ます


リウマチで関節が良くない状態にあるのに

ランでスピードを上げて

強い負荷をかけるから

痛みが出るのだと思います


ゆっくり走るだけなら

痛みは出ないかもしれない

全くやらないのではなく

練習量を減らして

タイムにこだわらないランをしていくなら

続けられるかもしれないです



関節リウマチを発病した2年前から今まで

症状は

手の指と手首だけでした

だから走るのには問題はなかった

(疲れやすいとか他の要素はありますが)

免疫抑制剤を飲んで

症状はそれだけで抑えられていました


膝に

症状が広がったのですね

慢性疾患ですから

悪化はしていきます


痛いのが足の裏とかじゃないから

まだ救われている

一方で それだから

出来ないことをやろうとしてしまう



前回のリウマチ内科での診察では

膝の痛みは

整形外科的に異常がなければ

リウマチからかもしれないと考える

ということでした


先日整形外科に行きました

骨も軟骨も問題なしでした



リウマチ内科の次の診察は6月なので

お医者さんにはまだ何も言われていない

ええぃ

5月末の洞爺湖マラソンは走っちゃえ!

と思っています



私はまだ走りたいです