次のマイナートラブルが来ました!! | 森のゆのマタニティ・子育てログ〜人とのつながりは幸せに生きるためのメソッド〜

森のゆのマタニティ・子育てログ〜人とのつながりは幸せに生きるためのメソッド〜

ネフローゼ症候群の私が、妊娠・出産・育児で経験して感じたこと、学んだことをお伝えして行きます。
職業:助産師
2020.7 女の子を出産☆

こんにちは。

 

私のブログにお立ち寄りくださりありがとうございますラブ

 

 

また、いいねとフォローをして下さりありがとうございますおねがい

 

 

 

今日はとても天気がいいですねお願い

 

私は朝から30分程散歩をしてきました爆笑

 

最近は張ることも増えてきていて、歩いてる途中で1回強い張りがありました。

 

歩くのをやめて落ち着くのを待つと、その後は大丈夫でしたショボーン

 

1人で歩いているとドキドキしますねあせる

 

もし動けなくなったらとか考えてしまいましたガーン

 

無理せず、体力作りを続けていきたいと思いますニコ

 

 

 

そして今日は赤ちゃんのお洋服を洗いました照れ

 

水通しですねキラキラ

 

妊娠して初めて知ったのですが、最近だと最初の赤ちゃんのお洗濯を「世界一幸せな洗濯」というみたいですねピンクハート





 

我が家にはもちろん、こんなに小さなお洋服はなかったので、洗ったら新鮮でしたキラキラ

 

病院でたくさん赤ちゃんのお洋服を見てきましたが、我が子となると特別ですねラブ

 

小ちゃくて可愛いですニコニコ

 

 

すぐに大きくなって着れなくなってしまうので、厳選しながらかわいいお洋服など揃えていきたいと思いますウインク

 

 

 

さて、今日は新たな私のマイナートラブルを書いていきたいと思いますニコニコ

 


妊娠後期になり、臨月まであと1ヶ月を切り、このままトラブルなくビックリマークなんて思ってましたが、またマイナートラブル出てきましたえーん


①脚の痺れ


左脚だけなんですが、軽くピリピリすることがありますショボーン多分、左向きで寝ることが多いのと、歪みですよねえーん

左向きでないとなんとなーく気持ち悪くなることがあって、ついつい左向きに寝てしまいます。

抱き枕を使って体勢を調節しているのですが…

長時間座るときには、トコちゃんベルトを使ったり、円座クッションを使ったりして緩和させてますショボーン


これ以上ひどくならないことを祈ってえーん



赤ちゃんが下に下がってきたり、骨盤の関節を緩めるホルモンの影響で、さらに痛みが出てくるかもしれないので、油断せずにケアして行きたいと思いますウインク




②不眠


妊娠初期にもつわりの気持ち悪さから、睡眠は浅かったですショボーン吐き通した夜は眠れないことも多々ありました汗

妊娠中期になると、夜間に1回は必ず起きてトイレに行くようになりましたショボーンそしてそのまま眠れず朝を迎えるのがキツかったです笑い泣き

最近はまた眠りが浅いです…えーん


朝早く起きて旦那さんのお弁当作りができるのはいいのですが、変な時間に眠くなりますあせる

赤ちゃんのお世話のために不規則な睡眠生活になっていくとわかってはいるのですが、たまにはがっつり眠りたいですダウン


出来る限り天気の良い日は太陽の光を浴びるようにしていますニコニコ

しっかりと体内時計のリセットをして、夜よく眠れるように意識はしていますが、体はなかなかいうことを聞きませんね笑い泣き



妊娠中のホルモンバランスは恐ろしい…

と身をもって感じています。


産後は、よりバランスが不安定になりますえーん

女性ホルモンがお産と共にガクっと下がりますからねぐすんそれによる気持ちの落ち込みやイライラが心配ですね汗


前もって旦那さんや家族には、産後は気持ちが上がったり下がったり酷いと思うからよろしくと伝えておこうと思いますえーん

 

 

 

 ③胃の圧迫感


一時は食事の量が増えたかも?なんて思いましたが、最近また食べられなくなってきました💦

今日のお昼もそんなに多くない量でしたが、苦しい…

ちょっと食べれば胃がパンパン…えーん

数日前は1日中胃がムカムカ…

赤ちゃんへの栄養を考えると、食べれない日はストレスになりますねショボーン

このマイナートラブルが1番厄介ですね💦

普通に食べれる日が待ち遠しいです照れ



④体の動きにくさ


やっとこお腹が前に出てきて、妊婦さんらしいお腹になってきましたウインク

それまではワンピースを着てると、妊婦さん?なんて思われそうなくらいでしたびっくり


お腹が出てくると同時に動きにくさも倍増…

靴下がなかなか履けないビックリマーク

前屈みで髪の毛を洗えなくなってきたビックリマーク

キッチンの前屈みがつらくなることがあるビックリマーク

掃除が苦しいビックリマーク特にトイレ掃除ビックリマーク

草むしりがキツいビックリマーク

何かにつかまりながら立たないと、太ももがヤバイビックリマーク


まだお腹が大きくなると思うと…

転んだりしないように気をつけないと!!

それから、股関節はよく柔らかくしておかないといけないと思いましたショックお産の時、股関節の柔らかさは大切になってきます照れ

 

 


たくさんマイナートラブルを書いてしまいましたにやり


この他にもいろんなマイナートラブルを体感している妊婦さんは多いと思います。

ひどくならないように、自分に合った工夫をしながら、使えるグッズなどは使って、マタニティ生活を楽しく過ごせるようにしていけるといいですねハート

 


長文を読んでくださりありがとうございましたニコニコ


今日もブログを読んでくださった方に、幸せの風が吹きますように…ピンクハート