飛行機からの夕日 米不足 | 十勝でギフテッド子育て 

十勝でギフテッド子育て 

東京から十勝に転勤。自閉症でギフテッドでタレンテッド、発達性協調障害克服した娘の子育てについて書いてます。
小学校6日通って不登校になりました。

昨日長めの大阪→東京出張から帰宅
 
こんな感じで 
眩しい!!ってなってましたが
綺麗な夕焼けが見られました爆笑
 
昨日東京は昼間30℃だったのですが
とかち空港着いたら7℃ガーン
 
雨もばちばち降ってさすがに
寒かった笑い泣き
 
 
 
それにしても円安で一気に
海外から観光客増えましたね。
 
新幹線切符売り場の列ガーン
 
 
ホテルも都内のレストランももう
日本人の平均給与ではとても
入れません。
 
昔のタイや中国みたいになってますね。
 
 
インバウンドで押し上げられる
GDPはたった0.5%
 
しかも既にホテルもレストランも
外国人オーナーや
外国人株主なので
結局日本人には大して
お金入ってきません。
 
 
経済ってほっておいても
毎年2%位成長するんですよ。
 
下がるという事は政治家が
悪さしてるという事。
 
失われた30年はまさに
消費税と共に始まりました。
 
 
 
そんな中気になるニュースが
米不足
 
既に精米する企業にさえ
安い米が入らなくなっています。
 
貧困層が一気に増えたので
消費が安いコメに集中した事と
 
昨年雪少なかった影響で
雪解け水が少なく不作が
大きく影響しています。
 
米農家が減ったのが一番の
理由でしょうけど。
 
 
太陽の活動は今年ピークなので
今年と来年も雪少ないでしょうから
豊作は無理じゃないかなと。
 
業界は政府に古米の放出を要望
しています。
 
 
追い打ちをかけて円安ですので
海外から入っていた
加工米も値上がり
 
 
ウクライナ侵攻始まって以来
ロシアと仲悪くしてると
日本人が飢え
夏には熱中症で
冬には寒さに凍え死ぬようになる
 
と気の滅入るような預言を
して来ましたが
今年予想の通りの状況が
いよいよ始まったなと。
 
 
 
電気代40%値上げで
もうどうにもならなくなる
人続出ではないでしょうか?
 
土地のある人は真剣に
薩摩芋やジャガイモ
植えた方が良いかもです。
 
大都市の平均収入世帯は
かなり苦しい生活になりそう。
 
 
今田舎なら
家と畑が投げ売りされてる
ので移住考える人増えるでしょう。
 
そして東京や京都は
外国人だらけになる。
 
 
この日本のどうしようもない
貧困をどうにかするには
 
消費税
人材派遣会社
 
を消滅させるしかありません。
 
それにはアメリカから独立する
必要があります。
 
 
なぜならWEF(ダボス会議)の
日本の元締めが竹中平蔵。
 
こいつを排除しアメリカから
独立を果たさない限り
アメリカの意向で導入した消費税も
パソナも無くならないどころか
拡大するばかりだからです。
 
 
消費税はそもそも
景気が過熱し過ぎた時に
使われる税。
 
不況の時税率上げたら
じり貧になるのは当たり前。
 
その当たり前の事をやって
日本を貧乏にしてきたのが
自公政権。
 
 
日本人の子供の身長は既に
縮み始めて久しい。
 
栄養失調の子供既にいるのに
加えて今年の貧困の大津波。
 
心配です。