GW旅行初日 | 十勝でギフテッド子育て 

十勝でギフテッド子育て 

東京から十勝に転勤。自閉症でギフテッドでタレンテッド、発達性協調障害克服した娘の子育てについて書いてます。
小学校6日通って不登校になりました。

GW旅行の続きですにっこり

 

日本海側から北上しました。

 

留萌(るもい)目指していましたが

朝早く出てから全く渋滞もなく

早く着きそうだったので

 

急遽、増毛(ましけ)に行ってみました。

 

行ってびっくり

 

昔の豪邸が残っていて

日本最北端の酒蔵国稀が。

 試飲も出来ます。

 

 

こちら購入

 
ニシン漁で湧いていた時期の

 

ニシン御殿びっくり

 

こちらは本間家

旧家 豪邸でした

むすめご番頭さん気分

 

 

そのご当主が始めた酒蔵が国稀。

見学出来て試飲(無料3つまで)も

できて観光客も集落の規模からしたら

沢山きていました。 

 

ニシン漁の船も展示してあって

楽しかったです。

もっこを担いでみるむすめご

 

 

留萌辺りはエビ!

シマエビやボタンエビ

めちゃくちゃ美味しい爆笑

 

輸送の負荷がかからないエビは

サクッとした歯触り。

 

なかなか体験できないお味。

エビ好きな方は是非

道北日本海側へ🦐

 

こちら増毛町の港
直売所

マグロの刺身その他美味しい
お昼ご飯となりました
夜は奮発して宿の舟盛り 頂きました!

 

 

海鮮船盛楽しんでいたら

一本の電話。

 

次の日宿泊予定の温泉宿からで

「明日の宿泊

キャンセルしました滝汗

 

え?宿泊施設少ない道北で

GWまっただ中絶対宿泊先なんか

見つからない。

 

車中泊ゲロー???

と頭の中を一瞬でかけめぐりました。

 

理由を聞いても

スタッフが揃わなくて…

と良く分からない事をモゴモゴと。

 

 

代わりに紹介してくれたのは

元々とまる予定の宿から

40キロ離れた泊まるだけの

宿泊施設滝汗

 

まあ、道北や道東の方からしたら

40キロは近所範囲内だし

仕方ないか~と。

 

元々立ち寄る予定だった

石油が湧く豊富温泉の近くだったので

ラッキーでしたほんわか