GW旅行2日目 | 十勝でギフテッド子育て 

十勝でギフテッド子育て 

東京から十勝に転勤。自閉症でギフテッドでタレンテッド、発達性協調障害克服した娘の子育てについて書いてます。
小学校6日通って不登校になりました。

 GW2日目は道北北上

 

まずは鰊漁番屋

 

大きい!!

中は天井が高い!

この台の上で寝ていたらしい
梁 ぶっとい
 
 

番屋を満喫した後は
次の目的地 中川町へ
 
この道すがら日本
最北端の田んぼ見ました
ここら辺に来ると
あちこちに最北端の文字が爆笑
 
こちらは世界的なアンモナイト
産出地!
 
館長自ら説明してくれました!
 
こちら本物の副肋骨の化石
テリジノサウルス?
恐竜のフンの化石
その他沢山のアンモナイト
中川町小さな町なのですが
展示物は充実していました
 
元中学校を改造して博物館となっています
定番の化石磨きキーホルダー作りと
虫入りコパール(新しい琥珀)
磨き体験してきました。

 

 

 

道北と言えばこちらも目的の

幌延トナカイ牧場

 

角がふさふさ!

 
餌やり出来たのですが
舐められて食べるスタイルなので
手がベタベタに驚き
蹄が平べったい!
雪上移動に適してます。すごい!
 
 
肉好きとしては
レストランも併設しているのでと
 トナカイと触れ合ったあとに
向かうもランチタイム終了後で
トナカイソーセージは
食べることが出来ませんでした
 
 

 

豊富温泉

疥癬やアトピーに良いとかで

長期湯治の方もいる知る人ぞ知る名湯。

 

写真撮り忘れていて

画像お借りしました

 

 

 

「ガソリンの匂い」

と聞いていましたが

実際行くと

 

重油の匂い

フェリーに乗ってるみたいな

匂いでした。

 

温泉に天然石油うっすら浮いていて

身体にべったりくっつきツルっとした

変な感触。

 

植物油や動物の脂とは違う独特の滑り方。

 

 

元々稚内で海鮮の予定でしたが

前日に宿泊キャンセルされて

急遽この温泉近くに泊る事になり

夕食どうしようか?と思っていましたが

 

こちら日帰り温泉食堂ついてて

そこですぐ近くの牧場の羊肉

ジンギスカン頂きましたもぐもぐ

厚切りで美味しいジンギスカンでしたもぐもぐ
 
 
こちらを頂く前に
再びこの日泊るハズだった宿から
電話がかかってきて
 
「今日の宿泊キャンセルしました」無気力
 
またかいネガティブ
 
随分混乱してるなーと思いつつ
昨日連絡貰って聞きましたよと
電話を切ってしばらくしたら
今度はこの宿を予約したサイトから電話。
 
なにかと思ったら
宿を切り盛りしてた女将さんが
突然死されたとの事で
お詫びの連絡でした赤ちゃん泣き
 
 
何と言ってよいか。
まさかそんな事とは想像もせず。
 
ダブルブッキングしちゃったのかな?
位に思っていたので驚きました。