陸別へGo! | 十勝でギフテッド子育て 

十勝でギフテッド子育て 

東京から十勝に転勤。自閉症でギフテッドでタレンテッド、発達性協調障害克服した娘の子育てについて書いてます。
小学校6日通って不登校になりました。

ご無沙汰しております。

 

昨夜は太陽から巨大フレア!

北海道でもオーロラ見えるかも?

 

という事で十勝でオーロラ観測

で知られた陸別町まで行って来ましたニコニコ

 

 

夜ご飯食べて出発!

突然行こうか⁈

と思い立って夜のドライブ。

 

同じ十勝管区とは言え

片道100キロ滝汗

 

 

夕方出発なので鹿や狐が道路に

出てこないか心配でしたが

昨夜はなんと高速道路にテンびっくり

 

飛び出してきたのでびっくりしましたが

無事渡り切ってくれましたキラキラ

 

 

肝心のオーロラですが

白く見えましたびっくり

 

何か北の端っこ明るいよね?

と言った感じ。

 

5分間くらいかけて写真撮影して

何とか写るかな?程度。

 

 

しかし行ったところが

天文台なので前から人が歩いて来ても

見えないくらいの暗闇。

 

昨夜は月が細い三日月で

月明かりもなく本当に真っ暗目

 

 

残念な事にガスが掛かっていたので

頭上の星は豪華に瞬いていましたが

地平線ははっきり見えませんでした。

 

それでも公式にオーロラ観測されたと

発表されてましたクラッカー

 

 

今年は太陽の活動が11年周期で

一番活発なのでまだ観測のチャンスは

あると思います。

 

陸別で昨年オーロラ観測されたのは

何と20年ぶり!

 

昨年今年と太陽活動活発なのが

良く分かりますね。

 

天文台には沢山の人が来ていました。

此方の天文台は国と名古屋大学が

共同で使ってるようです。

 

 

更に北の名寄からは赤いオーロラが

見えたとの事。

 

GWの旅行で寄ったばかり!

惜しい笑い泣き