野良アスパラ | 十勝でギフテッド子育て 

十勝でギフテッド子育て 

東京から十勝に転勤。自閉症でギフテッドでタレンテッド、発達性協調障害克服した娘の子育てについて書いてます。
小学校6日通って不登校になりました。

 
植えてないのに出てきた
我が家の雑草びっくり
十勝はアスパラ名産地!
家庭菜園でも人気で野生化した
野良アスパラ多いです。
 
この後むすめごが美味しく頂きましたもぐもぐ
 
 
こちらのチューリップチューリップオレンジ
ムスカリも一体誰が植えたか謎滝汗
奥のつぼみのチューリップは我が家が
植えた原種に近いタイプのチューリップチューリップ赤
 
この水仙も一体誰が…?
 
ピアノの先生に訊いてみた所
先生のお家の庭にはリスが色々
植えていくとの事で
今の所エゾリス犯人説が有力ハリネズミ
 
公園でよく見るエゾリスさん。
実は家の周りもウロチョロしていて
前に育てたひまわりの種は
全部食べられてしまいました。
 
 
昨日一昨日と桜が満開でしたが
残念なことに黄砂が凄く
目がシバシバ目
 
ホコリ塗れになりながらの花見
なのでサーっと散歩する程度でした。
 
最近気温が乱高下していて
夏日になったかと思えば
最高気温一桁になったりと。
 
なかなか冬服が片付けられません。
 
 
 
庭のバラも一通り芽は出そろいました。
今年もグミが大量に収穫できそうです。
 
一度も収穫できていない杏。
今年は花も沢山咲いて
期待していますがどうかな?
 
杏大好きなので
成って欲しい!
頑張ってくれ立ち上がる
 
 
昨年小型のクワの木を植えたら
花芽が付いて今年早くも
収穫できそう!
 
と思ったら物置の裏に
巨大なクワの芽がびよーんびっくり
 
どこかからか鳥が
種運んだっぽいです。
 
と思ったらどう見ても
昨年の我が家のクワからの
こぼれだねから発芽した
小型クワも出てて
クワだらけになりそうウシシ
 
 
クワの葉に含まれる
クワノンは美白成分だそうで
妻はお茶にする気満々。
 
昨年佐渡島の農家さんが
作るクワの葉ブレンド茶飲んだら
美味しかったのでこちらも
楽しみですお茶