ギフテッド教育に文句言う人 | 十勝でギフテッド子育て 

十勝でギフテッド子育て 

東京から十勝に転勤。自閉症でギフテッドでタレンテッド、発達性協調障害克服した娘の子育てについて書いてます。
小学校6日通って不登校になりました。

最近

このニュースが出てギフテッド

関連記事増えてるなと思っていたら

こんなの発見

 

 

こういう記事書く人の存在も

ギフテッドの生きにくさを

助長してるよなぁと

ややうんざりネガティブ

 

 

この方はお子さんがキンダーの時

>ギフテッドの範囲に入る項目に数カ所およばなくて

ギフテッドに認定されなかったらしい。

 

という事は大体IQ120 位かな?

と勝手に判断。

 

IQ120なんて一番生きやすいじゃないか。

 

ギフテッドの親なら一度は

「こんなにIQ高く無かったら

親も子ももっと生きやすいのに」

と思った事あるんじゃないかな?

 

 

IQ120前後なら珍しく無いから

浮くほどでもなく

でも学力は高く自己肯定感を

高く保ちやすい。

 

社会で一番成功しやすいのは

IQ120~125とアメリカの

レポートで出ています。

 

そんな恵まれた能力のお子さんなら

ギフテッド教育に目くじら立てる事

無いのにと思います。

 

 

 

>本来のギフテッドは、アイビーリーグなんて行かなくていいんですよ。

大きなお世話。

自分の子供がギフテッドでなく

ギフテッドがどんなもんかわからない人が

何故決めつけるのか?

 

>ただ、このプログラムに参加した親が、最悪なのは知ってます。(迷惑、極まります)

 

なので、私は息子が参加しなくてよかったなと、今になってつくづく思いました。

 

良かったですねぇ

オタクの息子さんギフテッド認定

されなくて。

なんて言ったら三代先まで

祟られそうキョロキョロ

 

でも良かったんでしょ?

良かったですねニコニコ

 

 

日本は持てる者はどこまでも譲れ!

な謙遜の美徳がありますけど

 

ギフテッドの悪口なら何でも

言ってよい

知的障碍者への悪口はダメ

みたいに極端ですよね。

 

ギフテッド関連ニュースのコメントは

合わない教育で才能潰すのは惜しい

的なのもありますけど

 

ギフテッドへの誹謗中傷で

溢れている事が少なくありません。

 

 

ギフテッドの発明品に囲まれて

生活してる現代人が

ギフテッドを否定して生きる事の

滑稽さよ大あくび

 

 

 

世に出たギフテッドには必ず理解者が

傍にいます。

例えばエジソンは母親が教師で理解者。

学校から追い出されたエジソンに

自由に研究させてあげました。

 

理解者があまりにもいない現状で

ギフテッドがつぶされるだけだから

何とかしないとね

というのが今の日本なんですよね。

 

 

日本が科学技術立国でありたいなら

ギフテッドに投資するのが合理的。

 

このまま技術ズルズル失い

全員農業漁業林業、大工、機織りで

生きていく国になると国民が

選択するならギフテッド教育

は必要ないでしょう。

 

 

今の日本の技術を維持するだけでも

けっこうな数のギフテッドが必要。

 

しかし超少子の今、

最低限のギフテッド確保も難しくなってる

と思います。

 

国民の生活を向上させる

150年後の技術を作る基礎研究には

更に創造性あるギフテッドが必要です。

 

 

日本人は日本に科学技術立国で

あって欲しいのか否か?

 

まずそこから始めないと

いつまでもギフテッド教育に

ぶーぶー文句言う人

出続けるだろうなと思います。

 

 

ギフテッド教育に文句言う人は

そこら辺どう考えてるんでしょう?

 

 

人類は知的障害の人からIQ200越えの

人までひっくるめて

集団で生きて発展してきたのに

 

なぜか日本はギフテッドにだけ

当りがキツイと

感じる事多いです凝視