計算イマイチ苦手な子におすすめ | 十勝でギフテッド子育て 

十勝でギフテッド子育て 

東京から十勝に転勤。自閉症でギフテッドでタレンテッド、発達性協調障害克服した娘の子育てについて書いてます。
小学校6日通って不登校になりました。

むすめごそろばん始めて3カ月。

先週30分制限の6級のプリント

1分前くらいにできてましたが

 

突然5分以上前に終わるようになりましたポーン

 

6級の割り算はは3479÷71のように二桁で割る

ので頭の中でかけ算が必要です。

 

そのかけ算暗算のスピードが上がりました。

 

 

たぶおさんのプリント教材 | 十勝でギフテッド子育て (ameblo.jp)

↑で書いたとおりたぶおさんの

プリント始めました。

 

今日で5日目

これまで125枚のプリントやりました。

 

たったそれだけですが

 

むすめご本人も

たぶおさんのプリントで

計算楽に早くできるようになった爆笑

と喜んでいます。

 

 

むすめご○○○の市販計算ドリルやりましたが

たぶおさんのプリントの方がよほど早く

計算、数に親しめます。

 

 

たぶおさんのプリント

低学年用

ブロック1~4

があってむすめごはブロック1から

始めました。

 

たぶおさんの特徴はインド式計算を

取り入れてる所。

 

以前書きましたが、インド式良いなと思っていましたが

市販のインド式計算の本は計算の仕方を

文章で説明してるものばかりで

効率悪そうだなと思って買っていませんでした。

 

たぶおさんのプリントはやってるうちに

自然とやり方が分かる構成なのが良いです。

 

 

中学受験目指す国語得意だけど

算数は今一タイプの子全員が

たぶおさんのプリントやったら

 

国語捨てて算数の高得点で合格する

という理系の勝ち方が通用しなくなるんじゃ

ないかな?と思うほどむすめごには効果あります。

 

 

数字操作大好きな理系ギフテッドが物心つく前から

数字で遊んで身に着ける感覚を

手に入れられる感じです。

 

 

まだブロック1の

インド式足し算・かけ算 素因数分解

図形 百わりしかやってませんが

ブロック1は確実におススメできます。

 

我が家は既にブロック4まで購入済で

文章問題は後回しにして

先に計算能力upする予定ですウシシ

 

 

中学受験 インド式かけ算を面積図で考える(1) 素数の法則 | たぶお@SAPIX(サピックス)「α1」養成講座 (ameblo.jp)