「我が家のクリスマス飾り」

 

おうちレッスンマスターによる収納公開リレー

今週のお題は、クリスマス飾りどうしてる?

 

今年は、玄関とリビングにクリスマス飾りをしています。

 

玄関は、高さ140cmのツリー🎄

 

 

玄関に置いているクリスマスツリーは、ホームセンターで買ったプラスチック製のプランターにツリーの脚を入れ、プランターに穴を開け紐で固定しています。

 

20年程前ですが、ツリーの脚が見えるのが嫌で閃いたDIYです。

 

狭い玄関に合わせて、枝を広げずコンパクトに飾っています。

昔は、赤色のリボン飾りに、雪に見立てた綿を飾っていました(昭和感満載)が、ニトリで安くておしゃれな飾りが売られるようになって、子供より私の方がクリスマス飾りを楽しむようになりました。

といっても、毎年同じ飾りですが。

 

リビングは、棚の上に飾るので、高さ90cmのコンパクトなツリーを置いています。

このツリー、今年一目惚れして購入したばかり。

ツリーの後ろ側が平面で壁につけて置けるようになっています。

 

 

子供達が成人し、ツリーも大きな物から小さな物にサイズダウン。

もう、大きな靴下を飾る必要もないしね。

20数年、楽しませてくれた140cmのツリーは今年で最後の予定。

 

 

キッチンカウンターの上には、娘からプレゼントされたガラスのオーナメントを置いています。

 

 

ゆらゆらキラキラ輝くオーナメントに癒されながら、家事を頑張っています。

飾りが映えるように、おうちはスッキリ片付けていたいですもんね。

 

皆さんは、どんな素敵なクリスマスをお過ごしですか?

 

私は仕事ですが、ツリーの灯りが点るおうちに帰り、シュトレンを食べるのを楽しみにしていますラブ

 

 

 

年末までにおうちをすっきりさせませんか?

このブログリレーがお片付けのきっかけになれば嬉しいですピンク薔薇

 

ブログリレーも後1回。よかったらまた覗きにきてくださいね。

 

同じ金曜日担当の赤木絵理子さんのブログも楽しみラブ

 

明日は瀧本ルミさん長谷川佳子さんです。

 

月曜日  小西紗代先生

火曜日  桑田知沙美さん

水曜日  春風ほの香さん ・ 和泉千里さん

木曜日  柴田幸代さん  ・ 大和田明子さん

金曜日  赤木絵理子さん ・ 私

土曜日  瀧本ルミさん  ・ 長谷川佳子さん

日曜日  春岡一美さん  

 

お楽しみに~

 

おうちレッスンにむけて準備中ですリボン

 https://lit.link/mahonomaho