優しい世界で私らしく豊かになる心理コーチングの学校

M's Dream Life Academy 代表

水野まほこです^^

初めましての方はこちらの自己紹介をご覧ください♡

(こちらの自己紹介も近日中に更新予定です)

 

 

 

 

今日引いたオラクルカードのメッセージを活用したら

すごい体験をしたので、シェアします♫

 

 

 

今日の話は明るい希望に満ちた話というよりは、

自分の過去の傷を癒していく

セルフヒーリングの過程をシェアする感じです。

 

 

もしそういう内容なら読みたくないという方は

無理せずここまでにしてくださいね^^

 

 

 

 

◆本日のカード◆

龍神カード(ミニサイズ版)

大杉日香理

河出書房新社

 

 

 

出てきたのは

 

【17 水龍】

 

龍は日本ではもともと水に関係の深い想像上の動物ですが

その龍の中でも水の龍が出てきました。

 

メッセージは

「感情と向き合う時期」

 

 

インスタのストーリーズでいつものように

動画でシェアした後

腰を据えて感情と向き合ってみようと思い

インスピレーションで持ってきた

オーラソーマボトルとカードをデスクに置いて

ノートを開きました。

 

 

(感情と向き合うっていっても

私の場合は普段からよく向き合っているからなぁ。

 

 

今ここ、の感情はとても穏やかで

幸せだなぁということくらい。

 

 

深掘りしてもすぐに終わりそうだな。

 

 

そうだ、普段は忘れているけれど

よく思い出せば気にかかっているような

まだ癒えていない感情や

整理されていない感情について

深掘りしてみよう!)

 

 

 

 

そう思い直した時に

ふと頭に浮かんだ言葉が

ありました。

 

 

その言葉は

「仲間」

 

 

定義としてイメージにあるのは

”温かで親密な人間関係”

 

 

 

ただ、私の中でこの言葉を見た時に

湧き起こる感情は

どうもすんなりこのイメージだけを

投影するものでは

なさそうだなと感じました。

 

 

温かい気持ちになりながらも

少しザワザワとした切ない気持ちにも

なるのです。

 

 

なぜだろう?

 

 

そこから10分間ほど

「仲間」という言葉から思い出される限りの

古い時期からの記憶をたどっっていきました。

 

 

 

 

 

そして浮かんできたいくつかの記憶ー

 

 

それは確かにザワつく切ない感情と共に

胸にしまってあることに気づきました。

 

 

 

 

最も古い記憶から順に辿ると

 

 

・中学生時代にクラスメートからいじめを受け

 割と仲が良くて私は"友人"と思っていた人も

 加担していた。

 

 

・社会人時代、

 最初は親しげにしてきていた同僚から

 ある時期を境に冷遇されたことがある。

 

 

・起業初期に、同じ起業塾に通っていた

 "仲間"だと思っていた人から

 辛辣な言葉で批判された。

 (この時は説明したら誤解はとけた)

 

 

・「仲間と一緒に楽しくお仕事をしたい」と言う

   コラボをすることになった起業家の知人に

 実務のほとんどを放り投げられ疲弊した。

 

 

 

出てくるわ、出てくるわ

切ない感情と記憶が・・・!泣

 

 

 

それぞれの出来事は

割と直後に気持ちを切り替えて現実に対処し

今は忘れていて気にしてはいないのだけれど。

 

 

 

 

「仲間」という言葉を入り口に

感情を掘り下げていくと

再び水しぶきをあげる荒波の前に

立たされたような気分でした。

 



 

 

(こんなネガティブな感情が出てくるなら

思い出さなければ良かったかな。)

 

 

きっと普通はそう思うのだろうけど、

それで蓋をしても

また違う形で荒波がやってくることは

心理学やマインドの学びを重ねてきた

今の自分には十分に分かっている。

 

 

 

それに今の自分は

この課題に正面から向き合う覚悟が

できていました。

 


 

だから

その時の感情を優しく労いながらも

もうしばらく向き合うことにしたんです。

 



まずは

それぞれの状況で

打ちのめされることなく

相手を責めたり恨んだりすることなく

自分ができる最善のことを

当時はやっていたな

よくやった!と労いました。





 

その上で

私が一人でいることを好むようになったことと

それらの記憶が無関係ではないことも

気づきました。

 

 

 

もともと私は身近な人から

活発な子であると共に

誰もに優しい愛情深い子

という印象を持たれていたと記憶しています。

 

 

家庭ではすくすくと自由に育てられたので

あまり他人を疑うことをせず

誰とでも仲良くしよう

困っている人がいたら助けよう

そういう一直線な性格でした。

 

 

お兄ちゃんとの仲睦まじい懐かしの写真^^

 

 

 

でも、

家庭以外の社会の中で

上のようなことが起こって

世間に揉まれていくうちに

 

 

 

きっと

(他人は一時期はいい関係でも

いつどうなるか分からないから

そこそこの距離感で付き合おう。)

 

 

そう思うようになって

自分を防御する目的で

一人時間を増やしていったのではないかと

思います。

 

 

 

それで一人時間で好きなことに熱中してみたら

意外と寂しいという気持ちより

一人でできることが増えて楽しい!となって

「私は一人が好き」という価値観が

定着したのではないかなと思うのです。

 

 

 

実際にその一人時間が豊富にあったから

得られたかけがえのない経験や財産も

多いです。

 

 

だから、これまでの自分のことも

そうだったんだね〜

それで良かったんじゃない?

 

と思えました。

 

 

 

 

「じゃあそこまで分かったところで

これからもこれまでのままでいいと

思うのかな?」

 

 

そう優しく自分に問いかけてみました。

 

 

 

 

そうしたら、なぜか涙が

ぽろ、ぽろぽろ・・・と出てきて。

 

 

自分でもびっくりしました。

(え、なんでこんなことで泣くのだ?!)

一瞬責めそうになりましたが

辛抱強くもう一人の自分の話を聴くことに。

 

 

 

 

 

 

最初は言葉になかなかできませんでしたが、

最終的に出てきた言葉はこんな感じでした。

 

 

 

「これまでの経験とこれからの経験は違う。

 

成長した今の私は一人の時間も大切で絶対必要。

 

だけど、お互いに信頼できる

温かで深い交友関係も

これからは築いていきたいと思う。

 

 

そのために自分がすることは明白。

元来のオープンな自分を思い出しつつ

恐れを手放して

まず私の方から心を開いて人と接しよう。

 

 

その上で、

真心でしっかり向き合うことができる人と

私が傷ついたり疲弊するような人と

出会うとしたら、

遠慮なく前者のみを大切にしよう。

 

その時も、後者を恨むのではなく

さらっと手放せばいい。」

 

 

 

結果、

涙を流してスッキリしたのと

感情と向き合い整理ができたことで

すごく気分が晴れやかになりました♡

 

 

 

何よりも、自分の奥深くに眠っていた

傷を負った記憶と感情とに

しっかり向き合えたことが嬉しかった。

 

 

自分の内側で

一気に浄化が進んだ感覚です。キラキラ

 

イギリスの自然豊かな所にあるオーラソーマの本拠地

デヴ・オーラにて。

この時も一気に浄化が進むような

摩訶不思議な経験をしました。

 

 

 

 

龍神さんに感謝だな。

このカードすごい♡

 

 

そして選んだオーラソーマも

今の私にぴったりのテーマで

鳥肌が立ちました。

 

 

 

左:No.93 Hansel(ヘンゼル)

  上層のペールコーラルはまさに

  人との愛と知恵ある関係性を表します。

  下層のターコイズはハートからの

  コミュニケーションがテーマなの!

 

 

右:No.12 Peace in the New Aeon

  (新しい時代の平和)

  上層のクリアは涙を表し浄化をもたらす

  下層のブルーは平和で穏やかな心、

  人とのコミュニケーション

 

 

まさに!じゃないですか?

ほんとすごい体験でした。虹

 

 

 

癒されたい人には

カードやカラーセラピーは

とてもおすすめのツールです宝石赤

 

 

 

 

 

あなたには

癒えていないな

整理できていないな

と思い当たる感情はありますか?

 

 

きっと誰もに無理のない

一番いいタイミングで

それと対峙する時は来るのだと思います。

 

 

向き合うことは後退ではなく

逆に今と未来への希望の架け橋にも

なり得ます。

 

 

 

今日の私の体験が

何かヒントになれば

嬉しいです♡

 

 

 

 

 

今日はここまで^^

それでは、また!

 


 

水野まほこ

〜魂の幸せを叶え、誰かの未来を導く人になる夢叶学校〜

M's Dream Life Academy 代表

・ドリームライフナビゲーター養成講座

・ハッピースピリットナビゲーター養成講座

・夢叶カードセラピスト養成講座

・M's Happy Marriage Club(はぴまりクラブ)

主宰

詳しい自己紹介はこちらをクリック♡

 

 

ベル受付中のメニューベル

 

 

【誕生花セラピー®︎入門アドバイザー認定講座 】

数秘×花×心理学で生まれもつ資質を活かす1日完結講座

 

・2024年8月8日(木)

 @オンライン(Zoom) or 対面(名古屋)

⇨ 詳細はこちら♡

 

 

 

【個人セッション】

マンツーマンでじっくりオーダーメイドのお話ができます

(夢叶ナビゲート/誕生花セラピー/星よみと五感のセラピー/

カラーセラピー/キャリアデザイン/婚活相談/フリースタイル

 

・7月分満員御礼♡

 8月分受付スタート!

 @オンライン(Zoom)or 対面(名古屋)

*8月限定!カードセラピーとカラーセラピー(対面のみ)が半額♫

詳細はこちら♡

 

 

 

【ドリームライフナビゲーター養成講座】

自分の夢を叶えて誰かの未来をナビゲートする存在になる5ヶ月継続講座

 

・2024年9月6日(金)スタート!

 @オンライン(Zoom)or 対面(名古屋)

詳細はこちら♡

 

 

 

宝石赤Instagram》画像をクリック宝石赤

 

 

宝石赤YouTube》画像をクリック宝石赤

 

【事務局お問い合わせ先】

メニュー内容などについてご質問がある方

メッセージをお送りになりたい方

こちらにお気軽にお寄せください^^

 

*ご質問については、読者の皆様のお役に立ちそうなことであれば
 ご本人が特定されない範囲で
ブログで公開回答を
 させていただくことがございます。