優しい世界で私らしく豊かになる心理コーチングの学校

M's Dream Life Academy 代表

水野まほこです^^

初めましての方はこちらの自己紹介をご覧ください♡

(こちらの自己紹介も近日中に更新予定です)

 

 

 

昨日の記事に早速ご感想をいただきました。

 

「具体的な事例をご本人の経験で

説明してくださり分かりやすいです」

 

「まほこさんが夢を叶えるために

どんな気持ちで何をしていたのか

が分かってよかったです」

 

 

こちらこそ、参考になっていたのであれば

嬉しいです♡

メッセージありがとうございます^^

 

 

 

 

 

 

さて、今日は中学生時代の友人と

2年ぶりに会ってランチしてきました♫

 

 

 

先日出版した兄の本に興味を持ってくれて

受け取りに来てくれたのがきっかけなのだけど、

 

私もつい最近「またゆっくり話したいなぁ」と

思っていたので、

ちょうどそのタイミングで連絡をもらって

ミラクル♡

早速予定を合わせたのでした。

 

 

 

最近起こったこと、昔のおもしろ話など

たくさんおしゃべりして。

 

 

当時の話題になると

気分は中学生に戻ったようになって

いつもよりハイテンションになります。^^

 

いやーたっくさん笑った!

楽しかった♫

 

 

 

 

中学校の3年間

一番近くでずっと見てくれていた彼女から

当時の私の様子がわかるエピソードを

聞いたのですが、

結構意外で。

 

 

 

やっぱり人は自分で思う自分像と

人から見える自分像に

ギャップがあるものだなぁと思いました。

 

 

 

というのも、私自身はあの頃の自分のことを

「すぐに落ち込んだり傷ついたりして

精神的に今よりかなり弱い少女だった」

と思っていたのです。

 

 

大人になるにつれて

「私はどうしたら強くなれるのだろう?」と

色々と調べたり学んだりして

やっと今のしなやかマインドの自分になったと

考えていたのです。

 

 

 

でも彼女の目から見ると

当時から今の私の片鱗はあったようで。

 

 

具体的なエピソードを教えてくれたので

少しご紹介します。

 

 

個人的な話ですので

興味のある人だけ読んでくださいね〜。

 

 

 

「載せる価値が本当にあるのかな?」と

薄々思いながらも、

意外とこういうプライベートな話題を

聞きたいという方がいらっしゃるので

載せちゃいます^^

 

 

 

 

***************

 

・意志が強い

 

優しくてほんわかしているけれど、

意志が強い。

やると決めたことはやり切る。

 

 

テニス部で真夏の厳しい練習にも

文句ひとつ言わずに頑張っていた。

 

(結果的には部長になり、目標の

地域大会ベスト16まで行きました)

 

 

 

 

 

 

 

・弱そうに見えて強い

 

いじめを受けていた一時期は

正直もっと弱く落ち込むかなと心配したけど


ショックを受けながらも

「何が原因でこうなってしまったんだろう?

それで私は今後どうすればいいんだろう?」


と早速冷静に

原因究明とその後の対処法を練っていた。

 

 


強そうに見えて強いんじゃなくて、

一見か弱そうに見えるけれど、

意外と(精神的に)強い。

 

 

おきあがりこぼしみたいに、

一度は落ち込んでも

すぐに立ち上がることができる。

 

 

 

 

 

 

 

 

・理想の未来を書き出し

 


当時から「5年後の自分」というテーマで

毎年将来の理想の自分を書いていた。

 

 

将来のことをちゃんと

見据えているんだなと思った。

 

 

書くことで頭の中に染み付いているのか、

とにかく

“叶えたいことを文字に書いている人“

だなという印象。

 

 

 

そして

「これを実現するには

私は今から何をしたらいいか?」

と考えて、

ちゃんとその後も行動して努力し続けて

実際に達成していく力がある。

 

 

 

 

 

 

・真面目さとチャレンジ精神が共存

 

 

公務員から起業をすると報告を受けて

「驚いた?」と聞かれて


(どちらの面も持っているから分かるな)

と思った。

 

 

 

公務員のイメージにあるような

真面目なところも持っているし、

 

一方で起業のイメージにあるような

挑戦をするのが好きだったり

人と被ることを好まないところも

持っていたから。

 

 

 

 

 

***************

 

 

 

 

当時から私、転んでもただでは起きず

強かったらしいです。笑

うそー!そうなんだなぁ。

 

 

でももう25年も前のことだから

そこからずっと変わっていない特徴は

そんなことない!と否定するのではなく

もう【強み】として認定してあげよう

と思いました。

 

 

 

 

彼女の言葉を借りて

自分に言い聞かせてあげよう。

 

 

 

/

私は

「強そうに見えて強い人じゃなくて

 弱そうに見えて実は強い人」

\

 

なんだと。

 

 

 

 

 

そうやって自分に言い聞かせると

なんだか不思議と

胸の奥からエネルギーが湧いてきます。

 

 

その言葉が

自分を応援してくれているように

感じてきます。

 

 

 

 

実は今でも

「私って意志が弱いなぁ」

「繊細なところは変わらないなぁ」

と思うことはしょっちゅうあったのです。

 

 

でも、そんな言葉をかける代わりに

これからはこの言葉をかけてあげよう。

 

 

 

自分にかける言葉次第で

これからの世界は変わっていくから

 

ますます力強い未来が待っているような

気がしてくる♡

 

 

 

 

もしあなたが

「私はこういう人」

「これが弱み」

だと思っていることがあるのなら

 

 

それって本当かな?

 

 

 

ぜひ、身近な人に聞いてみて。

案外と自分が思っている自分とは

違う答えが返ってくるかもしれません。

 

 

そしてその言葉が

明日のあなたに

エールを贈ってくれるかも♡

 

 

 

 

 

今日はここまで^^

それでは、また!

 


 

水野まほこ

〜魂の幸せを叶え、誰かの未来を導く人になる夢叶学校〜

M's Dream Life Academy 代表

・ドリームライフナビゲーター養成講座

・ハッピースピリットナビゲーター養成講座

・夢叶カードセラピスト養成講座

・M's Happy Marriage Club(はぴまりクラブ)

主宰

詳しい自己紹介はこちらをクリック♡

 

 

ベル受付中のメニューベル

 

《いちばん気軽に参加できるお茶会》

【ハッピーモーニングティー会】

・2024年7月13日(土)

・2024年7月17日(水)

 @オンライン(Zoom) or 対面(名古屋)

⇨ 詳細はこちら♡

 

 

 

《理想実現のヒント集めとビジョンボードを作成♫》

【夢を叶える私になる♡セミナー&夢叶コラージュ作成会】

・2024年7月18日

 @オンライン(Zoom) or 対面(名古屋)

⇨ 詳細はこちら♡

 

 

 

《数秘×花×心理学で生まれもつ資質を活かす講座》

【誕生花セラピー®︎入門アドバイザー認定講座 】

・2024年8月8日

 @オンライン(Zoom) or 対面(名古屋)

⇨ 詳細はこちら♡

 

 

 

《マンツーマンでじっくりオーダーメイドのお話ができる》

【個人セッション】

・7月分募集中 定員10名→残4名

(夢叶ナビゲート/誕生花セラピー/星よみと五感のセラピー/

カラーセラピー/キャリアデザイン/婚活相談/フリースタイル

 @オンライン(Zoom)or 対面(名古屋)

詳細はこちら♡

 

 

 

宝石赤Instagram》画像をクリック宝石赤

 

 

宝石赤YouTube》画像をクリック宝石赤

 

【事務局お問い合わせ先】

メニュー内容などについてご質問がある方

メッセージをお送りになりたい方

こちらにお気軽にお寄せください^^

 

*ご質問については、読者の皆様のお役に立ちそうなことであれば
 ご本人が特定されない範囲で
ブログで公開回答を
 させていただくことがございます。