M's Dream Life Academy 代表

ドリームライフナビゲーター

ワークライフスタイリスト養成講座認定講師

ビューティーライフアカデミー認定校の

水野まほこです^^

 

 

少し前になってしまいましたが

ビューティーライフエキスパート講座1期東京クラス

2日目を開催したので、こちらでシェアします^^

 

 

 


 

 

 

 

といっても、今回は

アシスタントさんがいないのもあって

写真をすっかり撮り忘れていてあせる

 

 

様子が伝えられる絵がないので

第1回目の写真と

前回の名古屋クラスでの写真を

使わせていただきますね!

 

 

 

 

 

 

 

午前中のLesson3は

心と身体のヘルス&ビューティー

 

 

 

 

 

 

毎度おなじみの

オーラソーマボトルとポマンダーを使って

色と香りでも楽しみながら学ぶのが

水野まほこクラスの特徴です^^

 

 

 

 

私自身、興味あることを学ぶのが

好きなんだけど

単調だったり変化がなかったりすると

飽き性のせいか

頭に全然入ってこないんです・・・汗

 

 

 

だから、自分のレッスンでも

講座全体のリズム感や変化

話し方も抑揚やメリハリに

気を配っています^^

 

 

 

これは違う講座の写真ですが

時には眠くなりがちな時間帯にあえて

メディテーションをしてもらうと

頭がスッキリします^^

 

 

 

 

 

今年は私自身にとってもキーワードの1つである

「健康」

 

 

健康の上に美は成り立つもの

 

 

いくら綺麗なお洋服を身につけていても

いくら高価な化粧品を使っていても

 

 

健康的な体を維持できていなかったり

お肌が荒れていたら

それは美しいとは言えませんね

 

 

 

そう、女性にとって永遠のテーマでもある

「美」は

健康的な身体がベースにあってこそ

本当の意味で目指せるものだと言えます。

 

 

 

そこで

健康な身体作りに欠かせないのが

食事・睡眠・運動

そしてメンタルヘルス

 

 

 

そのあたりの基本的な知識を中心に

テキストは分かりやすく広く網羅していますので

普段あまり意識したことのない方でも

すっと理解できる内容です^^

 

 

 

 

テキストに沿って一通りお話をしてから

みなさんの感想を聞くと

 

知識としては知っていたり、どこかで聞いたことのあること

だったりします

 

 

でも、じゃあ実際に

ここに書かれていることすべてを

実行できているかと言えば・・・?

 

 

 

それがなかなか難しい。

 

 

 

 

 

 

皆さんそれぞれお忙しい毎日をお過ごしですので

 

ついつい

身体に良くないと分かっているけれど

目の前にあるものを考えなしに食べてしまったり

 

運動が大切だと分かっているけれど

運動不足になっていたり

 

疲れが取れないと分かっているけれど

仕事に追われて寝不足で出勤を続けたり・・・

 

 

 

分かります!!!

 

私もそうでしたし

今でもすべて完璧にできていないところも

あります

 

(講師なのに?!えぇ、人間だもの。笑)

 

 

 

 

 

だからこそ、

いきなりどれも完璧を目指すのではなく

日常の中でできるところから取り入れてもらえると

途中でリタイアしにくいと思います^^

 

 

 

無理してストレス溜めるくらいなら

ひと休み、ひとやすみ・・・

 

 

 

 

 

もっとも良くないのは

できないことばかりにフォーカスして

自分を責めて、ストレスを溜め

もう無理だと全部投げ出してしまうこと。

 

 

 

昨日より今日、今日より明日

少しずつ、改善していきましょう^^

 

 

そうすることで、3ヶ月後、半年後には

きっと目に見える形になって

あなたの実感も見た目も

変化が出てくるはずです♡

 

 

 

立ち姿や座り方についても見せながらレクチャー

 

 

 

 

 

自分の姿勢が合っているのかわからない人は

壁の前に立って頭からかかとまで合わせて見ると

意外と肩が前に出ていたりするのが

分かります^^

 

 

あと、できれば全身鏡を使って

左右のズレがないかも確認すると良いですよ♡

 

 

私も普段バッグの持ち方がどちらかに傾いているので

毎日どれくらいがまっすぐなのかを鏡でチェックしています。

 

 


 

 

 

ちなみに、受講生さんのみにお伝えしている

マル秘情報として

全身鏡と手鏡を使って

簡単に正しい立ち方をチェックできる方法が

あるんです🎵

 

 

 

自分が正しい姿勢で立っているか、座っているかって

意外と分からないじゃない?

 

 

そんな時に便利です^^

 

 

 

 

 

あとは、ほぼ毎日やっていることとして

歯磨きしている最中に

片足ずつ後ろに蹴り上げる

ヒップアップエクササイズについても

毎回ご紹介します♡

 

 

 

 

普段特別なエクササイズをしなくても

正しい姿勢を維持するだけでも

結構筋力使います。

 

 

 

最後にそれぞれの行動宣言をしてもらいました。

 

 

ここのパートは自分自身の変化が分かりやすいので

1ヶ月後の振り返りが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後はLesson4

テーマはコーチング&コミュニケーションです

 

 

午後はコミュニケーションのチャクラである

喉のブルーの色のボトルとポマンダーを

使用しました♡

 

 

 

 

ですので、まずはコーチングとは何か?

 

 

そしてコーチングコミュニケーションとはどのようなものか?

 

 

さらに、コーチングを使って自分を向き合う

セルフコーチングのやり方は具体的にどうするのか?

 

 

 

この3つについて

テキストに沿って丁寧に説明していきました。

 

 

 

 

 

毎回このレッスンでお伝えしている

自分と向き合うのが嫌になりにくい

セルフコーチングの仕方についても

もちろん今回のメンバーにもお伝えしましたよ^^

 

 

コツは、自分以外の誰かキャラクターを

待機させているということです🎵

 

 

 

そちらの具体例については

ぜひこちらの過去記事を

参考にしてくださいね^^

 

自分が最強のパートナーになるコーチング術

 

 

 

 

 

 

 

一通りご説明した後は

このレッスンは残る時間は

実践あるのみ!

 

 

 

 

・コーチ役

・クライアント役

・オブザーバー

 

に分かれて

コーチングを実践していきます。

 

 

まずは私が見本をお見せします。

 

 

参加者様のリアルなお悩みについて

10分程度、前でコーチングをしてみます。

 

 

 

 

 

 

コーチはコンサルでもアドバイスでもなく

目の前の人の本当の気持ちや答えを

引き出す、というのが役割です。

 

 

 

皆さんやってみてだいたい言われるのが

自分の意見や思いを挟まずに

相手の本音を引き出すのって

難しい・・・ということ

 

 

 

私自身も、いまだに難しいなという思いを持っているし

逆に難しいからこそチャレンジしがいがあると

思います^^

 

 

それが、

コミュニケーションをとるということの醍醐味

 

 

 

相手について分からないことを少しずつ

愛情を持って溶かしていく過程こそが

大切なんだろうと思うからです。

 

 

 

コーチ役の人は、あくまで引き出し役で黒子

 

 

 

 


 

そしていよいよ、

全員が順番にコーチング的コミュニケーションを

実践していきます

 

 

 

 

 

 

対話や質問の中で

自分の意見をあまり挟まずに

相手の気持ちを引き出すことを

やってみると

 

 

どれだけ私たちは

普段のコミュニケーションの中で

自分の考えや意見を

言いたいように言っているかに

はっとします。

 

 

 

その人が望んでいないかもしれないのに・・・

 

 

 

 

その気づきが

今後の自分のコミュニケーションの取り方に

変化と成長をもたらすんですね^^

 

 

 

今回はすべてのコーチングの様子を

動画に撮って

グループページで共有

 

 



 

 

 

 

自分の話している姿を見ることは

私でもいまだに恥ずかしい!と思いますが

 

 

時には客観的に

自分のことを見る勇気も必要です

 

 

 

ご自分のコミュニケーションの取り方

話し方、声のトーンなどを見ていただき

 

 

これからの1ヶ月で

どのようにみなさんのコミュニケーションが変わっていくのか

次回にフィードバックをお聞きできるのが

楽しみです♫

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

私の継続講座生さんは

講座中のお申し込みであれば

個人セッションが半額になりますので


もし個別にもっとフォローしてほしいとか

他のサービスも受けたいという方は

ご利用になることもあります^^

 

 


 

この日は講座生のお一人のともみさんが

オーラソーマと数秘の個人セッションを

講座の後に受けてくださいました^^

 

遅くなったので、近くで夕食♡

 





 

 

なお

ビューティーライフエキスパート講座

水野クラスの次期開講は


名古屋と東京で平日クラスを予定しています

 


 

日程はまだ調整中ですが

名古屋は6月開講となりそうです🎵




3月上旬に告知しますので

ご興味ある方はお楽しみに♡

 

 

 

 

 

 

それでは、また!

 

《長谷川エレナ朋美さん考案 6つの視点でトータルに自分と向き合う講座》

満員御礼 2020年1月〜「ビューティーライフエキスパート講座東京1期土曜クラス」

詳細はこちら

 *次期は春頃名古屋平日クラス開講予定