M's Dream Life Academy 代表

ドリームライフナビゲーター

ワークライフスタイリスト®養成講座認定講師

ビューティーライフアカデミー認定校の

水野まほこです^^

 

 

 

 

 

 

 

7月17日(水)は

長谷川エレナ朋美さんが主宰する

自分と向き合う学校

ビューティーライフエキスパート講座の4日目。

 

 

 

 

 

エレナさんがファシリテーターで進行し、

毎回認定校の講師が交代制で担当するという

これまでの各認定校が開催していたやり方とは

一風変わったスタイルです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が担当した今回のテーマは

「コーチング&コミュニケーション」

 

 

 

 

 

レッスンでは限られた時間ではありましたが

前半は

・コーチングについての基本的な理解

・コーチングをするための5つのステップ

 

後半は

・受講生同士でコーチ役・クライアント役・オブザーバー役に分かれて

コーチングを実践

 

 

と盛りだくさんの内容をお伝えしました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コーチング」

という言葉を聞いたことがある人は

多くなってきたと思います。

 

 

 

 

ただ、実際に日常生活の中でそれを生かしている人は

どれくらいいるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

ブランドの「コーチ」のロゴマークが

馬車であるように

 

コーチングというのは

コーチが馬車のようにクライアントを

現時点からある目的地に連れて行く

「伴走者」のような役割を果たします。

 

 

何かを教えるティーチャーや

提案をするコンサルタント

アドバイスをするアドバイザー

などとの大きな違いは

 

 

クライアント自身の中に眠っている

潜在的な答えを

質問や対話の力で引き出す

という点です。

 

 

 

 

 

 

つまり、

コーチが何か答えを与えるのではなく

「答えは自分の中にある」

という前提で

クライアントが自ら気づくことに

フォーカスし、それを促していくのです。

 

 

 

 

この手法を使うことにより

相手は他者や一般常識などといった

自分以外の外へと答えを求めることなく

自分の心の中にある本当の気持ちを

導きやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

セルフコーチングは

コーチングの手法を自分自身に使うことによって

自分と向き合います。

 

 

 

 

 

全ての答えは自分の中にあるので

それを見つけるために

 

素直に自分に問いかけ続けること

たくさんの純粋な「なぜ?」を

自分自身に対して持つこと

 

これがセルフコーチングに慣れるコツだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他者に対してコーチングすることと基本的には

同じ方法なのですが

自分が自分にコーチングすることは

時に難しいと感じることがあるかもしれません。

 

 

 

なぜなら

客観性を確保することが難しいからです。

 

 

そしてすでによく知っている人間のため

これまでの自分に対する扱いや

コミュニケーションのパターンを

同じように繰り返しやすいこともあるでしょう。

 

 

 

 

私自身がよくあるパターンは

質問ではなく、尋問になってしまうとか

対話ではなく、批判なってしまうとか

そこに何らかの感情やジャッジが

入ってしまうことでした。

 

 

 

 

でもセルフコーチングの本来の目的は

自分を責めることじゃなくて

自分の本当の答えを導き出すこと

 

 

 

 

 

そういう時に私がよく使う

キャラクターイメージについて

講座の中で説明したら

思いの外反応が良かったので

少し紹介をしますね。

 

 

 

 

 

それは

絶対的な自分の味方キャラクターを

2人待機させていることです。

 

 

 

 

 

まず一人目は

年下の、イケメン応援団長!!笑

 

 

 

尋問された自分が落ち込んで

「やっぱり私なんて大したことないんだ・・・」

「こんな私なんて嫌いだ・・・」

 

 

 

なーんてネガティブに傾きそうになったら

そのイケメン団長が

颯爽と現れます。

 

 

 

 

 

そして

「先輩はいつでも最高ですよ!!」

 

「誰が何と言おうと、

 

僕は先輩のことが大好きです!!」

 

「それで先輩、次はどうしたいですか?

 

 

「それ聴いていて、俺もワクワクして来ました!」

 

 

などと、絶対的な味方セリフを言って

励ましてくれるのです。

 

 

 

 

 

ちょっとバカバカしいと

思われるかもしれませんが

私の場合はこの方法、結構効きました。

 

 

イメージング、侮るべからずだよ♡

 

 

 

 

 

あくまでも私自身の工夫でやっていることなので

話題に出すべきかどうか迷いましたが

意外にも面白い!

私もやってみます!

なんていう声が^ ^

 

 

 

 

 

 

 

ついでにもう一人のキャラクターをご紹介すると

理想の母親像のような

天使や聖母のような

温かく、愛に溢れて優しい存在。

 

 

 

 

 

この人の味方セリフは

 

「そうだったのね〜それは悲しかったよね

どうしてその人にされたことが

悲しかったのかしら?」

 

 

「大丈夫よ〜全てうまくいくようになっているから!

そういう前提で考えると、本当はどうしたいの?」

 

などと、優しく包み込むように導いてくれる感じ。

 

 

 

 

 

どうやってこの2つのキャラの

使い分けをしているかというと

 

①応援団長はやる気を失いかけていてエネルギーチャージしたい時

 

②女神様は傷ついたり悲しかったりして

ひたすら癒されたい時

 

という感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

使うキャラクターは何でも良くて

結果的に自分の本当の気持ちや希望などを

無理なく導き出せればいいのです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやってセルフコーチングを使って

自分と付き合う中で

 

 

自分が自分の

最強のパートナーになることができると

人生は劇的に変わるし

何より、生きやすくなります。

 

 

 

 

そして、セルフコーチングによって

自分のことをよく理解できるようになると

その活かし方も自然と分かってくるものです。

 

 

 

 

潜在している才能が溢れてきて

自分らしく無理なく社会に貢献できたり

他者とうまくコミュニケーションがとれたり

できるようになってきますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

私自身

コーチング力をつけることによって

 

表面的に出てくる答えや言葉を超えて

自分が本当は何を考えているのかを

シンプルに整理できるようになったので

 

 

以前より更に自分らしく

軽やかに生きられているからです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスン後半の

コーチングの実践では

 

 

まずは私がデモンストレーションを

して見せてから

 

3人1組になって

・コーチ役

・クライアント役

・オブザーバー

 

になって

リアルなお悩みを

掘り下げていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

理論をただ聞くだけで終わらせるのではなく

実際にやってみると

 

意外と自分の意見を挟まずに

相手の本音を導き出すことが

難しく感じたり

 

 

うまく質問や対話ができずに

堂々巡りになってしまったりと

 

 

少し難しく感じられた

生徒さんもいらっしゃったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

普段は自分がコーチングをしたり教えたりする立場である認定校の講師も

コーチ役の方から引き出してもらって

新たな気づきを得ていました!

 

 

 

 

 

 

私はそういう、何か気づきを得た時の

パッと明るい表情になって

声のトーンも上がる瞬間の

人の様子を見るのが大好きです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実践してみたからこそ

 

克服した方がいいパターンや

逆に得意な点、魅力的な点が分かってくるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチング力というのは

一朝一夕で身につくものではありません。

 

 

 

 

 

ですので、

日頃から日常の小さな選択にも

「なぜ?」という視点を持って

質問してみる練習を続けてみてください。

 

 

 

 

 

そうすると、

そのうち

「コーチングしている」という意識なしに

自然と自分の本心や答えをスルッと出している

自分に気づくかもしれません。

 

 

 

 

 

 

あなたの最大のパートナーは

あなた自身です

 

 

 

自分自身ときちんと対話を丁寧にし続けていくと

だんだん

慣れてくるはずです。

 

 

 

そうやって続けた先には

「自分に聞けば

いつも答えは内側からちゃんと出てくる」

という、自分の人生に対する

安心感が得られると思いますよ^ ^

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで記念撮影

 

 

 

 

 

エレナさんがオリジナルで一から作成した

このビューティーライフエキスパート講座の

テキストは

この講座の6つのレッスンの

大切なことをギュッとまとめて

一冊に収めています。

 

 

 

 

 

 

自分自身を知り

その自分をどのように活かして

社会と繋がり貢献したり

自分の理想を叶えていくのか?

 

 

 

 

誰もが一度は深く考える必要性を感じることのある

「自分と向き合う」ためのテーマの

説明やコツが

たくさんのワークと一緒に

収められています。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの

ビューティーライフエキスパート講座は

現在、エレナさんから直接認可をされた

認定校が全国で開催をしています。

 

 

 

 

 

 

 

そして、私は2017年10月からの3ヶ月

この講座に通う中で

 

次のことが身につきました^ ^

 

 

色んなテーマから多角的に

自分を深く知ることで

唯一無二の自分の人生が

愛おしくなった♡

 

 

 

自分らしさとは何か?

というブランディングが

はっきりとして

表現することの楽しさを知った♡

 

 

 

 

 

 

 

 

現在私は認定校として

主に名古屋で開催しており

 

直近ですと7月27日(土)から

ビューティーライフエキスパート講座第3期

がスタートします。

 

 

 

年内の土日開催は

今回が最後となる予定ですので

ご興味ある東海地域の方は、

この機会をお見逃しなく♡

 

 

 

 

エキスパート講座の詳細とお申し込みは

こちら♡

 

 

 


 

 

 

また主宰者の長谷川エレナ朋美さんの運営する

ビューティーライフアカデミーでは

 

 

本講座以外にも

コーチングに特化した講座や

エキスパート講座修了生向けに展開する

アドバンス講座など

 

様々な講座やイベントを企画運営しております。

 

 

詳しい情報はアカデミー公式ホームページを

ご覧くださいませ^^

こちら♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ビューティーライフエキスパート講座の内容について

エレナさんが動画で分かりやすく説明してくださっているので

こちらも併せてご覧ください♡

 

↓下の画面をクリックすると、動画をご覧いただけます。

 

 

 

 

それでは、また!