M's Dream Life Academy 代表

ワークライフスタイリスト®認定講師

ビューティーライフアカデミー認定校の

水野まほこ です^^

 

 

昨日はビューティーライフエキスパート講座の第2期がスタートしました♡

 

 






 

「自分のことが好きになれない

もっと自信をつけて、輝く人生を生きたい!」


 

「自分なんかが受講して場違いじゃないかと思っていたけれど

仕事が一区切りし、新しい人生を楽しく好きなことで生きたいので

そのタイミングで受講できて嬉しい。」

 

 

「去年1年で、自分と向き合うことの大切さは分かってきたけれど

長谷川エレナ朋美さんの講座を通して改めて学びたい。」





 

など、それぞれ受講の理由はありますが

やはり共通しているのは

 

 

まずは自分のことを知って

 

もっと自分らしく

もっと楽しく

もっと自由に

 

自分の人生を変えていきたい!!

 

 

 

そんな心の声が聴こえました。

 

 

 


 

 

 

今回は4名の生徒さんをお迎え。

アットホームに濃いシェアの時間を多く取りました^^

 

 






 

 

講師として、新しい生徒さんを迎えるのは

もう何度も経験していますが

 



やはり私も毎回、自己紹介でその人の講座の受講した理由や

本当は人生どうしたいか、というところに触れる部分を聞くのが

ワクワクする瞬間です。

 




 

ご本人にとっては、まだこれからスタートする人生の転機。

不安や自信のなさを持っていて当然だし

初回だから緊張もあるでしょう。

 




 

でもその先の未来を見据えて話を聞いている私としては

これからどんな風にこの人の人生や未来が花咲いていくんだろうと思うと

本当にワクワクが止まらないのです♡

 

 








みんな、心配しなくても、ちゃーんと自分の決めた通りの未来に

なっていくからね!!

楽しみにしながら、日々自分を慈しみながら

できる行動を積み重ねていこうね♡

 

 

 







 

さて、初日は2つのレッスンをしました。

 

 

レッスン1は

「自分のBeingを知る」

 







 

まずは、それぞれのレッスンのテーマカラーに応じて

オーラソーマカラーセラピーのボトルやポマンダーというハーブウォーターを使って

気持ちを切り替えていきます^^

 



 

このレッスンはピンクのボトルとポマンダー♡

私も大好きなセットです^^

 

 








 

これ、私がオーラソーマプラクティショナーの資格を持っているからこそできることですが

実はエレナさんの講座を受講していた時にも

彼女がポマンダーを使われていて。

 








 

 

そのなんとも言えないリラックスできる良い香りに満たされて

身体の周りのオーラを磨くことを意識するということで

わたし自身、レッスンにスーッと入っていけたんですね。

 







それがきっかけで、オーラソーマが気になって

去年、念願のカラーセラピストにもなったんです。








 

だから、私の講座はエレナさんの講座で行ったことと同じことを

最初にしています^^

 

 





 

 

Beingって何?

 

ご存知ない方は思いますよね。

 

 

Beingとは、気持ちや感情、自分自身の価値観やあり方のことです。

 

例えば、

「常に自由で、クリエイティブでありたい」

とか

「いつも穏やかな表情を浮かべて愛溢れる存在でいたい」

などは、Beingと言えます。

 

 






 

 

それに対して、Doingという言葉があります。

Doingは、モノやコト、状態のことです。

 

 

例えば

「結婚したい」

「年収1000万円になりたい」

などは、Doingです。

 

 

夢を語る時、多くはこのDoingに目を向けがちです。

でも

 

結婚した先にどんな感情を味わっていたいのか?

年収1000万円を実現する自分はどんな存在でありたいのか?

 

 





そこのところがしっかりと決まっていないと

例えそのことが実現したとしても

どこか満たされなかったり

思っていた理想と現実が違った・・・

ということになりがちです。

 

 

 

そこで、このレッスンでは

皆さんに、ご自分のBeingを意識してもらい

人生で大切にしたいテーマ(価値観)を考えてもらいました。

 

 










 

なかなか面白い言葉が出てきました。

不思議なことに、集まる生徒さんが選ぶ言葉がなんとなく似るんですよね〜

 

 

「自由」とか「優しさ」とか「上品」とか

 

 

私自身も大切にしている言葉が出てきて

やっぱり講師の個性と生徒の個性って似るものなのかしら

なんて考察していました。

 

 




 

 

自分の大切にしたい価値観を短い言葉に代表させるって

普段自分と向き合う時間を全くとっていないと案外難しいもの

 

 





でも、こうやって講座の中でたくさんワークや仲間同士のシェアをしていくことで

徐々に自分の中で固まっていきます。






 

そうして固まっていく価値観をもとに生活すると

日々のいろんな場面での選択に迷いが少なくなります。

その小さな選択の積み重ねが

やがて大きな選択をする時に効果を発揮します。

 

 

  

Beingがしっかりしてくると

他人の意見や世の中の常識に惑わされず

自分の価値観に誠実な答えを出すことができるようになります。

 

 

そうやって決断した答えは

後悔があまり伴いません

 

 




 

 

 

大人になれば、自分の人生の責任はだれかがとってくれるわけじゃないですよね

 

だからこそ、今こそ自分の中での価値観を見つめ直し

その自分ルールを大切に日々を過ごすことが大切なんですね。

 

 

 

 

 

ランチはみんなで外へ♬

 

 

 

名古屋サロンからほど近い

小料理屋さんで美味しい和食ランチをしながら

和やかに交流しました

 


アシスタントは1期生のいずみさん
彼女からもたくさんシェアしてもらいました!
少し前に卒業されている方からの言葉は
また違う意味で受講生に参考になったようです^ ^





 

レッスンから離れて食事を挟むことで、

受講生同士や講師と受講生の距離感がグッと縮まるのが

終日の講座の良さです^^

 

 

 

ここでは、受講生のお一人が保険のお仕事をしていたので

みんな興味津々で聞き入っていましたし

私はつい最近学んできたDNA栄養学のことを

熱く語りました!

 

 

普段出会わない人と語らう時間を作ると

自分の知らないことを聞けて、新しい世界が広がります。

 

 

そんな経験も、これまでの延長線上の人生から

新しく自分らしい人生を輝かせるのに大切なエッセンスなんだろうな

と思いました^^

 

 

 

 


ランチから帰ってきたところで

リラックスできる音楽を聴きながら

瞑想の時間を5分ほど取りました。

 







 

外出したことで、心が外へ外へと向いているので

また「自分の中心へ還る」ために

瞑想はとても有効だと私は考えています。

 

 

 

心がなんとなくせわしない

気持ちが落ち着かず、イライラする

 

 

そんな時は、ぜひ3分でもいいから

静かに目を閉じて、自分の心に集中する時間を設けてみると

随分と落ち着きますよ!

ぜひ試しにやってみて下さい♡

 

 

 

 

 

気持ちを切り替えて、お茶やコーヒーをお出しして・・・

 

さて、午後のレッスンは

「自分を取り巻く環境を整える丁寧な暮らし」

 

 





 

You are what you think and eat.

(あなたはあなたの食べたものと考えることでできている)

 

という言葉があります。

 

 

エレナさんはそれに加えて、「環境」がとても大事だと伝えています。

 

 

 

環境、と一口に言っても、このレッスンで扱うもは物理的な環境だけにとどまりません。

 

 

住んでいる地域、家、部屋、職場、出かける場所

に加えて

 

・人間関係

・身に付けるもの

・普段よく聞く言葉や音

などなど、自分を取り巻く全てが対象と言ってもいいと思います。

 

 

 

確かに、私は言葉や音楽に少し敏感なのか

良い音を聞いていると、心が落ち着きます。

 

 

現状に不満を抱いてばかりで嘆くのではなく

自分が常に笑顔でいられる環境を

自分自身で選んでいく

 

 

そのことの大切さを伝えました。

 



 

私の言葉で説明すると

 

 

自分のことをお客様のように扱い

いつも機嫌よくいるために何をしたらいいかを

考えて行動する。

 

それを意識してみて下さいね〜

と、伝えました^^

 

 

 




 

 

 

このレッスンの中でも

ライフスタイル・住まい・時間・人間関係などの視点から

自分が大切にしたい価値観を端的に言葉にしていくワークを行いました。

 

 

 









 

面白いことに、人によってサッと埋められるテーマが違うんですよ!!

 

 

 

例えば、心地よい住まいに興味がある人は

住まいのところはすぐにたくさん埋められるのに

ちょっと大きなテーマの「ライフスタイル」のところは筆が進まない、など。

 






 

こうやって書き出してみると、自分がどの分野に興味が強いかが改めてわかりますし

埋まりにくい項目についてもしっかりと自分と向き合って考えてみることで

バランスよく生きるヒントがもらえるんじゃないかと思います^^

 

 

 

「理想の1日」を書くところでこんな出来事がありました。

 

 





私が自分の例として

まず、一日の中でやりたいことを項目を最初に全部書き出して

何時に寝たいかを書いて、そこから逆算して順番に時間軸を書いていく

ということを紹介しました。

 

 

 

お一人が、その方法が目から鱗だったらしく

テキストに書かれていた決まった時間軸に自分の予定を合わせるように書いていたので

こちらの方法だともっと自由に自分の好きな予定を書ける!と興奮気味に感想をおっしゃていました。

 

 








何気なく紹介したことですが、

一人でこういったワークをするよりも

実際にリアルな講座に参加することで

自分一人の枠から外れた気づきがあるし

講師からだけでなく、他の生徒のシェアからも

ヒントがもらえるのが、グループ講座の良さですね!!

 

 

 

もちろんテキストに沿って、エレナさんのお伝えしていた言葉も大切にこの講座を伝えますが

私の独自の方法や考え、経験も含んでお伝えするのが

水野まほこが講師をしている価値だと思いますので

今後もどんどんシェアしていきたいと思います♡

 

 

 

 

10時から16時30分までの6時間半の長丁場

 

でも、終わってみたら皆さん「あっという間でした〜〜!!」

と楽しそう♫

 




お帰りの時も「寂しいです〜!!」

とサロンを後にされていて

今回も皆さんに充実した時間をご提供できて

本当に嬉しい♡

 

 






 

次回の講座まで1ヶ月近くありますが

何か質問やシェアしたいことがあれば

Facebookの秘密のグループページ上でいつでも自由に

連絡が取れるのが安心です。

 

 

 

え?

「私はFacebookやっていないから、やっぱりムリ・・・」??

 

 

大丈夫です♡

 

 

何を隠そう、私自身も、こういった講座でどうしても必要だったから

恐る恐るfacebookを始めた人です。

 

 

 

やり方が分からなければ私から説明しますし

秘密のグループページなので、他の人からはそもそもこのグループに入っていることすら

知られる心配はありません。

 

 

 

 

 

生徒のお一人がおっしゃていました。

 

 

「こうやって、普段自分が言いたくても言えない本当の気持ちを

安心して言える環境って大切ですね。」

 

 

 

 

大人になると、自分の本当のところの本音を躊躇なく吐き出せる場所って

案外ないもの。

 

 

 

私と、私のサロンはその「安心な場所」を与える役割だな

改めてそう思いました。

 

 

 

 

次回の講座でまた皆さんとお会いできるのが楽しみです♫

 

 

 

それでは、また!

まほこ

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル受付中のメニューベル *場所の表示をしていないメニューは名古屋開催です
 

《マナー力を身につけて、生き方から美しく変わる継続講座》

残2席 1/26 Start! 「生き方美人塾」東京土曜クラス⇨詳細はこちら♡

 

モンモン期から抜け出し、次のステージへ進む継続講座

NEW! 2/9 東京土曜クラスStart!「人生のモンモン期脱出講座 」⇨詳細はこちら 

 

 

ベル近日中に募集開始のメニューベル

・ワークライフスタイリスト®養成講座2019年4月期

 

 

ベル 満席メニュー・開講中ベル 

 

《自分らしく輝き、トータルに美を磨く継続講座》

・1/20 Start! ビューティーライフエキスパート講座第2期 ⇨詳細はこちら 

満員御礼 1/26 Start! 「Enjoy Life! English Club」東京土曜クラス⇨詳細はこちら♡

 

満員御礼 1/27 Start! 「ドリームライフナビゲーション講座 /ドリームライフナビゲーター養成講座」名古屋日曜クラス⇨詳細はこちら♡

 

《マンツーマンセッション・ファッションコンサル》

*個人メニューについては満席が続いており、次回のご予約可能日は未定です。

 

満員御礼 フリースタイル個人セッション(名古屋 or オンライン/東京他は不定期に募集) ⇨詳細はこちら

 

満員御礼 魅力を引き出すファッション&メイクアドバイス⇨詳細はこちら

 

満員御礼 内面も外見も輝くトータルビューティー1日集中コース 詳細はこちら