小学校3年生で家族と友達家族で
立山に挑んでから、早15年
大人になってからの挑戦はきっと
当時とは感性も違って、楽しい発見があるといいなと思っていたけど
本当楽しかった!!
きっと好きな人と難関に挑戦することもまた
新鮮というか、うれしかったんだと思う
ここからはつらつら回想~
立山駅からケーブルカーで美女平へ
当初バスで室堂までの予定が
バス会社の手違いで予約されておらず...
ケーブルカーに変更
初のケーブルカー
なおやも立山町民なのにあまり乗ったことないわ~
とか言いつつ満喫
並んでるときに
もっと気合入れてよ!
これから登るんだから!!笑
美女平から室堂へはバスで移動
木の周囲が10メートル以上の
立山杉
観光スポットで徐行してくれたり、停車してくれたりしてよかった
そして、室堂からは徒歩で
いよいよ目指すは雄山頂上!
途中休憩しつつ
一の越から見た頂上
ここまでは
坂道を登るという感じだったけど
ここからは、岩場を登っていく
石がごろごろ
落石に注意して登り
混雑していて、下山者と登山者の交互で渋滞
なおやが新たなルートを切り開いてみたり
若者4人頑張りました!
そうして、約2時間
登頂!!!
雄山神社で参拝して
無事登山できたことに感謝
そして思い出に4人で集合写真♪
今度は富士山行こうね~








