水石展 | とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba



先日
明治神宮の社務所で開催していた
水石展に行ってきました( ^ω^ )


水石は私の趣味の中の一つです


{DD2282B4-B225-4B72-83FB-BF694331827A}


特別出品の
盆石『洞天』  
有栖川宮様に伝わる石で
宮様や有名な歴史上の人物、画家などがこちらの石について思い思いに歌や書を書き、集められたものが一冊の本になっていました


{8CAF0CBA-223A-4059-9B58-47FD2BEAA0CA}



{BFE43ECC-E6E6-4E7C-81EA-3D18D78E7411}

こちらは石について勝海舟さんが書かれた書です

( ^ω^ )

{8977DAC4-0A92-4DF4-8B2D-D8BBEFF5A366}

{A65D0819-58BC-4AEB-BE5C-BA112A2EC78B}

河原や山で見つけた石を洗い、磨いたりしながら育て、台をつくり、飾り盆などを選び、、じっくり時間をかけて水石は出来上がります


{B59FED0F-EEAB-4C3D-9DF6-C388410D2DCE}


しつらえのコーディネートを楽しむものでもあるので奥深いです



私の好みは
丸みがありすべすべでゆったりした印象の石


特に北海道の神居古潭(カムイコタン)の石が大好きです


昨年はこちらの展示会に出展させて頂きましたので
私の石がこちらの本の中に載っていました( ^ω^ )


{7194CE9F-B098-4D51-8DF1-638B95AE353F}

{C626684E-B516-4FE1-85C4-ED5BBCD87F4D}

こちらは神居古潭石です


銘は俳優の大先輩
石坂浩二さんがつけてくださいました

『静』


ちょっと龍のお顔にも似ているような男性的な印象の石だと感じるのですが‥‥‥



来年は丸みのあるちょっと不思議な形の石を出展しようかな^_^?と考え中です