夜のお仕事(笑)と少し真面目な話 | とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

皆様~おはようございます

(^O^)/


昨日の夜…



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00904.jpg


↑↑↑

書きました書きましたぁ!
大量のサイン


これが
私のサインです(笑)


何だかウキウキしているようなそして名前がちゃんと読めるサインを数年前に考えましたo(^-^)o


一度サインの形を変えているんです(笑)どちらかというとシャープな形から丸型に△→〇!


今回は団扇を購入してくださる方にお気持ちとして付けるサイン色紙なので…とても有り難い気持ちでいっぱいで自宅でゆっくり書けたので気持ちを込めて落款も押しましたよ~!



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00902.jpg



こんなセット



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00909.jpg




団扇は様々な柄がありますが…裏にこんな絵がついたものも(笑)



貝殻にカラフル真珠




とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00911.jpg




わざわざ小丸屋さんにメールしてご購入してくださった方も…ありがとうございますm(__)m




とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00908.jpg




この団扇は私の絵柄ですが骨組みや制作はもちろん職人さんの手作りで手間ひまかけたもの。
1624年から続く老舗の技です!


私が京友禅の着物の絵師やこのような団扇の絵に携わらせていただくのは本当に幸せなことだと思っていますが…

その根底に流れている動機は日本の伝統文化を守りたい!という気持ちからなんです。


…というのも沢山の職人さんが携わり作られる物は決して安いものではありません。

悲しいかな、大量生産で作られるものは外国に発注して安く出来上がったものが多く、日本製品のふりしたメイドインジャパンではない物だったりします。
だから価格が驚くほど安いんです。

でも結果として日本の技が衰退し発揮できない職人さんのお仕事を奪い、後を継ぐ後継者も育たない状況になりつつあります。

日本の伝統文化の技が危機に…!

(+_+)


日本人ですし…私のようなもので少しでも力になれるのなら微力ながら後世にメイドインジャパンの物が残って欲しい!と
心から思っています(笑)

何だか朝から真面目な話でながながとすみません

m(__)m

でも、そんな気持ちで手間ひまかかる、本物の《和》の製作に携わっています

(^_-)-☆



さて~(笑)
夏に浴衣に団扇で
パタパタ~ヒラヒラ~!
楽しみですね~夏祭!

↑↑↑
気が早い?(笑)


小丸屋さんの情報は
《肝心のもの忘れてた!》
というタイトルのブログに沢山の私の団扇と共にでてますが…(笑)


京都にご旅行の際にご興味ありましたら是非、お店にいらしてください

o(^-^)o

左京区円勝寺町91の54

電話0757712229

http://www.komaruya.jp



昨日は~
サインを~
かきこみましたかきこ

↑↑↑

…どこまでお笑い好きなんでしょう…わたし

( ̄▽ ̄;)



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00904.jpg




では皆様~



今日も元気に楽しいことが沢山起こりますよう!




私もご飯食べて~撮影に行ってきます!
今日は私の健康オタクっぷりに注目してくださって頂いたお仕事で…体に良いお話!


皆様にもその、簡単に役立つ耳寄りな情報をお届けしたいなぁ。


まだ、秘密にしてくださいっ!って言われたら…情報解禁の日まで少しお待ちください(笑)




まほより