変なものに惹かれるんです | とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba



皆様~こんばんは(゚▽゚)/


また京都入りでーす。


そして
新幹線の中で読んでいた本…ご紹介( ̄▽ ̄;)


日本の薬草~!




とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00392.jpg


アハハ~

どうして
こうゆうモノに惹かれるかなぁ?




以前、テレビで食べられる雑草、という特集をしていて…多摩川の河川敷で雑草を採り、お料理に使っているのを見たことがあって…妙に印象に残っていました…



そりゃ、そうよね~

草は食べられるでしょうし…昔は回りに生えている草を薬草にしていた訳だから当たり前よね~



知りたいわぁ~!


と思っていた矢先…この本と出会った訳です(笑)



どくだみ!


これは私も知ってる!お茶でも飲んでます(笑)



とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00623.jpg



だけど…どの部分をどう使うかは知りませんでした




生の葉は…化膿性の腫れ物、剃刀負け、靴ずれ、おむつかぶれ、慢性鼻炎などにきき、乾燥した全草は高血圧、急性腎炎、妊娠時のむくみなどに効くそう!




全草を乾燥させてネットに入れてお風呂に入れたことはありますよ~(笑)




でも、
本当に身近な草花で色々な効能があるんですね~




とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00594.jpg



キンモクセイは不眠症に効くって…(@_@)




とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00603.jpg



紫陽花は解熱ですって…



私の中のサバイバル的な性質によっていざという時の薬草を覚えておこう!という気になってるのか…



( ̄▽ ̄;)

いざって?(笑)




とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00741.jpg





熊笹は…抗ガン作用ですって!


ん~o(^-^)o



今度、この本の中の草を使って…手作り茶でも作ってみます



でもたまに、

似せて棲息している草もあるから気をつけなくちゃ~しかも毒をもったりしてますからね~



皆様の中で身近な草をお茶や薬にされている方、いらっしゃるんでしょうか~




まほより