毎日やること! | とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba

とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba


皆様~晴れ


おはようございます得意げチョキ
師走で何だか気忙しいですね走る人


ご質問に大掃除とかするんですか?と頂きましたが…

う~ん、中掃除!しますガーン

今日は朝からバタバタと掃除してますよ!
ただ年末の大掃除!とまでは、まだ行かないかな。



家にいるときに大体、毎日やること…チョキ


小さなエコ!ニコニコラブラブ
その1


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00486.jpg


お米の、とぎ汁を捨てずに水差しに入れ…

(見学者…ボンちゃんとペト君)


部屋の観葉植物やテラスの植木にあげる!
↓↓↓


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00488.jpg



おばあちゃんが昔、母に


『お米のとぎ汁は捨てないで食器洗いのタライに入れておいてね…食器を浸けておくと汚れが落ちやすいからニコニコチョキラブラブ』と
教えてくれたそう。


お米の成分か、粉っぽさなのか…原因は分かりませんが汚れが落ちやすいそうですニコニコ


そういえば大根も、とぎ汁で炊くと柔らかく美味しく仕上がりますからね~ニコニコ



私はおばあちゃんから直接聞かなかったけど…そういう話って頭の隅に残っていて…ひらめき電球

何だかいいもんですニコニコ

私は…
とぎ汁は栄養があるので順番に全ての植木にあげています。


たぶん、その影響か…家の植木はかなり元気な気がする…ドキドキ
ほら、密集してる…こんなじゃなかったのに……

あ!


とよた真帆オフィシャルブログ「Mahomaho」Powered by Ameba-DVC00492.jpg


そういえばこの植木は…
ジャニーズの岡田さん、
麻生久美子さんと映画でご一緒させて頂いた時に購入したものです~チョキ


麻生久美子さんが働いているお花屋さんの面倒見良いオーナー役でしたにひひ


ロケ現場は本物のお花屋さんだったので撮影後にいくつか買って…今でも全て元気ですよ!ドキドキ


映画は『おとなり』と、いいます映画


のちに家の植木になる植物…いくつか映ってるかなぁガーンニコニコアップ



では~また~得意げ



まほより耳