マーマレード作り | いのちきらきら~男の子5人の母が綴る日々の暮らし♡

いのちきらきら~男の子5人の母が綴る日々の暮らし♡

開運重ね煮しあわせ・愛ごはん。直傳靈氣ヒーリング。愛整体。家族が元気で幸せになることを日々実践中。パパやママってみんなみんな魔法使い♪いのちってきらきらしてる!っておすそ分けできたらいいな。

昨日はみんなでマーマレード作り。

だってこの冬コンテナ2杯八朔?来たんだもんー。

無農薬なんだもの、これはマーマレード作りでしょ!!
たくさん洗いました。


昔はマーマレード嫌いやったけど、自分で作ったのは美味しいと気づいたのさ(*^^*)

しかし、マーマレードは皮を剥いて細かく切って、身は薄皮と分けて種を取っておいて。

この作業が大変なのだ。。


5人で最初「へらなーい!!たくさんあるー!!」と泣きながら始めたんだけど、そのうちお産の振り返りとか始まっておしゃべりしてるうちに瞬く間に八朔が減り始め。

「まだやれるー!!」というのをもうお昼過ぎてるからー、お鍋溢れるからーと止めて。

身が4キロ、皮が3キロ、そこにお砂糖を50%!

マーマレードってほんとお砂糖使うなΣ( ̄□ ̄;)

合計10キロものマーマレードが出来ましたとさ‼️


みんなで分けましたよん。

まだまだ八朔はあるのでピールでも作ろうかと思ったけど。。

これも砂糖しこたま使うんだよなー。。

ま、楽しいからいいかー。

こうやって自然の恵みをいただいて何かを生み出してると私の手は豊かだなぁと思う。

そして私の心がぽかぽかしてくるんだよねー。

しかし、鶏肉のマーマレード煮作ったら家族に不評。

あんたら、オサレってもんがわからんのやな、チクショ!!!

みなさん、楽しかったね、美味しく食べてね💕