いのちきらきら~男の子5人の母が綴る日々の暮らし♡

いのちきらきら~男の子5人の母が綴る日々の暮らし♡

開運重ね煮しあわせ・愛ごはん。直傳靈氣ヒーリング。愛整体。家族が元気で幸せになることを日々実践中。パパやママってみんなみんな魔法使い♪いのちってきらきらしてる!っておすそ分けできたらいいな。

ご訪問いただきありがとうございますラブラブ

まな・むすびやです。


岐阜県各務原市の自宅を中心に開運・重ね煮料理教室や直傳靈氣セミナーを開いています。講座では何気ない日々の生活がキラキラ輝きだすコツをお伝えします。


ブログでは毎日の暮らしの中で幸せだなって思ったこと音譜どうしようかなぁって思ったこと!?何気なく気づいたり、見つけたことを等身大の私で発信しています。


世界平和は家庭からクローバー


あなたにも素敵な毎日が訪れますように虹


息子の「おかーさぁぁーーーん」からしばし逃げてお庭に。

昨日預かってきて植え替えたバジルちゃんは大丈夫そうだ。


座り込んでトマトの差し芽の様子を見て。

よしよし、いい感じ。

ん?あれ??と思う。

蚊が居ない。

いや、いるんだけど、少なくともこの時期この時間帯に座り込むなんて今までは出来ない。

ビワの下にいく。

居ない!

ジューンベリーの下にいく。

ふわん、と数匹よってくる。

すかさずごめんよ、とパチン。

おお!仕留められた!!

いつもは狙いも定められないほどなのに!!

庭の角の畑にいってびっくり仰天。

梅の枝にあぶら虫がいない!!!

毎年この季節になると枝という枝にびっしりあぶら虫がつき、梅の実は熟す前にやられて落ちてしまう。

ことしもすさまじくついたので、「もう無理だよ、諦めて切ろうよ」と話していたのはつい先週だ。

なんとか最後のあがき、とスプレー容器を昨日買ってきて、今日はえひめAIをまくつもりだったのだが。。

居ないじゃないか!!!

びっくりして写真撮ってるとあぶら虫が残ってるところもある。


でも様子がへん。

葉っぱでさわってみるとはらはらと風に飛んでいくあぶら虫たち。

え?干からびてんの??

あぶら虫にやられた葉っぱが枯れていたりくしゃっとなっていたりはするんだけど、心なしか樹全体としては生き生きしてるような。


あれ?あれれ?と庭中歩き回る。

結論。

蚊が減った!

ナメクジも減った!

でかいアシナガハチも減った!

鳥は普通に飛んできている。

少なくとも昨日は蚊がいた!

苗を取りに来た友人たちに逃げてー、と言ったのは事実だ。

でも、今はほとんど居ない!!

バクチャーだ。。。。

それしか考えられん。

庭の至るところにパラパラとまきまくったのは3日前。

多分4キロくらいをばらまいた。

1週間で微生物が活性化されます、と書いてあったけど、3日で動きが出たのだ。

あんぐり、と、口を開けながら日陰に生えてきていたドングリをごめんよ、と抜く←今まではそこまで行き着かなかった。

そして、この記事をわたしは庭で書いている。

蚊は居ない。一匹も寄ってこない。

家を建てたときに子どもと遊べる庭をと建物面積を少なくしてまで庭を広くとったのに、4月半ばから12月半ばまでワンワン寄ってくる蚊に恐れをなして毎年庭にはおりられなかった。

洗濯干しや取り込みは子どもたちにとっては完全防備をしてから、というのがお約束。

花を植えたくても植えられない。

草だけが大きくなるのを毎年無力感で見つめてきた。

庭に居られないというのはかなりストレスだったのだが。

波動が変化したのかな。

この波動に慣れたらまた来るんだろうか??

わからないけど。

それとも根本的に何かが浄化されたのかな。

蚊は腐敗のところに来るのかな。

もうしばらく検証しなければ。

それでも、梅の枝をみながら、あんたたち、良かったねぇ、とつぶやく。

庭の野菜たちも、育つかな。

蚊が恐ろしくてトマトを植えられなかった畑やけど。

植えてみようかな。。

軽くパニックしてます❤️

息子は蚊が来るのが嫌なので家のなかから「おかあさーーーん」と吠えてます。


ふ、蚊は居ないのだよ😃

#バクチャー
耳が時折ズキンっと痛くなる。

夕方あまりの耳の痛みに「あかん!花でも買いにいこう!」と末っ子を連れ出したものの、落ち着いてお花を見てくれるわけもなく。。

あと1ロールとなったトイレットペーパーを手に店を出る。

ま、こんなもんさな。

帰りに気晴らしに、と畑に寄ったらまぁ、ズッキーニちゃん❤️



夏野菜初収穫だわー、と嬉しくてどきどき。

お水あげたいというごろちゃんに水まきの道具を渡し、わたしは草ぬきしては苗の根本に置いてたら「おかーさん、みてみてー!」と。

見たら噴霧器を口にくわえてシュコーシュコー。

おまっ!用水路の水を飲むんじゃなーいー!!

その後何度いってもやめないし、しまいには顔にかけて遊び始めたので畑も早々に撤退。


この耳の痛みは「ちょっとしばらく黙ってておくれ」というわたしのこころの叫びと判断。

鼻水も出てないし、風邪の症状なんもないもん。

「昼の洗い物をしなかったので、夜ご飯はつくれません。手伝ってもらえるうちにやれば良かったね、1人でやりなさい」としろーくんには冷たく言い捨て。

「耳が痛いから、米は用意した、味噌汁もなんとかなる。すまんがあとは頼む!」とに~ちゃんたちに夜ご飯丸投げして2階へ避難。

「おかあさーーーーん、うぎゃあーーーん」という声が時折聞こえるが、ま、いいであろ。

今日は母辞めました🎵

「おかーさん寝てるから2階にいったらあかんの」といい、「お腹すいたやん?下に来たらまとわりつかれるから」とごはんと味噌汁持ってきてくれたお兄ちゃんたちの言葉に泣きそうになる。

家出して現実逃避するより嬉しいな。

お兄たちが安心して任せられるほど育ってくれたことに感謝やし、子育て頑張ったわぁ、と今日は自画自賛。

鴻上さんの本とナウシカを読んで寝るのじゃ❤️


お腹すいたらこっそり食べに行く( *´艸`)

あー、しあわせ😃💕

結局全ては自己責任。そして、自己判断。

誰がなんといおうと私が生きたいと思う道を生きる。

そして、そこにたいしてあーだこーだ言う人に傷つけられたと思うのなら、それは自分がそう思っているってことや。

自分を傷つけることが出来るのは他人じゃなくて自分やでな。

自分のことを少しでも自信持てるように小さな成功体験を積み重ねることが大切やし、誰かになにかを言われたとしても受け入れるか入れないかは自分自身。

ほんとにね、それでいいやんね。

もちろん、自己尊重と他者尊重は車の両輪であるので、好きなことだけして嫌なことはしない、はわたし的にはNGだし、つねにそれだけで生きることはしないけど、今日は自己尊重を優先するのさ。

そんなことが腹に改めて落ちた日。

身体の痒みも今は落ち着いてるな。



わたしに乾杯。
やーりーとーげーたーーーーーー!!!!

この数ヶ月あーでもないこーでもない、と頭を悩ませ続けたホームページ!

ようやく御披露目です!!


この中にアフターコロナにむけての私たちの想いがこれからどんどん詰まっていく、予定です!

未完成なのにアップしたわけは。。

こころとからだをはぐくむ4週間プログラム。

略して「ここはぐプログラム」を学校再開前になんとしてもお届けしたかったから!!

吉田さんの「もっと元気になるための4週間プロジェクト」をママ目線でグッとハードル下げて作りました。

先行公開として、「奇跡を起こす子育てオンラインサミット」のDVDをご購入戴いた方には高橋奈美さんを通じてプレゼントさせていただきました。

ご縁が繋がった方にはとてもご好評いただいてます❤️

アフターコロナにむけて、私たちがやれることは「こころとからだの免疫力をアップさせること」

ようは「元気で毎日が幸せであること」これだけ、なんです(*^^*)

その取っ掛かりのツールとして作ったプログラムです。

ダウンロードは当分の間無料です。

好きにお使いくださいね。

やり方の動画はまたアップします←URLわからん。。

1ヶ月間スタッフが伴走する有料フォローもありますが、環境が整うまでもうしばらくお待ちください。←予約システムとか得意な方教えて!!!

いやぁー、ほんま、頑張った、わたしー!!

ここはぐプログラムに膨大なエネルギーを注ぎ続けた2ヶ月間。

どなたかのお役に立てば。

とにかく、とにかく嬉しいです。。

ホームページつくるの好きな人、おしえてねぇーーーーー!
本日晴天なり。
 

「つまんない!あぁつまんない!!つまんない!!!」というチビッ子達をつれて「わかった山登りにいこう!!」と連れ出す。 


毎日有り余る時間をもて余してるからな。

「山登りはじめて❤️」という女子達は「えー、むりー!!死ぬー!!!」を連発。

 すまん、おばさんも死にそーや。

今日は体調いまいちやと気付いてたからな。

 ここんとこ、疲れたまっとるもんな。
 
涼しいかと思ったけどけっこう暑いし、コバエがひっきりなしに目に飛び込んでくる←オマエラ何がしたいねん!! 

とはいえ、さすが小学生はどんどん登っていく。

 あたしゃ心臓痛い!ヤバい! 

冷汗か普通の汗かわからん!!とゼェゼェ。。 

途中引き返してきたごろちゃんが「おかーさん、だいじょうぶ??しんだ??」 


死んどらへん‼️簡単に殺すなーーー😫 
 でも、たおれそう。。

 「おかーさん、てぇつないであげる。ゆっくりいこ❤️おちゃあげるから」

 な、なんてかわゆい。。。

頂いたお茶は波動茶。

 5分もしないうちに一気に身体が楽になり、えっちらおっちらなんとか登頂出来たのでした。

 ちょ、ミネラルと発酵食品と還元だな、やはり!!
 


「人はなぜ山に登るのか。それはそこに道があるからである」の言葉通り、両手使わないと登れないような最後の階段も登りきるごろちゃん。

 相変わらずすごいわ。。
 




山の上でひとしきり走り回って遊んだあと下山。
 

行きはよいよい帰りは怖い。

ズルズル滑って擦りむいて血を見た瞬間「こわいー!!だっこぉー!!!」

 むーりー‼️

頼むで歩け😭

泣きたいなら泣いていいからとりあえず足を動かせ😅 

と言うことですったもんだしながら無事下山。 

途中子どもは増えて6人になってたわ。 

午前中は大きな公園で走り回って、午後は山登り。
 

それでも8時半に布団に突っ込んで寝たのが10時とか。。 

体力有りすぎる息子達や。。
 

今度は山でお弁当食べるんやと。。

 えっと、引率者は。。

わたしですか?やはり?? 

 ぴえーん!!

山は苦手なのに!!!

 ま、景色は最高でした❤️
 



コロナのお陰で今年は三回も登っちまったい。。

わたしの体力。。

あと半月、頑張れ‼️
さぁて、つくろ!としての新しいプログラムが出来上がってきた❤️

名前はまだナイショ。

アフターコロナを見据えて、いま私たちができることの提案をしていくプログラム。

このためにこの1月以上目が回るほど忙しかったー。

ZoomにExcelにWordにYouTubeに。知らんことだらけや!!

あー、しんどかったけど、ゴールが近づいて来たぞー。

あとはこれをホームページに載せるだけ!!

ええ、ホームページ。。。そこからやないかーい!!!

結局ゴールはスタートの始まりやな。でも、先行始動はしてる。

もう少ししたらみな様にお披露目できるかなと思います。

昨夜の投稿が思った以上にみなさんに心配かけてたみたいでごめんなさい。

したたか女なんで、ある程度ちゃんと計算もしてるんです、たぶん。。

こうやって、誰かが吠えると誰かがホッとするかな、みたいなね。

まぁ、わたしの嘘じゃない想いなのは確かやけど。

大丈夫です、ふつーに元気で笑ってます。

この間掘らせてもらったタケノコ。畑の間引きにんじん。

うっとりするほど、この世は美しいな。

さ、わたしは、わたしにできることを考えて行動しまーす🎵