7号食レポート③ | いのちきらきら~男の子5人の母が綴る日々の暮らし♡

いのちきらきら~男の子5人の母が綴る日々の暮らし♡

開運重ね煮しあわせ・愛ごはん。直傳靈氣ヒーリング。愛整体。家族が元気で幸せになることを日々実践中。パパやママってみんなみんな魔法使い♪いのちってきらきらしてる!っておすそ分けできたらいいな。

7号食レポート③


ごま塩にエゴマ使ったり、キパワーソルト使ったり、いろいろ原則から離れてますのでいいか悪いかわからんけども・・・


とりあえず7合食、まじめに続けました。


辛いときとか飽きたときは甘酒飲んだり(自家製ね)ウメボシ(こちらも自家製)食べたりしてました。


今回長男くんも一緒にトライ。


というのも卒業してたががはずれたのかずっと家に閉じこもっていたので家中のお菓子をあさって食べまくったですよ。いただいたやつほぼ全て一人で!!


もうもうドンだけ?というくらいにきびが吹き出て、喉の辺りまで顔はざらざら。唇は真っ赤に腫れあがりぽんぽん。そして口の回りまで真っ赤になって痛々しい。


もちろん花粉症で常に鼻をかむ。そして詰まって出てこない。


これで4月を迎えたら入学式やばいでしょう・・・


写真も撮るのにさぁ。


ってことで子どもには7号食は薦めないけど15歳、なんとかならぁ!


本人に「どうする?」と聞いたら「やる」というのでレッツトライ。


ちなみにカレは小豆大嫌い。粒アンも食べられません。が、今回食べられたのよね~。


なので続けました。まぁ、ハーフでやめましたけどね、さすがに飽きてきて辛そうだったので5日で終わりにしました。がやりきりましたよ。


ところで7号食は好転反応というか瞑眩反応(めんけんはんのう)というものが出てくることがあります。

http://www.yuwaeru.co.jp/shop/genmai/7gou/004.html


我が家の坊ちゃん。2,3日眠い眠いって良く寝てました。8時半とかに寝てたもんな。


私も2,3日は調子良かったけどその後肩こりがひどくなったり、手に水泡がぶつぶつっと出たりいろいろありました。


並べてみよう。


肩こり。後頭部から首筋にかけてかんかんに張って痛かった。


水泡。左手の薬指にぶつぶつっと出た。かゆい。免疫が落ちたときによくでます。


腰痛。畑仕事の後に良く出る腰の痛みが普通にしてても出てきた。


胸の痛み。疲れると出ていた胸の痛み。何年ぶりかに出ました。


便秘。つるっと出た日もあれば便秘の日もあり。でもくさくないです、ぜんぜん。


頭痛。微妙に頭が痛かった。


寒気。雨の日はストーブから離れられないほど寒かった。


とりあえずこのくらいですかね~。結構あるけど、一つ一つはそれほど辛くない。痛かったりかゆかったりしたけど、もっとひどいときのほうが多かったからね。


たいしたことないです。


それよりも良かったことのほうが多いかな。


お肌つるつる。顔と手が明らかにつるつる。


快便。便秘のときもあったけど、つるっとばななウンチ。くさくないし、紙につきません。


疲れない。おちびと格闘しながらなのに、不思議と疲れません。


眠くない。睡眠時間が減りました。あ、でもお布団からは朝はあんまり出たくない。気持ちいいもん。


やせた。たぶんやせたと思う。お腹周りがすっきりしました。


読書量の増加。小難しい本を避ける傾向があったのだけど(読みたいから買うんだけど読めない)それがすらすら読めるようになりました。頭に入る。


よく噛む。これは長男も言ってました。よく噛む癖がつきます。でも酵素玄米は飲み込めるくらいだから意識が変わったということかな。


自戒。普段いかに自分が食べていたかという反省も出来ます。つまみ食いとかしすぎてたやろ~。


怒らない。長男が言ってました「腹立てるときが少なくなったわ」これは微量栄養素が足りてきたからだと思います。


花粉症の軽減。まだまだあるけど少なくとも我慢できないほどじゃない。砂糖を入れないのがいいのかな。ほんと軽くなりました。



などなどかな。お腹すかないし、(すくけど気持ちいい空腹です)玄米自体はいくら食べてもいいので最初長男はめっちゃ食べてましたが、だんだん落ち着いてきて自分の適量がわかる。しかも低血糖にならないのがいい!


時々甘酒も飲んで甘いものも摂取できたのもいいかな(長男は甘酒は大嫌いなので食べなかったけど)


あと、何よりみそ汁を飲んだ長男が「みそ汁うまい、ありがたいなぁ」といったのが印象的。食べ物に感謝できる体になれたのはすごい収穫。


7号食は家族で二人だけ。あとの4人は普通にごはん食べるのでごはん作るときに味見できないのが辛いし、ゆずちの食べ残しをそのまま生ごみに捨てるのが心苦しいし、何よりいろいろ食べたいんだけどね!普通に家事育児こなしながら7号食って結構精神的には来るんだけども・・・あぁ、おすし食べたい!!


でも、それを補って余りあるプレゼントをいただける気がします。


今回ハーフでやめた長男だけども周りがお寿司食べてるときもぐっと我慢したし、大好きな豆乳ヨーグルトも納豆もお菓子も何もかも食べない日々を5日よく過ごしたと思います。玄米決して好きじゃないのにさ。


唇はまだちょっと張れてるけどもイチゴも一個食べて満足したり、煮物も少しで十分になったり、といろいろ体の変化はあったみたいです。


これからは発酵食品ももっと食べてくれるかな~。


さて次回は3日後。10日間終えてのレポートになるかな。ここまで来たら挫折はしないでしょう!


心身ともにどんな変化があるかしら。


お楽しみに~。