こんにちはまひろです顔

 

 

 

 

アメブロでも人気の

 

小児科医P先生のブログ

 

 

 

不登校ママさんが10人いたら

 

9.5人は知ってるだろうというほどの

 

人気を誇っておられますにっこり

(まひろ調べ)

 

 

 

現在の主サイトはお引越し後の

 

Word Pressですが

 

アメブロからも飛べるようにと

 

思いやり誘導継続中の優しいお方です口笛

 

 

 

 

で、このほどそのP先生が

 

こんな記事を書かれましたびっくり

 

相変わらずおもろい
きっと鳥山先生も天国でびっくりね


 

 

なんとっ?

 

突然、P先生のサイトが

 

消える可能性があるってゲッソリ

 

マジっすか!?ガーン

 

 

 

実は私

 

P先生が編み出した造語(?)

 

「妖怪骨拾いババア」

っていうのが

 

めちゃくちゃ気に入っててね笑い泣き

 

 

不登校ママとの会話の中でも

 

断りもなく

 

しょっちゅう使わせてもらってます

 

使用料必要なら請求くださいべーっだ!

 

 

 

 

これまで、P先生のサイトが

 

無くなるなんて事態を

 

想像もしてなかったから

 

面倒くさくて

 

それについて書かれた記事を

 

探すこともしなかったのてへぺろ

 

 

 

でも

 

ある日ある時、気が付いたら

 

忽然と先生のサイトが消えていたガーン

 

 

 

そんな可能性の出現に

 

こりゃ、キープしとかなきゃ!!

 

…ってことで

 

この度、探しました

 

ええ、探しましたとも

 

 

そして見つけましたびっくりマーク

 

ほうらっウシシ

 

 

まだあるうちに

 

ぜひ、先生のサイトに飛んで

 

お読みくださいませチョキ

 

 

 

 

 

 

まさしく

 

親なら悩むよねぼけー

 

 

子どもが、とうてい無理だろうってことを

 

「やる」と言い張った時あんぐりうさぎ

 

 

 

中学、数えるほどしか行ってないのに

 

「通学型の高校に行く!」 とか

 

 

ヘロヘロの状態なのに

 

「部活は辞めない!」 とか

 

 

起立性で朝起きれないくせに

 

「全日制の普通科に行く!」 とか

(これ、中3の時のうちの息子な)

 

 

 

 

それは無理だろ!

 

頭ごなしには言わないまでも

 

「こっちの方が安全だよ~不安」と

 

いくら親が代替案を提起しても

 

子どもは全く聞く耳を持たない赤ちゃん泣き

 

 

 

 

「どう考えたってムリだよね

 

挫折したら

 

今度こそ、立ち直れなくなるんんじゃないかしら」

 

そんな心配が頭をよぎる

 

ああ、よぎる…ネガティブ

 

 

 

止めた方がいいのか…

 

本人の希望を尊重すべきなのか…

 

 

 

 

 

子どもが苦しみ傷つく姿を見るのって

 

つらい・・・

 

 

だから親は、いつも

 

子どもにとって

 

なるべくリスクの少ない

 

ベストの道を選択をしたいぐすん

 

 

そう

 

かわいい我が子に

 

苦労をさせたいと願う親など

 

いるわけがありません大泣き

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

彼らは自分が決めたことしか

 

しないんだよ!

 

 

特に不登校の子はね

 

親の言う通りになんて

 

動きやしないバツブルー

 

 

動くのなら、とっくに

 

今頃学校行ってるっつうの魂

 

 

それはもう

 

イヤというほど、味わったでしょ!?

 

 

 

彼らには

 

失敗しようが、うまくいこうが、

 

やってもらうしかないんだよ

 

「自分で決めたこと」を

 

 

 

そしてこの、

 

「自分で決める」ってことが

 

超・超・大事キラキラ

 

 

 

 

そして、いいんだよ

 

うまくいっても、いかなくても

 

 

 

親はどーんと

 

腹を括ろう

 

 

 

つまり

 

「失敗したらどうしよう…驚き」じゃなくて

 

「失敗?

 

ええやんええやんニコニコ

 

大いに失敗しなはれおいでおいで

 

失敗からしか学べないこと

 

めちゃくちゃたくさん あるんだからキラキラ

 

それも経験キラキラキラキラ

 

そしてそれが将来

 

絶対、あなたの肥やしになるんだよ!!

 

 

母は腹を括って

 

我が子ががむしゃらに

 

がんばる姿に

 

拍手を送りながら

 

ただただ

 

見守ってあげればいいんだよ気づき

 

 

 

そしたら案の定

 

当たって砕けて

 

こなごなに粉砕されちゃうかもしれないハートブレイク

 

 

 

その時に登場するのが

 

P先生おススメのこれ!

 

 

「骨拾いババア」になれ

 

 

 

「よくがんばった

 

見事だったよ!

 

 

結果はともあれ

 

我が子の挑戦を誇らしく思いながら

 

思う存分骨を拾って集めて

 

おうちに持ち帰ってあげようキラキラ

 

 

 

そして、おいしいごはんと

 

温かな寝床を準備して

 

ゆっくり休ませてあげれば

 

「骨拾いババア」のミッション完了チョキ

 

 

 

 

あとは

 

立ち上がる子どもの力を信じて

 

温かく見守るのみおねがい

 

 

 

 

 

 

毎年毎年

 

11月になっては倒れて

 

不登校を繰り返してきた

 

我が息子

 

 

 

恐怖の11月と恐れおののいた

 

中3から高3のあの時代

 

 

 

11月になったら倒れるって

 

わかってるんだから

 

そんなにがんばらなくても

 

いいのに~~~アセアセ

 

何度思ったことでしょうぐすん

 

 

でもね

 

彼を止めることはできなかった汗

 

母の言うことなんて

 

聞く耳持たない彼だったからねえーん

 

 

 

それでも、後から振り返れば

 

毎年毎年

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ

 

どこまでが大丈夫で

 

どこからがヤバいのか、

 

自分の限界がどこなのか、

 

自分との折り合いをどこでつけるのか、を

 

彼は経験から

 

学んでいったんだよねお願い

 

 

 

そして、大学生になってからは

 

11月だからって

 

ひきこもることもなくなり

 

 

社会人3年目の今となっては

 

「11月?

 

なにそれ

 

おいしいの??」状態チュー

 

 

 

それもこれもみーんな

 

不登校時代


自分で決めて、行動して


失敗を繰り返しながらもら諦めず


納得のいくまでやり尽くした


彼の、あの経験があればこそ


なんだよね~泣き笑い

 

尊いわぁ〜キラキラキラキラ

 

そんな息子について、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

 

 

「妖怪骨拾いババア」

 

 

これって

 

別の言い方をすれば

 

子どもから失敗する経験を奪わない

 

ってことだよね昇天

 

 

それにね

 

そもそも

 

人生において

 

「失敗」なんてものは存在しない

 

とも言えるにやり

 

 

「失敗」と言われる体験からこそ

 

学べることがたくさんあるアップ

 

「失敗」から多くのことを学んで

 

未来のために役立たせることができれば

 

もはや「失敗」は失敗でなくなるんだよウインク

 

 

 

 

「妖怪骨拾いババア」

 

深いですな~ウインク

 

 

 

 

 

 

 

P先生曰く

 

 

今後どうするかは未定ですが、まぁ、適当にやります。

 

ある日突然サイトが消えていたらゴメンナサイ。

 

維持にもお金がかかるので。

 

 

それか、サイトごと誰か買い取ってくれます?

 

うまい棒5000本くらいで。(笑)

 

 

 

 

なぜ、換算の単位が

 

うちの息子と同じうまい棒なんだ!?

 

理系男子の一定の年齢層で流行ってたのか笑い泣き

 

 

残念ながらうまい棒は、近年それまでの10円から12円に値上げしたから、ちょっと計算が面倒くさくなったよ

 

 

 

と、先生のオチに突っ込んでみたところで

 

今回はこの辺でてへぺろ

 

 

またね~バイバイ

 

 

 

今日のお知らせ

不登校ママなら誰でも参加できる

オンラインおしゃべり会

ねこmimi校長★けいこさん★と3人で主催しています

 

まだの方はこちらに登録をお願いします

 

 

 


未来地図のオンライン親の会

8月のmiraicafe

 

お申し込みはこちらから

 

 

未来地図スタッフやってます

 

 

 

 

 

 

P先生のサイト、誰か買い取りなよシラーって

思ってる方も 思ってない方も

よろしければ、ポチっとな

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

そういうあんたが買い取りなさいよ 

わんわんaya

よろしければボクのお鼻にも、ポチッとな


人気ブログランキング