こんにちはまひろです顔

 

 

 

先日東京のとある場所の

 

トリッキーな段差で足を踏み外し

 

ころんと転んで

 

左足甲を剥離骨折したまひろ魂

 

 

 

整形外科の先生から全治1ヶ月を言い渡され

 

松葉杖生活を余儀なくされております悲しい

 

 

 

あれから2週間

 

需要のあるなしに関わらず

 

その間の生活をレポさせていただきますウシシ


 

 

 

 

 

まず、足ですが

 

従来のガチッとはめ込むギプスではなく

 

自分の足で型取りをした「添木」という名のものを

 

包帯で固定して使っております指差し

 

 

こんな感じ

画像はネットより感謝して使用させてもらっておりますお願い

 

 

調べたら、「ギプスシーネ」とか言うらしい

「シーネ」はドイツ語で「添木」のことだってシラー

 

 

そして、松葉杖を一組、レンタルしました

 

 

その場で理学療法士さんが

 

松葉杖での歩行指導もしてくれました流れ星

 

 

 

ところでまひろ家、2階建ての一軒屋で

 

キッチン・リビング・ダインニング始め

 

その他の水回りは1階

 

寝室は2階です

 

 

なのでその日の夜は

 

階段を這ってあがりあせる

 

そこから立ち上がるのに

 

さんざん苦労してあせるあせる

 

立ち上がったら次は

 

廊下をケンケンと片足で跳びながら

 

一番奥のベッドルームに移動ガーン

 

やっとの思いでベッドに辿り着きました泣

 

 

 

階段の上り下りや2階での立ち上がりは

 

その後いい方法を見つけたので

 

楽にできるようにはなりましたが

 

やっぱり2階にも松葉杖いるよね~ネガティブ

 

ってことで

 

 

2階用の松葉杖をもう1対

 

整形外科で追加でレンタルしました

 

 

現在1階用と2階用

 

それぞれの松葉杖で移動しております真顔

 

 

 

 

 

 

骨折と言えば痛いってイメージがあるけれど

 

それが特に痛みはなくてねキョロキョロ

 

 

転んだ当日は確かに痛かったけど

 

歩けなくもなかったし

 

翌日は大阪まで一人でしゃーしゃーと

 

帰ってこれたくらいだからねうさぎ

 

 

でもとにかく

 

患部に圧をかけて、治りが遅くなったら嫌なので

 

大人しく、左足に圧をかけないよう

 

言われた通りに過ごしておりますチュー

 

 

 

それよりもやはり

 

慣れない松葉杖での移動が大変で

 

最初は全身筋肉痛に見舞われましたゲッソリ

 

 

「こりゃ、あかん」と早々に諦め

 

無理して動くのをやめたので

 

じょじょに筋肉痛は和らいで

 

現在痛いのは、ほぼ全体重を支えて

 

松葉杖を握っている手の平泣

 

そして上腕筋あたりもたくましく鍛え上げられそうです笑い泣き

 

 

 

 

 

実はまひろ

 

20歳の頃にも

 

右足の脛の細い外側の骨を

 

骨折したことがあります星

 

 

 

その頃は実家暮らしだったので

 

母の世話になって

 

洗濯はもちろん

 

食事も上げ膳据え膳で

 

のほほんと暮らしていたので

 

それほど「不自由だった」という

 

記憶がないんだよね~スター

 

 

ただ一度、松葉杖で大学に行ったことがあって
(どうしても行かないといけない何かがあったんだと思う)

その時の移動の大変さは強烈に記憶に残ってるのね

若い20歳の時にあれだったんだから

今回、決して外出するまいと心に誓っておりますお願い

 

 

 

その頃と違い、今私は一家の主婦グー

 

やっぱり動けないというのは

 

家族の面々に多大な負担を

 

かけてしまっていますダッシュ

 

 

 

それでも

 

掃除はしなくても死なないし

 

ルンバちゃんもいるしねてへぺろ

 

 

洗濯は洗濯機と乾燥機に全てお任せ

 

片づけるのが大変なので

着替えは2種類をクルクルローテーション(笑)

 

 

食事も朝食はその辺のものを

 

昼や夜は

 

パパさんにできあいのものを

 

調達してもらっています車

 

 

 

息子はお弁当を作っているので

 

朝炊いたご飯と

 

作り置きのおかずを詰めて

 

持って行っているのは

 

いつも通り

 

 

作り置きが無くなったら

 

私にしていたように

 

パパさんに買い出しを頼んで

 

休みの日に作っています

 

 

 

さらに、嫁に行った娘が

 

週一のペースで来てくれて

 

細々と手の届かない部分の

 

サポートをしてくれますピンクハート

 

 

先日はパパさん出勤の日にやってきて

 

お医者さんの送り迎えをしてくれました目がハート

 

 

お弁当や日常品の買い出しや

 

男性陣では気が回らない部分の

 

家の片付けも、いろいろやってくれて

 

本当にありがたいですニコニコ

 

 

 

 

 

そして私

 

コロナ明け以来

 

ぼちぼちと入っていた

 

ランチの約束など

 

リアルでの予定はすべてキャンセルネガティブ

 

 

 

復活していたバンドの練習も

 

残念ながら6月はお休みしましたショボーン

 

行けば楽しんだよね~ラブラブ!

 

 

 

 

でも大丈夫!!

 

まひろには 

 

オンラインがあるキラキラキラキラ

 

 

外に出て行かなくても

 

Zoomでなら、いつも通り繋がれるおねがい

 

ありがた~い目がハート

 

 

おかげさまで

 

4ヶ月講座や、個別セッションも

 

予定通りこなせるし

 

あと、カフェコンフェイトも

 

そして、月末のmiraicafeも大丈夫飛び出すハート

 

 

おかげで退屈せずに過ごせています昇天

 

 

 

 

 

ところで上で出てきたこの

 

ギプスシーネ

 

 

 

ギプスと違い

 

取り外し自由っていうのが

 

実に画期的ラブ

 

 

取り外せるから

 

一週間毎にお医者さんで

 

レントゲンを撮ってもらえて

 

治り具合を確認できるキラキラ

 

 

 

その上

 

(1週過ぎた頃気づいたんだけど)

 

自宅での取り外しもOKあんぐりラブラブ

 

はずした状態なら

 

お風呂でも洗えるから

 

患部も清潔に保てるのラブ

 

昔はギプスはめたらハメっぱなしで

 

中でムズムズ痒いとかあったけど

 

それも全くなくてストレスなしグッ

 

 

ありがたや~ラブラブ

 

 

 

そしてここのところ

 

超音波を当てると回復が早いと言われ

 

パパさんの送り迎えで

 

ほぼ毎日医者通いをしております車

 

 

 

パパさんの負担が大幅増で

 

本当に申し訳ないんだけど

 

この際、甘えさせてもらっていますデレデレ

 

ありがたい限りですお願い

 

 

 

 

 

 

 

ところで

 

超音波で効果があるなら

 

遠赤外線はどうよ!?と思って

 

確認したら

 

身体の深部から温めて新陳代謝を促進する

 

ってことだから

 

悪くなさそう?

 

 

というわけで

 

痛みが増すことのない限り

 

お風呂の前後、毎晩こちらを当ててますほんわか

 

 

惜しまれながら製造中止になってしまった

電気式温圧療器「おんあつくん」

 

 

ただ温めるだけじゃなく

 

遠赤外線たっぷりの温圧療器ラブ

 

 

当の患部の左足は腫れたままで

 

外から見た感じ

 

効果はよくわかんないけど

 

なぜだか謎に浮腫んでいた

 

反対側の右足が

 

おんあつくんを当てた途端

 

普通の状態に戻ったのだーーーびっくり

 

滞りが解消されたのね爆  笑

 

 

さすがアドレナルセラピーキラキラキラキラ

 

すごーいスター

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ

 

こんな風な日々を送っております

 

 

 

 

 

 

さて

 

このできごとから

 

私が学ぶべきことは

 

一体何なんなのでしょううずまき

 

 

 

 

全てのできごと・物質・現象には

 

陰と陽があって

 

表と裏と

 

両方の面がある

 

 

 

だから、私にとって一見

 

都合の悪いことの方が多い

 

この事態

 

 

 

片足使えなくて超不自由魂

 

リアルの予定が全部おじゃんもやもや

 

家事全般が全くできないガーン

 

外出もままならないえーん

 

 

 

 

 

でもそこから感じたもの、得たものは

 

 

家族への感謝

単身生活してたら…と思うとぞっとする

 

 

二足歩行できることのありがたさ

物が運べるってすごいことだったんだー

 

 

治癒へと向かう自分の身体への感謝

ありがたいのひと言に尽きる

 

そして何より

 

自分自身との対話の時間が増えたこと

 

 

 

 

できないことをがんばって

 

やろうとあがくより

 

じっくり腰を据えて

 

ものごとを俯瞰的に見る

 

 

自分の中に

 

焦る気持ちを見つけたら

 

何に対して焦りを覚えているのか

 

それが

 

期待してた結果と今との差なのか

 

動いている誰かと自分との比較なのか

 

そもそもそんなことで

 

自分にダメ出しをする必要が

 

あるのかないのか

 

 

 

そんなことを

 

ぼーっと空を眺めたりしながら

 

考える時間が増えました

 

 

 

あっびっくり

 

いつもあまりにも

 

何も考えず突っ走るから

 

たまにはこうして

 

じっくり考えてみたらーって

 

 

そういうことかな口笛

 

 

 

 

 

 

そして最後に

 

プチ自慢話

 

 

実は最初にお医者さんで

 

骨密度の検査がついてたんです

 

 

そしたらね

 

大腿骨付け根や骨盤で

 

年齢の平均の160~170%とかの

 

数値だったのだ!!

 

 

ふっふっふっ

 

まひろ、骨だけは丈夫みたいウシシ

 

 

 

 

さて、皆さまも

 

ご無理なさらず

 

ゆるゆるいってね~ラブラブ

 

 

 

 

 

今日のお知らせ

不登校ママなら誰でも参加できる

オンラインおしゃべり会です

 

次回7月7日はカフェコンフェイト2周年記念

ねこmimi校長★けいこさん★と三人

楽しい企画を練ってます

何が飛び出すかは当日のお楽しみ

 

まずはこちらに登録くださいね

 

 

 


未来地図の親の会 miraicafe

7月の日程決まりました(申込み開始は7/1からです)

 

 

未来地図スタッフやってます

 

 

 

 

 

 

 

最後の自慢話、あれ要るの?シラーって

思ってる方も 思ってない方も

よろしければ、ポチっとな

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村

 

 

 

言いたかったのよ、言わせてやって

わんわんaya

よろしければボクのお鼻にも、ポチッとな


人気ブログランキング