こんにちはまひろです顔

 

 

 

 

 

前回、miraicafeの報告レポをあげましたニコニコ

 

 

 

その中でのスタッフトー―――クの時間に

 

まひろがお答えしたのがこの質問

 

 

 

 

もちろん、もろもろのご事情はあるでしょうし

 

単純に一般論で済ますことができないということも

 

重々承知の上で

 

あえて、お答えさせていただきます真顔

 

 

 

 

 

 

まず一番に感じたことは

 

高1の息子さんが

 

今の自分が置かれた状況を踏まえて

 

しっかり判断し、それを言語化して

 

さらにはそれをお母さんに話せるということが

 

素晴らしいなぁ~ということですラブ

 

 

これって、親子関係が良好でないと

 

まず、話すということができないもの

 

 

頭ごなしに否定されそうな人を相手に

 

誰だって話す気になんてならないよね

 

 

 

「何言ってるの!

 

弱音吐くんじゃありません

 

もっとがんばりなさいムキーなんて

 

言う親には

 

子どもは何も話さない

 

 

そんな親じゃないってわかっているから

 

子どもは話せる

 

 

そんな親子関係を築かれたこの質問者さんに

 

まずは拍手です拍手拍手

 

 

 

 

そして

 

このお子さんも素晴らしいよね

 

ご自分のしんどさを自覚するのって、実は

 

大人でも結構簡単じゃなかったりする真顔

 

 

私たち日本人って

 

勤勉で真面目な人が圧倒的に多い

 

 

だから無理をしているということに気づかず

 

無理に無理を重ねた結果

 

身体や心を痛めてしまうパターンが

 

近年特に多くなってきているように思います赤ちゃん泣き

 

 

強制終了がかかり、動けなくなって

 

ようやくやっと

 

自分が無理をしていたことに気づく…汗

 

 

緊張して張りつめていたものが

 

パキッと折れちゃうようなイメージ雷

 

 

そうなっちゃうと

 

元どおりの元気な姿に戻るためには

 

相当な時間が必要となりますぐすん

 

 

高1の段階でそれを自覚できて

 

他の道を模索しようとするこのお子さんは

 

本当に素晴らしいのひとことキラキラキラキラ

 

この力はこれから先

 

彼の人生の宝物となるんじゃないかな

 

 

 

 

 

 

その上で

 

「難関大学を目指しているのに、自由登校のコースに変ることが不安です」

 

とのことですが

 

それって、そもそも誰の不安でしょうはてなマーク

 

 

 

目標とする難関大学への合格が難しくなるという不安はてなマーク

 

 

今、しんどさを感じているお子さんが

 

さらに具合が悪くなるのでは?という不安はてなマーク

 

 

実は全部、お母さん自身の不安 ですよね

 

 

 

不安はまだ見ない将来に感じる感情です

 

まだ起こってもいないことを想定し

 

起こったらどうしよう驚きと恐れること

 

それが不安の正体です

 

 

まだ起こってもいないこと

 

つまり、実在していないもの

 

 

そんなありもしないことについて

 

あれこれ考えを巡らしても

 

答えは出てきませんもやもや

 

 

 

 

そうなんです

 

不安にフォーカスしたまま

 

未来に目を向けたら

 

不安しか見つけられないんですえーん

 

 

 

さらにそのままフォーカスし続けると

 

不安は枝葉をつけて

 

どんどん成長していってしまいますガーン

 

 

だって、不安の種なんて

 

探そうと思えば

 

その辺にいっぱい落ちてるんだもの

 

 

一つ一つ拾い上げて付け足して

 

水をやって肥やしをやって
 

つまり、意識を不安に向け続けていたら

 

不安はどこまでも膨らみ続けていくでしょう魂

 

 

 

 

 

 

げげげげげっゲローと思った方

 

大丈夫

 

それについての対処法が

 

ちゃんとありますよ爆  笑

 

 

 

「もし、こんなことが起こったら…」

 

脳内でそんな言葉が出てきたら

 

「どうしよう」と続ける代わりに

 

「起こったその時に考えよう」

 

その考えごと、すっぽり風呂敷に包んで

 

棚の上に放り上げてしまいましょうパー

 

 

 

その代わりに

 

「今、ここ」に意識を向ける

 

 

 

できれば、「今、ここ」にある

 

いいことに目を向けるといいですよね

 

 

 

 

 

 

「過去」と「未来」は

 

実在していません

 

 

「未来」は量子力学的には

 

確率の波があるだけで

 

何も決まっちゃいないし

 

「過去」にあったできごとさえ

 

あなたの思い出の中で何回も上塗りされて

 

事実とは異なる別の代物になっています

 

 

 

「今、ここ」に存在しない

 

過去や未来について

 

あれやこれやと思い悩むなんて

 

時間の無駄もいいとこびっくりマーク

 

私たちに与えられた貴重な時間は

 

もっと大切に使いましょうよウインク

 

 

 

喜びも悲しみも

 

楽しさも苦しさも

 

「今、ここ」で味わえるものを

 

味わい切るおねがい

 

 

五感で感じられるもの全てを

 

思いっきり味わい尽くすニコニコ

 

 

それが「今、ここ」を生きること

 

自分を生きること になるんだと思います

 

 

 

 

「今、ここ」を生きる

 

…つまり、それがお花畑

 

 

 

 

笑っていればたいがいのことは

 

なんとかなります

 

 

絶対に大丈夫飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

まひろの活動一覧

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

今日のイチオシはこれ

3月のmiraicafé 募集始まりました

 

お申し込みはこちらから

 

未来地図スタッフやってます

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はやっぱりそこに落ち着くのねシラーって

思ってる方も 思ってない方も

よろしければ、ポチっとな

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

落ち着いてよかった わんわんaya

よろしければボクのチクワにもポチッとな


人気ブログランキング

「コタちくわ」についてご不明な方はこちらをどうぞべーっだ!