和歌山旅行 白浜~夫婦波 恋人岬~橋杭岩

クジラと泳げるくじら浜海水浴場 畠尻海水浴場

くじら浜公園 和歌山県太地町立くじらの博物館

陽いずる紅の宿 勝浦観光ホテル の続きです。


ホテルは夕食のつかないプランだったので、

紀州勝浦 生マグロマップを見ながら、どこで食べるかを検討します。


ホテルの方は・・・ホテルから出てすぐの「吾作」をお勧めされましたが、

でも、、以前行ったら閉まっていた、まぐろが美味しいと有名な竹原へ。


ホテルから、紀伊勝浦駅までは徒歩だと30分位。

私達は、車で行きました。


勝浦の桟橋は、ホテル浦島、ホテル中ノ島、紀の松島めぐり、太地鯨浜公園への

船着き場となっています。(ホテル浦島の記事は→こちら


足湯もありました。

足と手の湯がありましたが、垢だらけで気持ちが悪かったです。^^;

平気で入ってるカップルがいましたが。。


その後竹原へ。


行列ができていたら、違う店にするつもりでしたが、

オープンしたばかり(17:00)だったので、何と一番乗りでした。


その後次々と入店があり、10席しかないカウンター席の8割埋まる状態。


入り口には可愛い猫ちゃんが・・・。


でも人慣れはしていないみたいで無愛想です。(しょぼーん)

ここで飼われてるのかな??



メニューはこんな感じです。


まぐろの目玉とか、ウツボのから揚げとか珍しいメニューもありますが、


私達の注文は、「名物まぐろ定食


他のお客さんも全員まぐろ定食でした。(笑)


店内には、有名人の写真がずらり。


かなり色あせています。。最近の訪問者ではぐっさんでしょうか。


初めに出されたのは、厚切りのぬか漬けと、鯛のカルパッチョ


厚切りのタイはプリプリ。甘い玉ねぎと良くあいます。


名物のまぐろが登場しました。


本マグロの赤身と、トロです。トロの方が多いって・・・。


こんなに厚切りで食べるのは初めてです。


筋もなくてとても食べやすかったです。


味噌汁には・・・アサリが入っていました。

葱も一杯で、とても美味しかったです。


全部出そろった所です。


これだけついて1575円は激安ですよね。

さすがはまぐろの町だけあります。


ただ、とても残念だったのは、ご飯が乾燥してパリパリだったんです。


更に、娘のご飯の中に、埋もれた髪の毛が・・・。

食欲を無くした私はその後、すぐに箸を置きましたが、

旦那さんは、ご飯以外は美味しかった。と、かなり満足そうでした。


勝浦には他にも気になるお店が沢山ありました。


今度訪れた時は・・・来てから入る店を決めたいと思います。

まぐろ de カツサンドが私は気になる存在でした。


紀の松島めぐり へつづく

関連記事:勝浦海水浴場~湯川温泉きよもん湯 (2006.8.19)


夜総合点★★★☆☆ 3.0

竹原

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字築地4-23

JR 紀伊勝浦駅より港へ徒歩3分

11:00~14:00 17:00~21:00