どんな願いも叶えるお寺★ワット・プラタート・ドイステープ | マヒナヨガ-mahina yoga-日本と世界をつなぐヨガスクール

マヒナヨガ-mahina yoga-日本と世界をつなぐヨガスクール

カナダ在住ヨガインストラクター。オンラインヨガレッスンやっています。ヨガのことだけでなく、カナダのことや日常のことなども綴っています。

鳥取県米子市・境港市などで活動中♪

フリーランスヨガティーチャーmahina yoga 主宰 Mahoですお月様

 

 

 

前→タイガーキングダム☆トラさんといっしょ

 
 
 
象に乗り(→メーサーエレファントキャンプ☆ゾウさんといっしょ)、虎とたわむれ(→タイガーキングダム☆トラさんといっしょ)、昼食をとってやってきたのはワット・プラタートドーイステープという寺院です。
 
前からかーりーさん、さんちゃん、わたくしマホ、りかさん、エリンギさん。
{01290CDC-EAA6-4BF5-A9C2-985308A459B6}
 
山の上の方にあるのでソンテム(乗合タクシー)でくねくね山道ドライブ。そして長い階段(306段)の参道を上ります。
{46F47269-E152-46C7-A0EE-02F27B936BB9}
 
でも香川のこんぴらさんの方が長かったです(本宮までは785段、奥社まで登ると1368段)(→金刀比羅宮☆こんぴらさん1

 

{81FC36F3-A292-44D9-881A-D75713027A94}

 

見えてきました。

{BDABA571-485F-4392-BF7E-A1CB14DDA736}

 

チェンマイのフリーペーパーLannaRunnaランナランナJUL-SEP/2016によると、

 

「ワット・ドイステープに登らずして、チェンマイに来たと言うべからず」とタイ人の間では言われるくらいのメジャースポット。ステープ山の中腹に1383年に建立され、50サタン硬貨の裏面図柄にもなっています。数あるチェンマイのお寺の中でも、願い事に一番効くと言われるのがこちら。境内では熱心に参拝する人たちを目にするはずです。

 

 

 

*****

 

追記:フリーペーパーではこのように書いてありましたが、チェンマイで知り合ったアヅマさんからフェイスブックで追加情報をいただきました。

{C08D1CDD-44AC-4CAE-AD00-AB2FB81604D3}
「ドーイステープ、地元の学生たちの間では、カップルで行くと別れる。と言うジンクスがあるそうです笑」
ですって!カップルの皆さま、お気をつけください。
 
*****

 

 

 

{4EE01048-3EF7-47C7-96FB-A6B145F1451C}
 
外国人観光客も多かったです。
 
{A834689C-F7D5-4C85-A08D-B2C25D71662F}
 

私の横にいる、写真手前の女性はブラジルから来られたんですって。

{D1E188E1-D3DF-492E-AD3F-A8F0D329C63E}

 

とっても見晴らしがよくてチェンマイの町を一望できます。

{4323AAF5-715D-4E3C-822C-A4E18940FB1C}

 

この旅で出会った皆さんと。いい出会いにも感謝。

{8C90B67D-8ACB-4584-A2DD-91A9F07B9782}

 

 
お参りを終え市内に戻り、1日運転してくれたソンテムのドライバーさんと別れて、そしてここでさんちゃんとエリンギさんともバイバイ。
 
 

私とかーりーさんは、りかさんに連れられて地元の人しか行かないような夜のアングラなマーケットへ。

{2FC9EFAE-0ABD-44B8-842F-CEC48CDCAC53}

 

ローカル感満載。

こういうところってわくわく!!

{6FBF9B08-87D6-4841-8070-EF9834AAA0C8}

 

アングラ市場を見て回って、りかさん、かーりーさんとさよならです。
 
今日も充実楽しさてんこ盛りの1日。
 
思い出に浸りつつ、りかさんに教えてもらった帰り道を地図を見ながら歩いて帰ったのでした。
 
 
 

 

 

 

マヒナヨガ mahina yoga | 鳥取県米子市・境港市のヨガスクール

マヒナヨガとは?…click
レッスン&スケジュール…click
アクセス…click
お問い合わせ…click