佐太神社と蘇とギー | マヒナヨガ-mahina yoga-日本と世界をつなぐヨガスクール

マヒナヨガ-mahina yoga-日本と世界をつなぐヨガスクール

カナダ在住ヨガインストラクター。オンラインヨガレッスンやっています。ヨガのことだけでなく、カナダのことや日常のことなども綴っています。

鳥取県米子市・境港市などで活動中♪
フリーランスヨガティーチャーmahina yoga 主宰 Mahoですお月様



島根県松江市の佐太神社に行ってまいりました
{2D5969F6-0857-4CB4-92AA-74203858F4A8:01}

中々大きくて広い神社です
{857B9161-D7C7-42B2-827C-A876A27E9384:01}

ただ、一部保存修理工事中でした
{29DC30DB-D599-4ED2-A0E7-95713E56C381:01}

またおいでなさいってことでしょうか?
{FBAC53A5-00E0-4264-9B01-708720D2C4F7:01}


楽しいおみくじの種類が豊富
{1E3258F2-633C-4FCA-985E-E7EC64BC7DAE:01}

{C53DD18E-D61D-4BA6-B232-4A3F9D068759:01}

画像右下「※スマートフォンにも貼れます。」って書いてあります。
{6CF633B2-7C31-4900-B96B-252214773967:01}

猫好きの私が引いたのはこれ!「七福ねこみくじ」
{C588CE4F-9E95-4FD3-9033-4BC0D5F71CFB:01}

小吉で黄色の猫さんでした
{D683B642-8653-4D9E-964E-884D5247BA73:01}
(まゆげがある…。)



参拝後、佐太神社の前にある茶店で冷たいぜんざいをいただきまーす
{89C1515D-9D50-4428-86D1-349CC7046A33:01}

美味しい冷ぜんざいを楽しんでいたら、お隣の席の女性が声をかけてくださいました。

お話ししておりましたら、その方なんと!インド亜大陸の伝統医学アーユルヴェーダのお料理の先生でしたの。

店主さんともお知り合いらしく、話の流れで蘇(古代日本の乳製品、日本最古のチーズ)をお味見させていただきました。
{EBC79EE7-BAB6-4C4C-A3DD-539FD97E5D45:01}
(こちらのお店で販売されています)

蘇!
以前ZEN呼吸法を学んだという記事で書いた、江戸時代臨済宗中興の祖・白隠禅師が著した「夜船閑話」に出てくるあれ!(→過去記事参照

ずっと食べてみたかったんです!!

蘇のお味は、さっぱりとした軽い感じのチーズという感じでした。


そして、新月のときに作ったというギー(インドを中心に南アジアで古くから作られているバターオイル)も食べてごらんと。
{B8D4FF10-693F-4634-B726-8AF52746B2D0:01}

パンにつけていただきました。
{23B47F80-40A3-45D9-870D-B09C1AA0EE77:01}

ギーって、私の大好きな絵本のひとつである『ちびくろサンボ』に出てくるんです。
有名な絵本なのでストーリーをご存知の方も多いと思いますが、虎が木の周りをぐるぐる回って溶けてギーになってしまうんです。そして主人公のサンボはそのギーでパンケーキを食べるという。
子供のころ“なんて美味しそうなんだ!”と思っていた憧れの絵本の中の食べ物を食べられるなんて幸せです。
食べてみたいという幼少のころの夢がかないました。

思いがけず素敵なご縁でした。
ありがとうございました。

インドから帰国しましたら、またお会いいたしましょう。





8月8日(土)から8月15日(土)まで一週間ほどインドにヨガ修行に行ってまいります。
期間中レッスン休講とさせていただきますので、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
http://ameblo.jp/mahina-yoga/entry-12049109539.html



マヒナヨガ mahina yoga | 鳥取県米子市・境港市のヨガスクール

マヒナヨガとは?…click
レッスン&スケジュール…click
アクセス…click
お問い合わせ…click