マントラヒーリング&ヨガニドラ | マヒナヨガ-mahina yoga-日本と世界をつなぐヨガスクール

マヒナヨガ-mahina yoga-日本と世界をつなぐヨガスクール

カナダ在住ヨガインストラクター。オンラインヨガレッスンやっています。ヨガのことだけでなく、カナダのことや日常のことなども綴っています。

【クラス増設等のお知らせ】
2015年4月よりクラスを増設いたします。
それに伴い、レッスン時間と会場の変更もございますのでご確認をお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。



皆さま、こんにちは
鳥取県米子市・境港市のヨガインストラクター、mahina yogaのmahoです



ヨーガ&ナチュラルクッキングはすの実 代表 岡本美穂さんの“マントラヒーリング&ヨガニドラWS”(ワークショップ)に参加いたしました
{05B6A10D-6B84-433A-9C78-6F8923C611C4:01}

会場は島根県安来市のらむですさん

畳って落ち着くわ
{41EFBF7A-F528-4D40-99C1-CBABAFD759BE:01}

{63B4AEEF-1A7C-49CA-B4B4-44BB99166C85:01}

この子はランタちゃん
{6DABDFC9-BD7F-488E-B3C1-EE64AAC838F2:01}

参加者さんのヨガマットに108towayoga 主宰 山本俊朗先生のサインを発見
{565B0513-CCE5-4D6E-AEC3-FAD122623BF8:01}

この前トシ先生と三徳山行ってましたよねとお声をかけてくださいました(→トシ先生と行く!三徳山シリーズ総まとめ




セッションの前に先日発生したネパール地震で犠牲になった方々へ祈り(黙祷)をささげました。



そしてまず、ヨガニドラ(ヨガニードラ)に入る前にマインドやボディを緩めるためリストラティブヨガを行いました

リストラティブヨガとは、ヒーリング&リラクゼーション効果のとても高いもの

私も以前リストラティブヨガ指導者養成講座(TT)を修了いたしました(→リストラティブヨガ指導者養成講座修了いたしました。

このリストラティブTTを修了したあとに、美穂さんにリストラティブのレッスンをさせていただいたことがあったのです。
その私のレッスンを受けてくださって、今回の
“マントラヒーリング&ヨガニドラWS”にリストラティブも組み込んでみようと閃いた!と以前メールを頂戴しておりました
何かのきっかけの一つになれて光栄です







セッション中はお写真がありません。


ヨガニドラ(ヨガニードラ)とは、ヨガ的眠りなどと訳されます
基本的に横になっているだけ


私達には、顕在意識と潜在意識があります。
その割合は顕在意識が10%、潜在意識が90%といわれています。
(顕在意識が95%という説も!)

圧倒的に潜在意識の占める割合の方が多いのですが、その潜在意識にポジティブな働きかけをし、マインドもボディもリラックスさせるというのがヨガニドラ

ヨガニドラを行うと、脳波はアルファ波とシータ波、いわゆるリラックスした状態に保たれ普通に睡眠をとるよりもリラクゼーション効果が高いとされます



美穂さんから事前に、自分の決意というかテーマというか、実現させようと思っていることをひとつ考えてきてといわれていました。
ヨガニドラのワーク中に自分自身に対して働きかけるのです。
サンスクリット語でサンカルパといいます。
アファメーションに近いですね。

私は直前までヨガティーチャーとしての仕事のことにしようかと思っていたのですが、結局家族のことにしました。
やはり一番身近で感謝する存在ですからね。


ゆっくりとリラックスしていき、そしてまた識閾(しきいき)状態から目覚めていきます。
会場のらむですさんはとても静かな場所にあり、生活の音がしません。(ランタちゃんも空気の読めるとてもいい子!あとで美穂さんに聞いたらみんなと一緒に寝ていたそうです)

起き上がるとすっきりと穏やかな心地。
最近、交感神経バリバリ(ブログも怒濤の更新してたし)でしたが、また調和が戻ってきた感じです。
サンスクリット語でいうところのシャンティでしょうか。







さて、寝て起きたら(実際に“眠っている”状態ではありません)おなかもすきます

オーナーさんが作ってくださった玄米菜食のお昼ごはんをみんなで準備です
{ED454467-9A90-4705-B35C-9A7AF5366D1D:01}

配膳中
{B69E5FC0-46A2-419D-A720-283F850CEAF8:01}

{1A716F42-04EC-43DC-B7CC-E98BF73C8A56:01}

雑穀おにぎり
{D1FBC0AF-79EA-4BAE-BDC8-C6699DBB4371:01}

自家製全粒粉パン
{839BC39B-3244-4063-B63A-D33B08601616:01}

キクイモ(左)初めて食べました!美味しい!
{BC63CAF2-CCB8-4FAD-85DC-DB46181C1B5C:01}

カボチャと雑穀入り玄米粥
{0E5C6CE2-8FE2-497E-979B-430E130C0D5E:01}

玄米コーヒー、豆乳と甘酒のプリン
{DDB82157-2F17-483E-9D35-5E04F6623AB2:01}
玄米コーヒーは美穂さんから。ありがとうございます。

他にもたくさん!
すべて美味しく頂戴しました。

らむですさんでは普段、玄米菜食の料理体験ができるんですよ
オーナーの奥村ご夫妻も本当にチャーミングで素敵です



らむです

島根県安来市切川町989
Tel 0854-23-0501
携帯 090-6418-4052



ランタちゃんもありがとう。また来るね。
{5E8E1021-EA93-4E3A-926C-4A01ADAF1738:01}

{61C98422-0D24-4125-A33B-D2B201BB50D3:01}


マヒナヨガ mahina yoga | 鳥取県米子市・境港市のヨガスクール

マヒナヨガとは?…click
レッスン&スケジュール…click
アクセス…click
お問い合わせ…click